暇つぶしにおすすめのスマホゲームアプリ123選。無料で面白いゲーム特集【2024年】

暇つぶしにおすすめのスマホゲームアプリ123選。無料で面白いゲーム特集【2024年】

Ken 2024.04.24

自宅にいても何もやることがなかったり、
目的地までの移動時間が長かったり。。。

退屈な時間を過ごしていませんか?

今回はそんな方のために
暇つぶしにおすすめのスマホゲームアプリ
を大公開します。

無料で面白いと評判のゲームを厳選したので、
暇つぶしがてらぜひ試してみてください。

暇つぶしアプリの選び方

暇つぶしゲームアプリのおすすめ

「何もすることがない…。」という退屈な時間は長く感じてしまうもの。その苦痛を和らげてくれる暇つぶしアプリは、常にスマホを所持する現代人にとって非常に身近なアプリと言えるでしょう。

しかし、暇な時に遊べるアプリにはいろんな種類があるのでどれを選べば良いか悩みますよね。そこでここからは、自分に合った暇つぶしアプリを選ぶために見ておくべきポイントを紹介します。


暇つぶしアプリ選び方1. 無料で遊べるものを選ぶ

数えきれないほどたくさんのアプリが配信されている現代、自分に合った暇つぶしアプリを見つけるのはそう簡単なことではありません。

「試しにインストールしてみたけど面白くなかった…。」

なんてことは日常茶飯事です。

だからこそ、選ぶならまず無料で遊べるものを選びましょう。基本無料で遊べるアプリであれば、実際に遊んでみて合わなかったとしてもお金を払わなくて済むため、

「損をした。」

とガッカリすることはありません。

いろんなアプリを試してみてから

「もっと遊びたい!」

「課金をしてみたい!」

と思えるような暇つぶしアプリに出会えた時に、初めて課金を検討した方が満足感のあるアプリ選びができます。

【参考記事】暇つぶしになる無料のおすすめゲームアプリ特集


暇つぶしアプリ選び方2. 好みのジャンルで選ぶ

暇つぶしに最適なアプリゲームには様々なジャンルがあり、遊び方もそれぞれ異なります。

スマホ操作が苦手な方が複雑な操作を要求されるRPGで遊んでも楽しめませんし、「面白そう。」とインストールしたゲームがマルチプレイ用だと仲間を集めなければならないので、暇な時に遊べない可能性もありますよね。

このように、自分に合ったジャンル選びができないと、ゲームの面白さを存分に味わうことが難しいため、まずはジャンルそれぞれの特徴を理解し、好みに合ったものを選ぶことが大切です。


ジャンル① RPGゲームアプリ

RPGはストーリー性があって老若男女問わず遊べるゲームジャンルの1つで、シンプルな内容からオンラインRPGのようにたくさんのプレイヤーと繋がりを持って遊ぶものまで様々なものがあります。

ゲームではプレイヤーが主人公となってストーリーを進めるため、まるで本当にゲームの世界に存在しているような感覚で遊べるのが魅力です。

ストーリー性があるゲームはハマるとつい長時間プレイしてしまいがちですが、RPGは主人公を育成するためにレベル上げをしたりストーリーを進めるためのクエストをこなしたりと、いろんな遊び方ができるので隙間時間でも十分遊べます。

ただ、きりが良いところまでいかないとストップしにくい場面も多いため、「バスが来るまでの15分間だけ」「寝る前に1時間だけ」とある程度時間を決めたプレイができる方に向いていると言えるでしょう。

RPGアプリのおすすめ
タップすると移動します

ジャンル② シミュレーションゲームアプリ

シミュレーションゲーム(SLG)は、ゲームの中の仮想世界で何かを疑似体験するゲーム。主に、普通に生活しているだけでは簡単に体験できないものを題材に扱っているものが多く、ドキドキしながらプレイできます。

「イケメンと付き合ってみたい。」「会社の経営者になってみたい。」など、あなたの好奇心を満たしてくれて、日常から非日常まで様々な状況を楽しめるのが魅力。シミュレーションゲームには、育成、戦略、経営など様々なジャンルがあるので、自分の好みを選んでくださいね。

短時間でプレイできたり、放置型のゲームもあるため、隙間時間に効率良く遊びたい方におすすめです。

シミュレーションゲームアプリのおすすめ
タップすると移動します

ジャンル③ レースゲームアプリ

レースゲームは、乗り物を操作してコースを走ることを楽しむゲーム。他プレイヤーと競争をしたり、タイムを計って記録を作ったりなどが多く、ゲームによってはコースが豊富に用意されていて飽きないと人気です。

「ただ乗り物を操作するだけでしょ?」と思う方もいるかもしれませんが、どのような走り方をすれば勝てるのかという攻略を考える楽しさもあれば、自分が選ぶ乗り物をカスタマイズしてスペックを高めるという遊び方もできるため、なかなか奥深いゲームジャンルとも言えます。

1レースが短いゲームであれば、お湯が沸くまでの間や飲食店で注文した料理が来るまでの間などのちょっとした隙間時間を埋められるでしょう。疾走感や迫力のあるゲームが好きな方、車などのメカニックなものが好きな方には特におすすめです。

シミュレーションゲームアプリのおすすめ
タップすると移動します

ジャンル④ アクションゲームアプリ

アクションゲームはプレイヤーがキャラクターを操作し、障害物を避けながらステージクリアを目指すゲームです。プレイヤーの操作スキルが存分に試されるゲームジャンルで、「ステージをクリアする」という目的が明確なだけに飽きにくいのも特徴として挙げられます。

また、今までクリアできなかったステージを何度も挑戦することで、やっとクリアできた時の達成感や自身のゲームの腕が上達した実感を得られるのもアクションゲームの醍醐味。ゲームを操作するのはステージに挑戦している時のみで、シンプルなものであれば5分もあれば1ステージ終えられることもあるため、短時間プレイには最適です。

ステージクリアするまでずっと集中していなければならないので、アプリゲームに対して集中力と忍耐力を兼ね備えた方にぴったりのゲームジャンルですね。

アクションゲームアプリのおすすめ
タップすると移動します

ジャンル⑤ スポーツゲームアプリ

スポーツゲームは、キャラクターを操作して様々なスポーツを楽しむゲーム。野球、サッカー、バスケットなどゲームで楽しめるスポーツにはいろんなものがあります。

実際に自分が体を動かすわけではないので、人を集めたり場所を確保したりする必要がなく、いつでも気軽に好きなスポーツを楽しめるのが嬉しいですね。中には自身が操作するキャラクターやチームメイトを育てる要素が組み込まれたゲームもあるため、育成ゲームとしても遊べますよ。

野球やサッカーなど1ゲームである程度時間が必要なものは、遊園地で長蛇の列に並んでいる時や飛行機の搭乗まで1時間待ちなど少し長めの隙間時間におすすめ。スポーツが好きな方であればハマること間違いなしのゲームジャンルです。

スポーツゲームアプリのおすすめ
タップすると移動します

ジャンル⑥ 位置情報ゲーム

位置情報ゲームは、位置ゲーとも呼ばれ、スマホの位置登録機能やGPS機能を利用したゲーム。プレイヤーがスマホを持って交通機関や徒歩で移動すると、それに連動してゲーム内でもアクションとして反映されます。ゲーム内のフィールドマップが、現実の地図や地形と連動しているため、マンネリ化していた移動時間も楽しくなりますよ。

ゲームの内容はさまざまで、単なる「位置の情報」を利用したスタンプラリー的なものから、シミュレーションゲームやソーシャルゲームなどがあるので、自分に合ったものを選びましょう。通勤や通学などの日常的な移動時間にプレイできるため、忙しくてまとまった時間が取れない方にもおすすめです。

外にでるきっかけが増えたり、遊んでいるだけでダイエットにもなる一石二鳥のゲーム。ただ遊ぶだけのゲームは物足りないと言う方にぴったりのジャンルです。

位置情報ゲームアプリのおすすめ
タップすると移動します

ジャンル⑦ シューティングゲームアプリ

シューティングゲームは、飛び道具をターゲットに当てて遊ぶゲーム。銃やレーザー、弓矢など飛び道具に使われるものにはいろんなアイテムがあり、ターゲットに見事当てられた時の爽快感や達成感を味わえます。

1人で黙々とステージをクリアしていくだけでなく、マルチプレイで他ユーザーと対戦したりスコアを競ったりと遊び方はゲームによって様々。最初はシンプルで簡単ですが、ステージをクリアしていくごとに徐々に難易度も上がっていくため、高い集中力が必要です。そのため、1ステージに必要な時間はそれほど長くなく、数分で完結できるものが多いので、ちょっとした隙間時間に遊びにはぴったりですね。

難しいことを考えずに集中できるシューティングゲームは、無心になって遊びたい方におすすめです。

シューティングゲームアプリのおすすめ
タップすると移動します

ジャンル⑧ パズルやクイズアプリ

パズルやクイズは、頭を使うことが多いゲームジャンル。どうすればパズルを完成させられるのかを考えてピースをはめたり、自分の知識を頼りにクイズを正解していかなければならなかったりするため、落ち着いてゲームに向かえる環境が必要です。

ただ、最近はもっと気軽に遊べるよう無心で没頭できるシステムのパズルゲームもあります。パズル・クイズゲームと一言に言っても難易度はゲームによって大きく異なるため、自分が遊びやすいと感じるレベルのものを選ぶことが大切です。

思わず集中してしまうという方も多く、気づけばかなりの時間が経っていたということもしばしば。そのため、友達や恋人との待ち合わせなど、「早く時間が過ぎて欲しい!」と切に願う場面に最適ですよ。頭を使ってクリアしていくゲームにストレスより快感を得られるという方には、ぴったりのゲームジャンルですね。

パズルゲームアプリのおすすめ
タップすると移動します

ジャンル⑨ テーブルゲームアプリ

テーブルゲームとは、複数人のプレイヤーが1つのテーブルを囲って行うゲームのこと。カジノや花札などいろんなゲームがあり、戦略的でドキドキ感を味わいながら楽しめます

それぞれのゲームにルールがあるため、事前にルールを理解しておかなければゲームを楽しみにくいというデメリットがありますが、そのルールの中で自分が勝つにはどうすれば良いのかという戦略を考えていくのが醍醐味。時に運の強さなども勝負に影響するので、予測不能なプレイが楽しめて飽きないのが魅力です。

じっくり考えるタイプのゲームだとプレイ時間が長くなるため、風邪で寝込んでいる時や美容院でカットしてもらっている間など、暇な時間が長くなると予想される場面に向いています。無心タイプのゲームより頭をしっかり使うゲームが好きという方にはうってつけです。

テーブルゲームアプリのおすすめ
タップすると移動します

ジャンル⑩ 恋愛ゲームアプリ

恋愛ゲームとは、異性キャラクターとの交流を深めて恋愛を楽しむゲーム。男性がプレイヤーとなるものを『ギャルゲー』、女性がプレイヤーとなるものを『乙女ゲー』と呼ばれ、まるで漫画のようなドキドキ展開を楽しめます。

ゲームでは恋愛対象となる攻略キャラクターが複数人存在し、その中から好みのキャラクターと恋愛関係に発展できるようストーリーを進めるのが一般的。自分が漫画の主人公になったようなドキドキ展開を楽しむだけでなく、人気声優を起用してキャラクターのボイスに癒されたり、「スチル」と呼ばれる美しい一枚絵を獲得してコレクションしたりという遊び方もできます。

激しい操作を行うことはほとんどないので、漫画を読む感覚でリラックスして遊べるのが魅力。また、時間がある時はたくさんストーリーを進められ、時間がない時はワンシーンだけ読むという時間に合わせたプレイも可能なため、シーンに合わせた暇つぶしができる便利なゲームジャンルです。

まったりプレイをしたい方やラブストーリーが好きという方には最適ですね。

恋愛ゲームアプリのおすすめ
タップすると移動します

ジャンル⑪ リズムゲームアプリ

リズムゲームは音楽に合わせて操作を楽しむゲーム。通称『音ゲー』と呼ばれ、まるで楽器を演奏するようにスマホ操作を行って遊びます。

従来のものはリズムに合わせてボタンをタップするというシンプルなシステムでした。しかし、音ゲーが発展した現代ではタップだけでなくスライドなど様々な操作が加わったり、プレイ中のエフェクトがおしゃれになったりしたおかげで、高い没入感を味わえるようになっています。

「音楽を聴く×リズムに合わせた操作をする」という2つの楽しみ方を見事に融合させたリズムゲーム。1曲3~4分程度なので、ちょっとした隙間時間を埋めるのにぴったりです。

音楽が好きな方には理想的なゲームジャンルと言えるでしょう。

リズムゲームアプリのおすすめ
タップすると移動します

ジャンル⑫ 脱出ゲームアプリ

脱出ゲームはプレイヤーが置かれている環境から脱出するために探索・推理を行うゲームです。ゲーム内のアイテムを上手に駆使し、謎を推理して脱出を目指すという根本的にはシンプルな内容ですが、簡単に脱出できないよう工夫されているため頭を使います。

必要なアイテムを見つけ出すための探索力、脱出に必要な謎を解く推理力などが試されるので、ちょっとした隙間時間というよりは、暇な時間が長くなると思われる時の暇つぶしに向いているタイプです。

「風邪で学校を休んだから1日中寝てなきゃいけなくて退屈…。」と時間がありあまっている方や、頭の柔らかさを試される謎解き系が好きな方におすすめします。

脱出ゲームアプリのおすすめ
タップすると移動します

暇つぶしアプリ選び方3. オフラインorオンラインのどちらで遊べるか

最近は他プレイヤーとつながれるオンラインタイプのアプリゲームが主流。

他のユーザーとオンライン対戦したり、友達と協力して強敵を倒したりと、オンライン上で誰かと繋がって一緒に遊ぶことができます。

一人で遊ぶよりも、対戦や協力して一緒に遊びたい方はオンラインゲームアプリを選びましょう。

反対に、オンラインは安定した通信環境が求められる上に通信量も多く、外出先でアプリを使うとどんどん通信量がかさんで容量オーバーになってしまう恐れも。

Wi-Fi環境があれば心配ありませんが、通信制限が気になる方は、オフラインゲームアプリがおすすめです。


暇つぶしアプリ選び方4. 一緒に楽しめる人数で選ぶ

暇つぶしは1人で行うとは限りません。

「大人数で遊ぶ予定にしているけど待ち合わせ場所に来たのはまだ2人…。」

というシーンであれば、2人で暇つぶしをすることになるでしょうし、同じアプリゲームで遊んでいる家族・友人が身近にいるなら、複数人で行うマルチプレイで遊ぶこともあるでしょう。

だからこそ、暇つぶしアプリを探す際にはプレイ人数もしっかりチェックしておくべきです。1人で黙々と遊べるモードだけでなく、複数人で一緒に遊べるモードもあれば幅広いシーンで活用できますよ。


【ジャンル別】ハマる暇つぶしアプリ123選

暇な時間というのは突然訪れるもの。いつでも対応できるよう、お気に入りの暇つぶしアプリを1つは見つけておきたいですよね。

そこでここからは、ゲームジャンル別におすすめの暇つぶしアプリを紹介します。多くのユーザーから支持されている人気アプリばかりなので、ハマるほど面白いアプリを選びたい方は必見です。


RPGゲームアプリ人気35選

1つの大きなストーリーを軸にゲームの世界観を味わえるRPGは、長期間プレイするにはぴったりのゲームジャンル。作品によって様々なキャラクターと出会えるため自分好みのゲームを見つけやすく、またストーリーがあることで最後まで飽きないプレイを楽しめます

では、どのようなRPGゲームが人気を集めているのか、おすすめの26作品を見てみましょう。

【参考記事】暇つぶしにおすすめなRPGゲームアプリはこちら▽

アイコン 6ffc2c18-12c8-4ba4-a77a-037e89a6__5_.jpg screenshot_-_2024-02-29T105033.7__1_.jpg おすすめのハマる暇つぶしRPGゲームアプリに失われた世界 - Lost World
アプリ名 エバーテイル
崩壊スターレイル
少女ウォーズ
オリエント・アルカディア
失われた世界 - Lost World
料金 無料 無料 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント モンスター捕獲と育成が魅力的!空き時間に楽しめる豊富なコンテンツで何時間でも楽しめること間違いなし 短時間で簡単にできるミニゲームが盛り沢山 豊富な美少女キャラたちが揃っていて、推しキャラが見つかること間違い無し あなたの推しが最強になる。育成の常識を変える幻想RPG 基本オートプレイで放置できるので、1日5分からサクッと遊べる
詳細情報 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼

RPGゲームアプリ1. エバーテイル

460x0w.jpeg
モンスター捕獲と育成が魅力的!空き時間に楽しめる豊富なコンテンツで何時間でも楽しめること間違いなし

モンスターを育てて進化させたい、そんな願望を抱いている方もいるでしょう。

「エバーテイル」は、ターン制バトルとモンスター捕獲の要素を持つRPGアプリです。

特徴的なのは、草むらで出会うモンスターを捕獲し、仲間にできるという点。

捕獲したモンスターは自分のキャラとして使えるため、自分だけのオリジナルチームを作る楽しさがあります。

また、ストーリーも完成度が高く、キャラクター達が活き活きと動き、世界観に浸れるでしょう。

1.jpeg3.jpeg

冒険の中でつかまえた野生モンスターたちと、広大な世界を駆け巡ってみてはいかがでしょうか。がっつりプレイしたい方におすすめのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:〇

RPGゲームアプリ2. 崩壊:スターレイル

460x0w.jpeg
短時間で簡単にできるミニゲームが盛り沢山

「RPGは一度始めると時間がかかってしまう...。」隙間時間でプレイするのは難しいとお考えの方もいるでしょう。

そんな方には、サクッと遊べるミニゲームも用意されている「崩壊スターレイル」がおすすめ。

謎解きギミックや宝箱、エリア探索など、楽しい要素がたくさん詰め込まれています。

また、ターン制バトルも戦略を練りながら進めることができ、手軽に楽しめるのも魅力。

1.jpeg2.jpeg

短時間でもワクワクするゲームが揃っているので、暇つぶしでちょこちょこゲームをやりたい方は、ぜひダウンロードしてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

RPGゲームアプリ3. 少女ウォーズ

6ffc2c18-12c8-4ba4-a77a-037e89a612ab.jpg
豊富な美少女キャラたちが揃っていて、推しキャラが見つかること間違い無し
スクリーンショット_2023-07-25_144750.png

ゲーム世界だからこそ、自分好みの美少女を見つけたいと願う人も多いはず。

こちらのアプリは、クールな女騎士や可愛らしい子ども、冷淡メイドなど幅広いキャラの美少女たちが登場する放置系RPGゲーム

オリジナルストーリーも豊富で、ドキドキするサービスショットや、一部のキャラには隠しアニメーションがあったりと、楽しめるコンテンツが盛り沢山でハマること間違い無しですよ。

こちらのアプリをダウンロードして、実生活ではなかなか出会えない美少女たちとの冒険をぜひ楽しんでみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:〇

【参考記事】RPGもある暇つぶしにおすすめの放置ゲームアプリを紹介!▽


RPGゲームアプリ4. オリエント・アルカディア

screenshot_-_2024-02-29T105033.795.jpg
あなたの推しが最強になる。育成の常識を変える幻想RPG

RPGゲームをするなら、その世界観にどっぷりハマって楽しみたいですよね。

『オリエント·アルカディア』は、三国志等のキャラ達と共に異世界を冒険する、ストーリーが作りこまれたRPGゲーム。

登場するキャラはどれも個性的で魅力に溢れ、恋愛まで楽しめるのがポイントです。

自分好みの英雄と『家園』と呼ばれるシステムで会話したり、宴会や温泉に誘うこともできます。場合によっては英雄から告白を受けることも。

オリエント・アルカディア.png

フルボイスで語られるので、物語により一層入り込むことができるでしょう。 そして、数多くの声優が出演しているため、声優が好きな方にもおすすめ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 5.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

RPGゲームアプリ5. 失われた世界 - Lost World

おすすめのハマる暇つぶしRPGゲームアプリに失われた世界 - Lost World
基本オートプレイで放置できるので、1日5分からサクッと遊べる

「失われた世界 - Lost World」は、お手軽プレイで1日5分から遊べる放置系RPG。

謎に包まれた大地を舞台に、男女2人が冒険をしていきます。プレイヤーがパーティ編成を決めたら、あとはオートプレイで放置OK。レベルアップや素材集めも自動でしてくれるので、手間なく遊べますよ。

失われた世界 - Lost Worldのプレイ画面

時間があるときには、集めた素材とお金を使って、自分だけのレアアイテムを作ることも可能。

暇な時間に合わせて、サクッとorガッツリ遊びたい方におすすめのゲームアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:〇

RPGゲームアプリ6. 拳極 -拳で繋ぐ物語-

拳極 -拳で繋ぐ物語-
アウトローな世界観のバトルを完全フルオートで楽しめる不良系RPG

無法地帯と化したステージを舞台に、不良たちのバトルを描いた不良系RPG。

バトルは最大5人の編成で挑め、戦闘は完全フルオート

操作をする必要が無いため、忙しい方でもサクサク進められます。

拳極 -拳で繋ぐ物語-

メインストーリーでは、キャラクターを戦わせて強化すことが可能。電車での移動中や作業の合間などの時間を使ってサクッと楽しめますよ。

気軽にアウトローな世界を楽しめるゲームを探している方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:〇

RPGゲームアプリ7. ラグナドール

ラグナドール
美麗なグラフィックと壮大なストーリーに引き込まれるRPGアプリ

暇つぶしとはいえ、シンプルなゲームは好きでない方は「ラグナドール」がおすすめ。

綺麗なグラフィックはもちろん、壮大なストーリーと個性豊かなキャラクターに引き込まれてしまうファンタジーRPGです

ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫 (ラグナド)

スピードチェインバトルという、斬新だけどシンプルでテンポの良いバトルシステムを採用しているから、サクサクストーリーが進んで楽しめます。

ソロプレイは勿論、協力プレイも出来るので友達と暇つぶしをしたいけど、シンプルなゲームはつまらないと思っている方にもおすすめです

豪華声優陣のキャラボイスと、主題化や挿入歌は人気アーティストBiSHの曲を使用しているから、耳からテンションも上がるかも。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 14.0以上/Android 7.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

RPGゲームアプリ8. れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~

460x0w.jpeg
タップのみの簡単操作で、初心者でも楽しめる

「ただバトルをするだけのRPGはすぐ飽きてしまう」せっかくならやり込み要素が欲しいですよね。

「れじぇくろ!」は、美少女キャラクターが活躍する壮大な王道ファンタジーRPG。多彩な育成システムでじっくり楽しめ、個性豊かなキャラクターたちと世界を救う旅に出ます。

screenshot.jpegWZjJT-VfsfZp2dfPe3bfnUbiP47_oC1X.jpeg

シミュレーションRPGで戦況を楽しみながら、戦略を立てて進むゲーム性はほどよく頭を使い、暇つぶしにぴったりでしょう。

退屈な時間を楽しく過ごしたい方におすすめのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

RPGゲームアプリ9. あやかしランブル

あやかしランブル!
美少女×妖怪のタワーディフェンス型RPG

邪悪な存在である「マガツヒ」の王が封印されてから千年。

「マガツヒ」を倒すために式神を率いて奮闘する陰陽師たちの物語を描いたRPG。

登場する式神は守護神や妖怪で、みんな美少女!

キャラクターがとてもかわいく、眺めているだけで時間が過ぎてしまいますよ。

あやかしランブル!

式神は最大6体まで編成でき、それぞれ「火」や「風」などの属性や「打撃」や「射撃」などの武器種といった様々な特性を持ちます。

強敵を倒すためにキャラクターの組み合わせが重要になってくるので、戦略的な要素も楽しめますよ。

美少女式神たちを使って敵を倒していくRPG。

ぜひ試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

RPGゲームアプリ10. ドラゴンエアサイレントゴッズ

ドラゴンエアサイレントゴッズ
竜が存在する混沌の世界で自分だけの物語を作っていくオープンワールドRPG

異種族間の争いが絶えない混沌の世界で、選ばれし者として旅をしていくオープンワールドRPG

自由度の高い選択肢要素を持ち、購入しなければ手に入らないアイテムを窃盗することも。

自分で選択してストーリーを進めていくので、選択した先がどうなっていくのかというドキドキ感を味わえます。

ドラゴンエアサイレントゴッズ

「エルフ」「ドワーフ」「リザードマン」などといった総勢200名の様々なヒーローが存在。

それぞれ攻撃や防御、スキルなどといった特性を持つので、うまく編成して敵を攻略する戦略性も楽しめますよ。

様々な選択からストーリーを進めていく面白いゲームに興味を持った方は、ぜひ試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

RPGゲームアプリ11. 崩壊3rd

460x0w.jpg
美麗なCGやアニメーション、豪華声優陣のボイスで楽しむアクションRPG

豪華声優陣のボイスがストーリーをドラマチックに演出する『崩壊3rd 』美少女3Dアクションゲームと銘打つだけあって、キャラクター全員が女性で、とにかく可愛いのがポイントです。

崩壊3rd

基本は、スキルを交えながら攻撃と回避を繰り返す、いたってシンプルな戦闘なので、アクションが初めてでも安心。大迫力の戦闘シーンが魅力的で、キャラやスキルによって異なった攻撃エフェクトが用意されており、一部のスキルでは豪華な演出を見れます。

ストーリー内のムービーもハイクオリティで、映像を見ているだけでも楽しめる要素が沢山。一度プレイすると、その世界観にきっと引きこまれるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 10.0以上/Android 5.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

RPGゲームアプリ12. メダロットS

460x0w_-_2023-07-18T214956.817.jpg
自分だけのロボットを作って、熱い戦いを繰り広げよう!ロボット好きにはたまらないゲーム

「自分だけの育て上げたロボットで対戦してみたい。」メカ好きなら、そう思う人もいるでしょう。

「メダロットS」は、自己のお友達ロボットを育て、戦わせるアクションロボットRPG。個々に持つパーツとメダルを用いて、自分だけのメダロットを組み立て、カラーリングまで可能です。主導権を持つ3対3のコマンドバトルは、自身の戦略が試される場となってハラハラドキドキを味わえるでしょう。

v9Ch0kvv-nY2AuiieBt-jJ8gtXpAJTLf.jpg9r_htGwgc0RKjquc7moFacwGaplamthb.jpg

また、メダロットシリーズの歴代機体が大集合しているため、メダロットファンにはたまらないアプリ。ぜひ、プレイしてみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

RPGゲームアプリ13. ダークテイルズ~鏡と狂い姫~

460x0w.jpeg
冒険、バトル以外にも毎日の運勢占いコンテンツなどもあり、楽しめる要素が盛り沢山

「ありきたりなストーリーのRPGは飽きてしまった」RPGをよくやっているプレイヤーだとそう思う方も多いはず。

こちらのRPGゲームは、腹黒い赤ずきんや短気な星の王子様など、有名な童話世界のキャラたちがダークキャラになって登場。豪華声優陣によるボイス付きで、ストーリーにどんどん入り込めること間違い無し。

スクリーンショット_2023-04-12_22.11.12.png

戦闘はフルオートバトルで、サクサク進められるのも嬉しいポイントですね。

一風変わったRPGゲームにチャレンジしてみたい方におすすめです。ぜひチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:〇

RPGゲームアプリ14. ナイトコアキングダム

ナイトコアキングダム
キャラクターの特性を利用して敵を攻略していくRPG

隕石の落下で魔獣があふれだした世界を舞台にしたRPG。

タワーオフェンス型のストラテジーゲームで、敵が占領したエリアを取り戻していくストーリーが特徴。共に戦うキャラクターの属性や役割を理解する必要があり、攻略のしがいがあるゲームアプリです。

キャラクターを手に入れるためのガチャに必要な「無償ジェム」を入手できるミニゲーム機能もあり。

ナイトコアキングダム

「チキンレース」や「射的」など多く用意されているので、課金なしでも新キャラをゲットできるのも良いですね。

無課金でガッツリ遊べるRPGアプリをお探しの方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

RPGゲームアプリ15. パニシング:グレイレイヴン

460x0w_-_2023-09-22T105623.585.jpg
全世界で3000万人以上が熱狂する超爽快本格3DアクションRPG

スピード感抜群の超爽快バトルをを体験してみたいと思いませんか。

「パニシング:グレイレイヴン」は、未来世界を舞台にした3DアクションRPG。本格アクションバトルの醍醐味にパズル要素が融合された新感覚のアプリで、攻撃とスキルの連携による華麗なコンボが魅力のバトルシステムを搭載しています。

9kfM_qhM7_i6bGvoSF_e7vFhy8wKdP9d.jpgkSohZEaKmE6xjVh-lOsRublfMKaPNnya.jpg

また、奥深いストーリーと、個性的なキャラクターたちは豪華声優陣によるボイスで彩られているのもポイント。

ゲームの世界観に浸りながら、新感覚の超爽快バトルを堪能してみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

RPGゲームアプリ16. Undawn(アンドーン)

460x0w__23_.jpg
何をするかは全てあなた次第!超大規模なオープンワールドでの自由な探索でドキドキ、ハラハラを味わえる

自由度が高いゲームって、やっぱりテンションが上がりますよね。

「Undawn」は、ほとんどの人類がゾンビ化してしまった過酷な世界で生き抜くサバイバルRPG。広大なオープンワールドでは、好きな乗り物に乗って好きな場所へ行ったり、自分だけの拠点を建築するなど、自由奔放なサバイバルライフが楽しめます。1人でももちろん、マルチプレイできるので、状況や気分によってプレイスタイルを選べますよ。

screenshot__20_.jpgscreenshot__23_.jpg

また、さまざまな地形や天候、環境がリアルに再現されていて、あなたの冒険心を満たすこと間違いなし。

ハマる要素満載のアプリなので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

RPGゲームアプリ17. 神になるッ!-下剋上の修行伝

460x0w__52_.jpg
フルオートバトルでさくさくプレイ&オフラインでも経験値獲得で急成長が期待できるRPG

オフライン中の成長が微妙過ぎて、結局自分で強化しなければ話が進まなかった、なんて経験はないでしょうか。

こちらのゲームは、人類が神仏に逆らい始める混沌とした世界を舞台にしたハイファンタジーRPG。多彩な強化コンテンツから霊獣、神物、兵器、法宝など、様々なアイテムを用いて自身の力を引き上げ、冒険を進めていきます。なんといってもオフライン中の強化が素晴らしく、放っておいてもレベルがガンガン上がっていくため、手軽に爽快なバトルを楽しめますよ。

screenshot__35_.jpgscreenshot__36_.jpg

気軽に遊びつつも、成長の達成感を得られるこのゲームは、暇つぶしにちょうどいい一作です。ぜひチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:〇

RPGゲームアプリ18. カバラの伝説

460x0w__9_.jpg
キャラクターのスキル育成が自由で、長く楽しめる

せっかくなら自分好みのキャラクターと冒険を楽しみたいですよね。

こちらのアプリは、豊かな自然が舞台のファンタジーRPG。アバター作成は顔の形まで設定できる細かさで、なおかつ育成スタイルはスキルツリー形式なので、あなた好みのキャラクターを作り上げられますよ。さらに、バトルや冒険だけでなく、釣りや料理といったミニゲームがあり、ファンタジー世界の中で大好きなキャラとゆったりした時間も過ごせるのも魅力的。

screenshot__15_.jpgI3lOR4a4nhIe24Gva-26JZ1AYzCorEyP.jpg

コンテンツも多く、やればやるほどハマること間違いなし。自由度の高いRPGをお探しの方にぴったりのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:✕

RPGゲームアプリ19. ドラゴンクエストタクト

ドラゴンクエストタクト

出典:apps.apple.com

  • ドラクエに出てくる数々のモンスターを育成し、自分だけの最強パーティーを作り上げられる
  • ドラクエらしいターン制に加えてマス目状のマップで敵モンスターとのバトルを繰り広げるため、戦略性が必要だが「オート」機能もあるからサクッと楽しむのもOK
  • レベルの上限を上げるランクアップ、装備の錬金や特技・呪文の習得など本格的な育成ゲームになっている
ドラゴンクエストタクトプレイ画面

ただストーリーを進めるだけでは物足りないと感じる方もいるでしょう。できれば、取っつきやすいアプリでも一般的なRPGにはない面白い要素があると、楽しめそうですね。

『ドラゴンクエストタクト』はその名の通りドラクエシリーズのアプリゲーム。ドラクエでは珍しい”シミュレーションRPG”となっています。

歴代のモンスターたちを仲間にして操作し、マス目状にいる敵モンスターを倒していくといった内容。自分で戦略を練って戦うことができますが、オートモードで自動で戦うことも可能で、1ステージ3分程度もかからない内容になっています。

さらに本作は装備を錬金して強化したり、特技や呪文をモンスターに覚えさせたりと育成を思う存分楽しめるのも魅力的。

本格的なRPGゲームでありながらも、ただ物語を進めるだけじゃない魅力が盛りだくさんなので、ハマるアプリを探すならぜひ気軽にダウンロードしてみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 10.0以上/Android 5.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

【参考記事】暇つぶしになるドラクエアプリのおすすめはこちら▽


RPGゲームアプリ20. パズル&ドラゴンズ

パズル_ドラゴンズ.jpg

出典:apps.apple.com

  • モンスターの育成要素があるため、好きなモンスターを自分好みに強くできる
  • RPGならではのストーリー性を満喫するだけでなくパズル要素も楽しめる
  • ソロプレイとマルチプレイがあるので、シーンに合わせて好きな遊び方ができる
パズル&ドラゴンズプレイ画面

RPGゲームは作品が豊富にあるため、アプリだけでなく家庭用ゲーム機やパソコンなど様々な媒体でプレイしてきた方も多いでしょう。しかし、いろんなRPGをプレイした経験を持つ方の中には「RPGはありきたりでつまらない!」という方もいますよね。

そんな方にご紹介したいのがこちらのアプリ。通称『パズドラ』と呼ばれ、累計5300万DLを突破した大人気アプリゲームです。

ダンジョン攻略、敵とのバトルという一般的なRPGによく見られる設定ですが、唯一違うのがバトル方法がパズルということ。パズルを上手に消して効果的に敵を攻撃していくバトルシステムのため、RPG要素だけでなくパズルゲームも同時に楽しめるのです。

「RPG×パズル」という斬新なアイデアで大注目となった人気アプリゲーム。普通のRPGに飽きてしまった方でも、こちらのアプリであれば新ジャンル感覚で楽しめるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 10.0以上/Android 4.4以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

RPGゲームアプリ21. ゲームオブスローンズ 冬来たる

ゲーム・オブ・スローンズ-冬来たる

出典:apps.apple.com

  • 原作のBGM、高画質な3DCGで描かれたキャラクターが登場するなど、原作ファンにはたまらない内容になっている
  • 兵士を強化したり施設を建設・運営していく王道のストラテジーゲームで、初心者の人でも気軽に遊びやすい
  • 一人はもちろん、チャット機能を使って世界中のプレイヤーと友達になって戦うこともできる
冬来たるプレイ

物語を進行していくRPGゲーム。一人で黙々と進めていくゲームが多いため、中には「オンラインで誰かと一緒に遊びたい。」なんて考える人もいるでしょう。

『ゲームオブスローンズ 冬来たる』は、一人で遊べるのはもちろん、世界中のプレイヤーと協力して戦えるストラテジーゲーム。ゲーム内にあるチャット機能を使って仲間になることで、野党の討伐や国家間の戦争に一緒に立ち向かえるようになっています。自身では訓練などで兵士を増強、施設を建設したりすることで国家を強くしていくなど、やりこみ要素も満載。

様々なプレイヤーと戦略を練って一緒に戦っていくから、初心者でも上級者でも飽きずに楽しめますよ。複数人で遊びたい方は、ぜひプレイしてみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 5.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

RPGゲームアプリ22. Dislyte-神世代ネオンシティ-

460x0w.jpeg
自動周回機能付きで育成に力を入れる必要がないので、スキマ時間だけでも楽しめる

サクッとプレイしたいときには、育成要素が強いRPGは少し面倒ですよね。

こちらのRPGは、自動周回バトル機能付きで育成のストレスゼロ。バトルもオーソドックスなターン制で難しい操作もなく、気楽にプレイできるでしょう。ストーリーパートをOFFにしてバトルだけ進めることも可能なので、時間が無いときでもどんどん進められますよ。

スキマ時間でも十分楽しめるRPGゲームです。ぜひダウンロードしてみてくださいね。

Dislyte-神世代ネオンシティ-プレイ画面 iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 11.0以上/Android 5.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:〇

RPGゲームアプリ23. 超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

screenshot.jpeg
次元と時代を越えた美少女たちを育てる放置系RPG

普通の美少女ゲームで物足りないという方もいるのではないでしょうか。

『超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園』は、美少女たちと力を合わせ、魔王サタンを討ち取るために物語を進めていくゲームです。

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園のイメージ画像

過激な衣装でセクシーなキャラが最大の魅力。キャラ育成や装備強化などのやりこみ要素もあるので、飽きずに楽しめますよ。

色んなところが揺れるリアルな映像と豪華声優陣によるボイスで、よりストーリーに引き込まれること間違いなし。普通の美少女ゲームに飽きたという方は、ぜひ一度試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 8.0以上/Android4.4以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

RPGゲームアプリ24. 無名騎士団:収集型ドットアクションRPG

無名騎士団:収集型ドットアクションRPG
キャラクターの編成で変わる戦闘状況を楽しめるRPG

強力な敵を倒すためにはキャラクターの特性をつかむことが重要。敵のタイプに合わせたキャラクターで撃退していくRPG。

編成したキャラクターはセミオートで動き、スキルはタップで発動。操作があまりないため、ドット絵のキャラクターのノスタルジックな戦闘を楽しめます

無名騎士団:収集型ドットアクションRPG

特定のキャラクターには専用の武器があり、装備させることでスキル継続時間が延長されるなどの特別アビリティが付与。武器探索などのやりこみ要素もあるため、一度ハマってしまうと時間がとけていくゲームになっていますよ。

あっという間に時間が過ぎてしまうようなゲームをお探しの方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

RPGゲームアプリ25. ブラウンダスト2

460x0w__55_.jpg
壮大なストーリーと戦略性を極めた3×4マスのバトルが魅力のRPG

気分や状況によってゲームにかける時間は変わりますよね。

こちらのアプリは、女騎士「ユースティア」と「ラテル」の冒険から始まる壮大な物語と、敵の配置や攻撃範囲を考える戦略バトルが融合したRPG

ちょっぴりセクシーな美女キャラの衣装チェンジによる攻撃スキルの変化や、PvP戦、さらにソロでのやりこみステージなどコンテンツが豊富。

暇つぶしでもじっくり遊びたい時でも楽しめますよ。

screenshot__38_.jpg-voKJTDQwz5pKyxi8Q3Y6V7awM5Hdivc.jpg

ちょこっともガッツリも遊べるゲームをお探しの方にぴったり。ぜひチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:✕

RPGゲームアプリ26. 三国志アナザー~星将の願い~ <PR>

460x0w_-_2023-09-20T135804.828.jpg
手軽な操作で倍速増幅可能!サクサク進行できる三国志RPG

通勤や通学の移動時間に、手軽に遊べるアプリをお探しの方もいるでしょう。

「三国志アナザー星将の願い」は、陣営に縛られない三国志RPGゲーム。片手で簡単に操作でき、倍速機能や高度なオート機能でゲームをスムーズに進めることができます。武将たちと星の力を使って、異世界の三国志を楽しみましょう。

スクリーンショット_2023-09-20_14.13.31.png

また、オフラインでもさまざまな報酬を自動で集めてくれるので育成も簡単。

サクッと遊べるRPGを探している方に最適なゲームです。ぜひ、ダウンロードしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:〇

RPGゲームアプリ27. Master of Knights

460x0w_-_2023-09-12T151009.764.jpg
簡単操作で戦略的なバトルが楽しめるSRPG

操作が複雑だと、慣れるまでに時間がかかってしまいますよね。

「Master of Knights」は、簡単な操作で深い戦略性を持つ次世代の戦略SRPG。5人の英雄の組み合わせと多彩なスペルカードを駆使して、ターン制のバトルで敵を撃破します。ストーリーは魅力的な英雄たちと共に進め、幻想的なエピソードやサブストーリーも魅力的。すぐにゲームの世界にどっぷりハマってしまうでしょう。

PnZapwnthK3zh_fCTgK1pyXXPbslZFXh.jpgMOWSnZ7BkvJfr_2FQz4NyZ8KxfJaLDpc.jpg

シンプル操作で戦略的なバトルを楽しめるので、ゲーム慣れしていない方や、戦略的なゲームがお好きな方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

RPGゲームアプリ28. エリオスライジングヒーローズ

エリオスライジングヒーローズ

出典:apps.apple.com

  • 無課金でもライトユーザーが楽しめるストーリーやガチャを実装している
  • 有名声優によるフルボイスを実装したストーリーが無料でも見れる
  • シンプルで分かりやすい操作性なので、ゲーム初心者でも遊びやすい
エリオスライジングヒーローズプレイ画面

豪華男性声優を多数起用したフルボイスストーリーが話題の「エリオスライジングヒーローズ」。

無課金でもある程度楽しめるように、無料ガチャが用意されているなど、ライトユーザーでも楽しめるアクションRPGです。

簡単なコマンド入力のバトル展開なので、ゲーム慣れしていない方でも気楽に遊べるのも魅力。

お気に入りのキャラクターを育てて、敵とのバトルに勝利して、フルボイスストーリーを楽しみましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 10.0以上/Android 6.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

RPGゲームアプリ29. 戦国最強伝説~天地の覚醒~

スクリーンショット_2023-05-15_15.09.17.png
有名武将たちを育てて、戦って、絶えず戦国時代を体感できる放置型RPG

放置型でも意外と時間をかけないと全然進行しなかった、なんて経験はないでしょうか。

こちらのアプリは、迫力ある3Dグラフィックで描かれた戦国時代を堪能できる放置型RPG。戦闘はオートで進行し、バックグラウンドで戦いつつ、武将の育成や装備の調整などが行えます。放置報酬や、無償の課金通貨、ガチャアイテムも豊富に用意されているので、いつでも新たな武将を獲得し、新鮮なバトルを楽しめますよ。

スクリーンショット_2023-05-15_16.33.29.png

面倒な作業無しにサクサク戦国RPGを楽しみたい方にぜひダウンロードしていただきたい一作です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:〇

RPGゲームアプリ30. ブレイド育成

460x0w.jpeg
放置することでレベルアップできるため、ステージクリアに繋がりやすく忙しい人でも楽しめる

「RPGに挑戦したいけど、なかなかこまめにプレイできなくて全然レベルアップできない」そんな方も多いのではないでしょうか。

こちらのアプリは、放置することでキャラがレベルアップする放置系RPGゲーム

スクリーンショット_2023-04-03_12.46.43.png

忙しい平日は放置し、休日の空いた時間に貯まった経験値や武器を編成して、ダンジョンを進められるため、行き詰ることも少なくサクサクプレイできるでしょう。

普段忙しい方は、プレイしない時間もワクワクできる放置系RPGにぜひ挑戦してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:〇

RPGゲームアプリ31. Nonstop Knight

Nonstop_Knight.jpg

出典:apps.apple.com

  • オフラインプレイ可能なので、インターネット環境を気にせず遊べる
  • 操作がシンプルなため、スマホ操作が苦手な方でも挑戦しやすい
  • ナイトをグレードアップさせて、どんどん強くしていく楽しさも味わえる
Nonstop Knightプレイ画面

RPGは基本的にプレイヤーがゲームにつきっきりにならなければなりません。一瞬目を離した隙にバトルに負けてしまう恐れもあるため、「ちょっとした暇つぶしのつもりが長時間やる羽目になってしまった…。」なんてことはRPGあるあるの1つです。

しかし、こちらのアプリはゲーム内のキャラクターが自動で動く仕組みとなっています。プレイヤーが行うのはスキル発動時にボタンを押すくらいなので、外出時などゲームに集中しにくい環境でも楽しく遊ぶことが可能です。

また、オフラインプレイができるゲームのため、インターネット環境やスマホの容量を気にしなくて良いというのも嬉しいですね。

適度な放置感でストレスなく遊べると人気のアプリ。「家事の隙間時間にプレイしたい。」という主婦や「電車やバスの移動中に遊びたい。」というサラリーマンなど、ゲームにつきっきりになれないものの片手間にゲームをしたいという方には最適です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 4.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

RPGゲームアプリ32. ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム_ヒーローズ.jpg

出典:apps.apple.com

  • シリーズの歴代キャラクターたちが登場するので、懐かしさも感じながら遊べる
  • たくさんの有名声優が声をあてているため、聴覚的にも楽しめる
  • 戦略的なバトルシステムなので、じっくり考えて攻略を目指せる
ファイアーエムブレム ヒーローズプレイ画面

新しい作品に触れていく中でふと昔に遊んだ作品を思い出し、懐かしさとともに古すぎてもうプレイできない寂しさを感じる方もいるでしょう。

そんな方にぜひご紹介したいのが人気シリーズ『ファイアーエムブレム』のアプリゲームです。

ファイアーエムブレムと言えば、1作目が1990年に発売されてから数多くの派生作品を生み出してきた人気ゲーム。シミュレーションRPGというジャンルを確立させた作品と言っても過言ではないこちらのゲームが、アプリゲームとして新たに登場しました。

歴代の人気英雄たちが集結したこちらのアプリ。懐かしいキャラクターたちと変わらぬ戦略的バトルシステムに胸を熱くする方も多いので、シリーズのファンの方にはぜひプレイしてほしいアプリゲームです。

戦略を練り始めると時間を忘れるほど集中してしまうこと必至なため、暇な時間もあっという間に終わらせられますよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 8.0以上/Android 4.2以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

RPGゲームアプリ33. 漂流少女

漂流少女.jpg

出典:apps.apple.com

  • 絵柄が可愛く、ほのぼのとした雰囲気でリラックスしながらプレイできる
  • 「RPG×釣り」という独特の世界観が面白く飽きないと人気
  • 装備品のレベルやスキルを上げるなどの育成要素もあるため、自分好みに育てる楽しさも味わえる
漂流少女プレイ画面

忙しなくキャラクターを動かしたりバトル性が強いゲームが苦手という方にとって、本格的なRPGは少々荷が重いもの。ゲームなので、もっと肩の力を抜いて楽にRPGを楽しみたいですよね。

そこで今回ご紹介したいのがこちらのアプリ。RPGに釣り要素が加わった独特の世界観が癖になると人気のゲームで、絵柄が可愛くほのぼのとした雰囲気が特徴です。

叙情的な音楽が心を癒してくれるRPG。ボスと対決するというRPG的要素もしっかり組み込まれていますが、全体的にゆったりとしたムードでリラックスして遊べるため、眠くなるまでの暇つぶしやまったりプレイを楽しみたいという方にはおすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 7.0以上/Android 4.0.3以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

RPGゲームアプリ34. フルボイスクソゲーRPGシリーズ

フルボイスクソゲーRPGシリーズ.jpg

出典:apps.apple.com

  • 短編中の短編作品なので、長々としたストーリーが苦手な方でもサクっと遊べる
  • 作者が全キャラクターのボイスを担当しているため、いろんな声色を楽しめる
  • ツッコミどころ満載の面白さで、一味違うRPGゲームを満喫できる
フルボイスクソゲーRPGシリーズプレイ画面

「RPGゲームは好きだけど、やっている暇がない…。」

そんな方にぜひお試しいただきたいのがこちらのアプリ。「令和一の神ゲー」と称賛されるこちらのRPGゲームは短編中の短編で、なんと5~10分程度で完結するという驚異的な短さです。

また、登場キャラクターの声は全て作者1人が担当しています。キャラクターの性別、雰囲気を大切にしながらいろんな声色で演技をされている努力には脱帽せざるを得ません。

一瞬で1つのストーリーを完結させられるため、飽きる隙も与えてくれないこちらのアプリ。ちょっとした隙間時間を存分に楽しませてくれるため、なかなかゲームに集中する時間が取れない忙しい方にはおすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 4.4以上
  • 料金:無料
  • 遊べる時間:5~10分
  • オフライン:ー

RPGゲームアプリ35. ミトラスフィア -MITRASPHERE-

ミトラスフィア

出典:apps.apple.com

  • 自由度の高いカスタマイズで愛着が持てるキャラクター作りができる
  • 豊富なエモーションで他プレイヤーと気軽に交流を楽しめる
  • 2Dグラフィックで角な立体感がないため見やすい
ミトラスフィア -MITRASPHERE-プレイ画面

オンラインRPGは他プレイヤーと出会い、コミュニケーションを取れるのが楽しいところ。しかし、チャットのみのやり取りだとどこか味気ないですよね。

そんな悩みを抱くことなく楽しめるのがこちらのゲーム。アバターに豊富なエモーションが用意されており、チャットをしながら笑ったり驚いたりなどのリアクションをします

いわゆる絵文字やスタンプの役割を果たしてくれるこちらのアバターエモーション。チャットだけでは伝わらないプレイヤーの感情もしっかり伝えてくれるため、プレイヤー同士の交流もより気軽に楽しめますよ。

ただゲームを楽しむだけでなく、いろんなプレイヤーと交流したいという方には最適ですね。仲良くなれば、暇な時間に合流して一緒にゲームをプレイする、なんてこともできるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 8.0以上/Android 4.3以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

シミュレーションゲームアプリ人気9選

普段なかなか味わえない体験ができるシミュレーションゲームは、一度プレイしたらハマる方が続出。育成、戦略、経営など様々なジャンルがあるので、自分にぴったりのゲームを見つけてくださいね。

シミュレーションゲームにはどのような人気作品があるのかチェックしましょう。

【参考記事】暇つぶしになるシミュレーションゲームアプリはこちら▽

アイコン 460x0w__2__4_.jpg 460x0w__5__4_.jpg 460x0w_-_2024-01-18T103515.512.jpg 460x0w__60__4_.jpg 460x0w_-_2024-01-19T102427.849.jpg
アプリ名 PROJECT XENO
城とドラゴン
ヴァイキングライズ
アビスリウム - タップで育つ水族館
ロードモバイル
料金 無料 無料 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント 忙しくてもゲームの楽しさを十二分に味わえる!戦術の判断が勝敗を分ける対戦バトルゲーム 短時間でも楽しめる!手軽さと戦略性を兼ね備えたゲーム ヴァイキングの英雄たちと共に戦え!やり込み要素満載の戦略シミュレーションゲーム 楽々タップで広がる深海の世界で、癒やしと楽しさを味わえるシミュレーションゲーム 自動クリアモードで隙間時間に効率的にプレイできる
詳細情報 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼

シミュレーションゲームアプリ1. PROJECT XENO

460x0w__2_.jpg
忙しくてもゲームの楽しさを十二分に味わえる!戦術の判断が勝敗を分ける対戦バトルゲーム

複雑な操作やルールがあると、中々ゲームにのめり込めない、という方もいますよね。

『PROJECT XENO』は、新たな次元のPvPタクティクスゲームです。その魅力はプレイヤー自身が戦略を組み立て、キャラクターを配置することでバトルが展開される点。特性やクラス、そしてスキルの組み合わせによって様々な戦略が可能となる仕組みが施されています。簡単操作とシンプルなルールながら奥深い戦略のぶつかり合いが楽しめるので、気楽にプレイできますよ。

PDERNXhVacbvNPPwo_Jh68fbbP0UB1yT.jpg074VZe0ta1rSho47NReIUB_2nens1SR6.jpg

さらには、あなたの手腕次第でゲーム内で得たトークンやNFTをリアルマネーに換えることも可能。

初心者でもサクッとプレイしたい方にオススメのアプリです。ぜひ、この機会に試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

シミュレーションゲームアプリ2. 城とドラゴン

460x0w__5_.jpg
短時間でも楽しめる!手軽さと戦略性を兼ね備えたゲーム

仕事や学校の休憩時間に、ゲームでリフレッシュしたいと思う方もいるでしょう。

『城とドラゴン』は、直感的な操作と深い戦略性を兼ね備えたリアルタイムストラテジーゲーム。キャラクターを召喚するだけのシンプルな操作ながら、自分だけの攻防戦略を立てる楽しさがあります。また、城下町で働くマチビトたちにお仕事を頼むだけなので、長時間プレイしなくてもドラゴンやモンスターたちの育成や武器の開発が可能。

q2OGMrvW0iPHw7f66jklO_AAsllztLrO.jpgnJzVMiNnC2RufQpyI_x4AIDJnXW-hufk.jpg

ゲームで遊んでいない間もマチビトたちがせっせこ働き、武器を作ったり、牧場で作物や家畜や育てたり箱庭ゲーム的な楽しみ方もできますよ。

隙間時間でも色々な楽しみ方ができるゲーム。ぜひお試しいただきたい一作です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

シミュレーションゲームアプリ3. ヴァイキングライズ

460x0w.jpeg
ヴァイキングの英雄たちと共に戦え!やり込み要素満載の戦略シミュレーションゲーム

ヴァイキングの歴史が好きで、その世界観に浸りたいと思う方もいるでしょう。

『ヴァイキングライズ』は、北欧神話やヴァイキングの歴史に登場する有名な人物が「英雄」キャラクターとして登場。有名な英雄を仲間にしながら、真のヴァイキングの支配者を目指します。

1.jpeg1.jpeg

また、領地を拡大し、商業・貿易の中心地や軍事要塞などを自由にカスタマイズできる楽しみもありますよ。

ヴァイキングの世界観が好きで熱中できるゲームをお探しの方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

シミュレーションゲームアプリ4. アビスリウム - タップで育つ水族館

460x0w__60_.jpg
楽々タップで広がる深海の世界で、癒やしと楽しさを味わえるシミュレーションゲーム

自宅で海水魚を飼うとなると、水槽の準備など環境を整えるのが大変ですよね。

こちらは、心地よいBGMとともに、深海の世界を自分の手で作り上げる、とても独特なシミュレーションゲーム。基本操作はタップのみで、色鮮やかな魚たちやサンゴを増やし、いつの間にか真っ黒な深海が賑やかな海底世界に変わっていきます。

スクリーンショット_2023-06-27_23.07.03.png

深海に放置された寂しがり屋のサンゴ石が、魚たちとの出会いを通じて癒やされ成長していく様子は、ほっこりの連続で心が温まること間違い無し。

魚観賞がお好きな方はぜひダウンロードしてみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:〇

シミュレーションゲームアプリ5. ロードモバイル

460x0w.jpeg
自動クリアモードで隙間時間に効率的にプレイできる

シミュレーションゲームは好きだけど、ゆっくり遊ぶ時間がなく上手く攻略できるか不安と言う方もいますよね。

『ロードモバイル』では、アイテムや経験値を効率よく稼いで、バトルをスキップする自動クリアモードが用意されているので、ちょっとした空き時間でも簡単にプレイできます。一度好成績でステージをクリアすることで、自動クリアモードが開放されるので、活用して効率良くゲームを進めましょう。

4.jpeg2.jpeg

ヒーロー育成の速度を大幅にあげることができるので、忙しい方や、暇つぶしに遊びたい方に最適なシステムを取り揃えたアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

シミュレーションゲームアプリ6. ファミリーアイランド

460x0w.jpeg
無人島の開拓と冒険が楽しめる、簡単操作のファームシミュレーション

頭を使わずにボーっとゲームを楽しみたいときもありますよね。

こちらのアプリは、何も無い無人島での家族とのサバイバル生活を楽しめるシミュレーションゲーム。タップ操作とスライド操作で手軽にプレイ可能で、探索やクラフト要素が充実しているのも嬉しいですね。

スクリーンショット_2023-04-27_16.54.41.png

世界が広がるほど遊べる要素が増え、会話シーンにも楽しい工夫が凝らされているゲームです。

手軽に操作できるのでストレスなく遊べること間違い無し。疲れた頭を癒したい方にオススメのファームシミュレーションゲームですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

商品ステータス

  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:✕

シミュレーションゲームアプリ7. ムーンライズ・領主の帰還

スクリーンショット_2023-05-23_22.52.29.png
パズルRPGと建国ストラテジーの融合による深みのあるゲームプレイが楽しめる

ありきたりな美少女キャラや賢者キャラには飽きてしまった方も多いのではないでしょうか。

こちらは、ヴァンパイア、獣人、ウィザードといった個性的なダークキャラたちと共に繰り広げるパズル×RPG×ストラテジーゲーム。建物を建築したり、食物を植えたりと街作りを楽しみながら、パズルバトルに挑むゲームが展開されます。

スクリーンショット_2023-05-23_22.56.29.pngスクリーンショット_2023-05-23_22.56.40.png

資源系の施設はフィールド内であれば好きなように配置できる自由度の高さが特徴的で、街作りの楽しさも存分に体験できますよ

ダークな世界観が好きな方におすすめしたい一作です。ぜひダウンロードしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:✕

シミュレーションゲームアプリ8. フィオナの農場

 width=
忙しい日々にぴったり、手軽さと達成感を兼ね備えたゲーム

ストーリーが楽しくないと、ゲームの世界に入り込みにくいですよね。

主人公フィオナと一緒に荒廃した農場の復興を進めるこちらのアプリは、ドラマチックなストーリー性や様々なキャラとの関係性を楽しめるシミュレーションゲーム。シンプルなルールのパズルゲームを解くことで得られる素材を使って、農場を自由に修繕していきます。短い時間でもプレイが可能で、気軽に挑戦でき、農場が少しずつ生き生きとしてくる様子は大きな達成感を得られること間違い無し。

スクリーンショット_2023-05-22_22.50.21.png

「ちょっとしたスキマ時間でもゲームに没頭したい」そんな方におすすめのアプリですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:〇

シミュレーションゲームアプリ9. 最強三国~黄金城の決戦

スクリーンショット_2023-05-26_18.22.24.png
三国志の世界で己の領地を拡大し、覇権を競え!

「三国志の英雄たちを集めて、思うがままに部隊を結成してみたい。」そう思ったことがある方もいますよね。

『最強三国~黄金城の決戦』は、三国志をテーマにしたシミュレーションゲームで、魏、呉、蜀のいずれかに所属し、自分の領地を拡大しながら三国の統一を目指します。 史実ではありえない英雄たちの組み合わせで部隊を編成し、特殊なコンビスキルを発動させて戦います。

また、各英雄には独自の能力とスキルがあり、強化することで戦局を有利に進められるなど、育成要素もたっぷり。

スクリーンショット_2023-05-26_18.24.51.png

一緒に戦う英雄を自分で選び、自らの領地を発展させる喜びを味わいたい方におすすめのアプリです。自分だけの強大な帝国を築き上げ、三国の覇者となる道を歩んでみませんか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

【参考記事】暇つぶしになるおすすめの三国志ゲームアプリはこちら▽


レースゲームアプリ人気6選

疾走感を楽しめるレースゲームは難しいことを考える必要がないため、子供から大人まで幅広い年代に人気があります。他プレイヤーとの競争やタイムアタックなど遊び方は様々ですが、1レースだけなどであればプレイ時間はそれほど長くないので、短時間の暇つぶしにおすすめです

ではどのようなレースゲームが暇つぶしにぴったりなのか、ユーザー人気が高いアプリを6つ紹介します。

【参考記事】暇つぶしになるレースゲームアプリのおすすめはこちら▽

アイコン 460x0w__21_.jpg image__10_.jpg image__11_.jpg
アプリ名 エースレーサー
マリオカート ツアー
ドリフトスピリッツ
料金 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント 豊富に用意されたモードで、友人とのマルチプレイが楽しめる 世界の都市をテーマにしたコースなので、世界旅行をしている気分を楽しめる ドリフト走行が簡単操作でできるため、爽快感が楽しめる

レースゲームアプリ1. エースレーサー

460x0w.jpeg
豊富に用意されたモードで、友人とのマルチプレイが楽しめる

ありきたりなカーレースゲームはやり飽きてしまったという人も多いはず。

こちらのアプリは、実在するリアルな名車や実際の観光地が再現されたサーキットが揃いながらも、壁を通り抜けたり、必殺技が使えたりと、一味変わったレースが楽しめると人気。1レースあたり1分間という短い時間なので、ちょっとした空き時間にプレイできますよ。操作は画面タップのみで、難しい操作は不要。

リアル×バーチャルの新感覚レースが楽しめるアプリです。ぜひチェックしてみてくださいね。

エースレーサープレイ画面 iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 4.3以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

レースゲームアプリ2. マリオカート ツアー

マリオカート_ツアー.jpg

出典:apps.apple.com

  • 互換性が高く、iPhoneシリーズを始めiPadなど様々な機種で遊べる
  • 世界の都市をテーマにしたコースなので、世界旅行をしている気分を楽しめる
  • 他プレイヤーとランキングで競えるため、競争心がくすぐられて飽きない
マリオカート_ツアープレイ画面.png

レースゲームの面白さはコースが大きなポイントとなります。平坦で背景に面白みがないコースだとやっていてすぐ飽きてしまうでしょう。

そこで今回ご紹介したいのが人気ゲーム『マリオカート』のアプリ版です。世界の有名都市をテーマにしたコースが豊富に用意されており、世界旅行をしているような気分でレースを満喫できます。もちろん、従来のシリーズに登場するお馴染みのコースも完備。

いろんなコースがあって飽きないと人気のアプリなので、暇つぶしとして長く愛用できるアプリをお探しの方は、ぜひこちらをインストールしてみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 10.0以上/Android 4.4以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

レースゲームアプリ3. ドリフトスピリッツ

ドリフトスピリッツ.jpg

出典:apps.apple.com

  • 国内外問わず人気の車種が豊富に揃っているため、見ているだけでも楽しめる
  • ドリフト走行が簡単操作でできるため、爽快感が楽しめる
  • 車のドレスアップも楽しめるので、車そのものが好きな方におすすめ
ドリフトスピリッツプレイ画面.jpg

ドリフト走行をかっこいいと思う方もたくさんいますが、実際にやろうと思うと安全な場所を選ばなければならない上に、相当なテクニックが必要なので難しいですよね。

しかし、こちらのアプリであれば夢のドリフト走行が簡単に行えます。タッチ操作でまるでプロのようなかっこいいドリフトをきめられますし、ドリフトした時の音もリアルで爽快感抜群です。また、ゲーム内で登場するのは国内外問わず人気の車種ばかりのため、車好きにはたまりませんね。

憧れのドリフト走行で暇な時間も爽快な気分で過ごせること間違いなし。「実際の運転テクニックはさほど高くないけど、ゲーム内ではかっこよく運転してみたい!」という方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 11.0以上/Android 5.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

レースゲームアプリ4.Real Racing 3

Real_Racing_3.jpg

出典:apps.apple.com

  • 本物のマシンを操作しているようなリアル感があるので、迫力満点のレースを楽しめる
  • 8人対戦のリアルタイムレースもできるため、大人数で遊んでいるような楽しさも味わえる
  • 有名メーカーのマシンが250台以上あるので、憧れのマシンに乗って遊ぶことも可能
Real-Racing-3プレイ画面.jpg

「迫力を味わうためにもリアルなグラフィックのゲームがしたい!」

そんなニーズを満たしてくれるのがこちらのアプリ。アプリ名の通り映像が非常にリアルで、まるで本当に車を運転しているような錯覚をしてしまうほど

走りながら見える景色の流れ方や近くを走るライバル車の存在感もリアルなレースさながらです。他アプリに負けない圧倒的な疾走感で、長く感じる暇な時間もあっという間に過ぎてしまうでしょう。

有名レーサーになった気分で本格的なレースを楽しみたい方には最適なアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 8.0以上/Android 4.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

レースゲームアプリ5.道路事故

道路事故.jpg

出典:apps.apple.com

  • ひたすら車にぶつかっていくという斬新な遊び方が面白い
  • 操作が簡単なので、スマホ操作が苦手な方でも安心して遊べる
  • 無心で遊べるため、気楽に暇つぶしをしたい時にぴったり
道路事故プレイ画面.png

他プレイヤーと競争したりタイムでランキングを争ったりと、「レースゲームの遊び方は大体似たり寄ったりだ。」と思えて、面白味を見出せない方も少なくありません。

そんな方でも楽しめるのが、こちらの個性的なレースゲームです。車を走らせるという点では他のレースゲームと同じなのですが、こちらは前方を走る車に自分からぶつかりに行ってコインをゲットするという斬新な遊び方のゲームとなっています。

難しいことは考えず、ただひたすら車に体当たりしていくレースゲーム。無心で遊べるため、気楽に暇つぶしをしたい方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 11.0以上/Android 5.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

レースゲームアプリ6.Turbo Stars

Turbo_Stars.jpg

出典:apps.apple.com

  • スケボーや一輪車などいろんな乗り物に乗ってレースに出れるので飽きない
  • 獲得アクセサリーでプレイヤーのカスタマイズも楽しめる
  • 難しい操作はなくカジュアルに遊べるため、暇つぶしに最適
Turbo_Starsプレイ画面.png

レースゲームと言うと、多くの方が車やバイクなどのかっこいい乗り物をイメージするでしょう。しかし、車やバイクに興味がない方からすると、メカニックな乗り物のレースゲームはちょっとハードルが高いですよね。

そこで今回ご紹介したいのが完全無料で遊べるこちらのアプリ。カジュアルに遊べると好評のこちらのゲームは、なんとスケボーや一輪車など一風変わった乗り物でレースに参加できます。面白い乗り物に乗るキャラクターの姿は、どこかマスコットのようで可愛らしく癒されますよ。

暇つぶしのためにサクっと気軽に遊べるレースゲームを探している方は、ぜひこちらをインストールしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 4.1以上
  • 料金:無料
  • オフライン:ー

アクションゲームアプリ人気8選

キャラクターを自分で操作して楽しむアクションゲームは、プレイヤーのゲームスキルが顕著に表れるゲームジャンル。思わず夢中になってしまう方も多いため、暇つぶしにはうってつけです。

そんなアクションゲームにはどのような作品があるのか、おすすめを紹介します。

【参考記事】暇つぶしになアクションゲームアプリのおすすめはこちら▽

アイコン image__92_.jpg 460x0w_-_2024-03-28T212241.262.jpg 460x0w_-_2024-03-28T212206.940.jpg アングリーバード_2.jpg image__93_.jpg
アプリ名 ワンネレムー
君の目的はボクを殺すこと3
Mech Arena
アングリーバード 2
モンスターストライク
料金 無料 無料 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント マップや敵の強力な能力を逆手に取り敵を倒していくアクションアドベンチャー 簡単操作で手軽にプレイ!超爽快RPGアクションゲーム 白熱のリアルタイムロボットバトルで、5vs5のチーム戦が楽しめる デイリーチャレンジやアリーナモードなど遊び方がいろいろあるので飽きない お気に入りのキャラクターを強化させて自分好みに育成できる
詳細情報 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼

アクションゲームアプリ1. ワンネレムー

ワンネレムー
マップや敵の強力な能力を逆手に取り敵を倒していくアクションアドベンチャー

TOKYO MXの番組『話題のアプリええじゃないか!!』で紹介された、今注目されているアクションアドベンチャーゲーム。

主人公が魔王を倒すために冒険をするストーリー。主人公はとても弱く、敵と真正面から対峙すると即死!道中にいる魔物や障害物をうまく利用して敵を倒していきます。最弱な主人公を操作して敵を倒さないといけないため、普通のアクションゲームとは違う戦略性やハラハラ感が楽しめますよ。

ワンネレムー

最弱なキャラクターを操作する斬新なゲームに興味を持った方は、ぜひ試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

アクションゲームアプリ2. 君の目的はボクを殺すこと3

460x0w.jpeg
簡単操作で手軽にプレイ!超爽快RPGアクションゲーム

暇つぶしにゲームするには、操作が複雑だと嫌になってしまうこともあるでしょう。

そんな方におすすめのアプリが、400万ダウンロード突破した大人気の『君の目的はボクを殺すこと3』

魔法生物タマちゃんをぶつけ、ネコのような魔神を倒すゲームです。タップするだけの簡単操作で、誰でも安心して楽しめますよ。

また、ステージをクリアするごとに面白いストーリーが解放されるので、続きがどんどん気になるはず。暇つぶしにぴったりのアプリなので、ぜひ一度試してみてください。

君の目的はボクを殺すこと3プレイ画面.png iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 11.0以上/Android 5.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

アクションゲームアプリ3. Mech Arena

Mech Arena (メカアリーナ)
白熱のリアルタイムロボットバトルで、5vs5のチーム戦が楽しめる

「シンプルなアクションゲームは物足りず飽きてしまう...。」と言う方もいますよね。

『Mech Arena』は、迫力満点の3DロボットアクションTPSで、時間を忘れてプレイできます。自由度の高い機体とパイロットのカスタマイズが魅力で、さまざまなバトルモードで対戦相手と勝負が楽しめるのもポイント。制限時間内に敵チームを破壊するか、フィールドの占領スポットを全て占領することが勝利条件です。

2.jpeg1.jpeg

アクションだけじゃないやり込み要素も豊富なので、ゲームに熱中できること間違いなし。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

アクションゲームアプリ4. アングリーバード 2

アングリーバード_2.jpg

出典:apps.apple.com

  • 建物を崩していく爽快感が気持ちよく、ストレス解消になる
  • 操作がシンプルなため、難しい操作に自信がない方でも安心
  • デイリーチャレンジやアリーナモードなど遊び方がいろいろあるので飽きない
アングリーバード_2プレイ画面.jpg

ゲームの腕を試されるアクションゲーム。困難を乗り越えることに燃える方であれば熱中できますが、ゲーム経験が少ない方からすると難易度が高くて十分に楽しめません。

そんな心配もなく遊べるのがこちらのアプリ。個性的なバードをスリングで引っ張って飛ばし、建物を崩しながら建物にいるピッグを倒すというゲームです。

操作がシンプルなのでゲーム経験値が低い方でも十分楽しめますよ。建物が崩れていく様は爽快感抜群で、日頃のストレス解消にも役立ちます。

「あまりゲームをしたことがないから難しいものはできない…。」という主婦の方や細かい操作に不慣れなお子様にもおすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 4.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

アクションゲームアプリ5. モンスターストライク

モンスターストライク.jpg

出典:apps.apple.com

  • 身近にいるプレイヤーとマルチプレイができるので、複数人で遊ぶのに最適
  • お気に入りのキャラクターを強化させて自分好みに育成できる
  • イベントが豊富に用意されているため飽きない
モンスターストライクプレイ画面.png

1人で黙々と暇つぶしをするのも良いですが、近くにいる家族や友人と一緒に暇つぶしができたらもっと楽しいですよね。

そこで今回ご紹介したいのが知名度抜群のアクションアプリ『モンスト』です。キャラクターを引っ張って敵を攻撃するというアクションで、ソロプレイはもちろんマルチプレイも楽しめます

マルチプレイは最大4人まで可能。身近にいるプレイヤーとチームを組んでステージに挑戦するため、盛り上がれること間違いなしです。

風邪をひいて1人で寝込んでいる時やすることがなくて自室でぼーっとしている時も、マルチプレイで家族や友人とつながれれば暇で退屈な時間も寂しさも紛らわせるはず。「誰かと楽しく暇つぶしをしたい。」という方にはうってつけのアプリゲームです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 8.0以上/Android 4.3以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

アクションゲームアプリ6. グランドバトルロワイヤル

グランドバトルロワイヤ.jpg

出典:apps.apple.com

  • 丸腰状態でゲームがスタートするため、プレイヤー格差を感じにくい
  • 銃撃戦の他にゾンビやかくれんぼなど、いろんな遊び方ができる
  • ビジュアルが可愛いので、過度なバイオレンスさがなく気楽に遊べる
グランドバトルロワイヤルプレイ画面.jpg

オンライン対戦型のゲームは、どうしても課金者・無課金者で差が出てしまいます。最初から強い武器を持ったプレイヤーと初心者プレイヤーではスタートラインが違うので、プレイヤー格差を感じて楽しみにくいでしょう。

そんな難点を感じさせることなく楽しめるのがこちらのアプリです。無料で世界中のプレイヤーと銃撃戦を楽しむゲームなのですが、ステージには全プレイヤーが丸腰の状態で登場します。

ステージ内に落ちている武器を探し、それを駆使してバトルを勝ち抜くというゲーム内容となっているため、いきなり格差を見せつけられる心配はありません。「課金・無課金関係なく遊べるゲームをしたい!」という方は、ぜひこちらを試してみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 8.0以上/Android 4.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

アクションゲームアプリ7.クッキングフィーバー

クッキングフィーバー.jpg

出典:apps.apple.com

  • テキパキとした操作が必要なので、暇な時間も簡単につぶせる
  • 料理やお店をグレードアップさせていくやり込み要素が楽しい
  • 無料で十分遊べるので、お金をかけたくない方でも安心
クッキングフィーバープレイ画面.png

忙しなくしている間というのは時間があっという間に過ぎるもの。そのため、暇つぶしでまったりプレイのゲームは選びたくないという方も多いです。

そこでぜひご紹介したいのが、こちらの爽快グルメアクションゲーム。プレイヤーが飲食店の店員となってお客様のオーダーに応えるゲームで、料理を作って提供し、お金をもらうという一連の流れを全て1人で行います。

難易度が高くなると複数人を同時に接客することも多く、効率を考えた素早い操作が求められるため、あまりの忙しさに暇な時間もあっという間につぶれるでしょう。

いろんなジャンルのお店・料理を作れてハマると人気のアプリ。テキパキと動くのが好きな方には最適ですね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 4.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

アクションゲームアプリ8.Fruit Ninja®

Fruit_Ninja.jpg

出典:apps.apple.com

  • フルーツをひたすらカットしていくというシンプルなルールで、老若男女問わず楽しめる
  • カットした時の音や果汁が飛び散る感じが爽快でハマる
  • 「ちょっと間だけ」「長時間の暇つぶしをしたい」など、時間に合わせた遊び方ができる
Fruit_Ninja_プレイ画面.jpg

暇な時間な長い時もあれば短い時もあるため、どちらのパターンでも対応できるような万能暇つぶしアプリを見つけたいですよね。

そんなニーズにぴったりなのがこちらのアプリです。プレイヤーが忍者となり、目の前に登場するフルーツをひたすらカットするというシンプルなゲーム。

フルーツを切り損ねたり間違って爆弾を切ってしまったりするとゲーム終了となるため、ちょっとした時間にプレイすることもできれば、ハイスコアを狙って延々と続けることもできます。

暇な時間に合わせてプレイできる便利なアプリ。効率よく暇つぶししたい方には特におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 4.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

スポーツゲームアプリ人気9選

実際に体を動かすことなく楽しめるスポーツゲーム。スポーツジャンルや遊び方は多岐にわたりますが、アプリの中には実在のプロ選手と一緒にスポーツができるものもあるため、ただ暇つぶしをしたいだけでなくスポーツ好きの方にも人気があります。

では、どのようなアプリが人気を集めているのか、おすすめの作品を見てみましょう。

アイコン 460x0w.jpg 黒子のバスケ_Street_Rivals.jpg 460x0w_-_2023-11-01T105450.429.jpg スクリーンショット_2023-05-23_15.01.27.jpg image__3_.jpg
アプリ名 FIFPro公式 チャンピオンイレブン
黒子のバスケ Street Rivals
フィッシュアイランド リヴァイブ
Tennis Clash
Hill Climb Racing 2
料金 無料 無料 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント サッカーファン必見!あなたがオーナーになって海外実名選手を育成できる 「黒子のバスケ」の原作キャラを操作!3Dでバスケの試合を楽しめるスポーツゲーム 「釣り」「対戦」「協力プレイ」などのコンテンツが盛りだくさん!飽きずに楽しめる新感覚リズム系釣りゲー 全試合PvPのオンライン対戦で、実際の試合のような白熱した戦いを楽しめる アクセルとブレーキを操作して走るので、リアル感のある運転を味わえる

スポーツゲームアプリ1. FIFPro公式 チャンピオンイレブン

460x0w.jpeg
サッカーファン必見!あなたがオーナーになって海外実名選手を育成できる

「お気に入りの選手をスカウトして豪華なドリームチームを作ってみたい。」サッカー好きなら、そう思ったことがある方もいるはず。

『FIFPro公式 チャンピオンイレブン』は、自分だけのサッカーチームを作成し試合に挑むゲームアプリです。

FIFPro公式_チャンピオンイレブンプレイ画面.png

ネイマールやメッシなど、10000人以上の有名選手でチーム編成が可能。200種類のフォーメーションや選手の育成・進化で戦術を考え、試合に勝利しましょう。

一度プレイしたら、サッカー好きの方はハマること間違いなし。スマホでワールドサッカーを体験してみませんか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

【参考記事】他にもある暇つぶしに最適なサッカーゲームアプリはこちら▽


スポーツゲームアプリ2. 黒子のバスケ Street Rivals

黒子のバスケ Street Rivals
「黒子のバスケ」の原作キャラを操作!3Dでバスケの試合を楽しめるスポーツゲーム

原作に登場した懐かしいキャラたちを操作。3Dで表現されるキャラクターたちの試合を楽しみながらプレイできるスポーツゲーム。

対戦は3on3のストリートバスケ。一つのゴールポストを奪い合う攻防戦で、原作でおなじみ火神の「エアウォーク」や黒子の「ミスディレクション」が使えます。アニメ「黒子のバスケ」のようなシーンを、対戦のハラハラドキドキと共に楽しめますよ。

黒子のバスケ Street Rivals

ストーリーモードも楽しめ、懐かしい描写やセリフが多数出てきます。アニメを感覚で楽しめるため、あっという間に時間が過ぎてしまうようなゲームになっていますよ。

暇つぶしに楽しめるゲームを探している方は、ぜひ試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

スポーツゲームアプリ3. フィッシュアイランド リヴァイブ

460x0w_-_2023-11-01T105450.429.jpg
「釣り」「対戦」「協力プレイ」などのコンテンツが盛りだくさん!飽きずに楽しめる新感覚リズム系釣りゲー

リズムに合わせて魚たちとの押し引きを楽しむリズム系釣りゲー。

かわいい魚たちの他に怪獣も出現。4人協力で怪獣を倒すレイド機能もあるため、仲間たちとより強い敵を相手にするワクワク感が味わえます。

IsBicjPZhZkMDWwYtTUX_twD5BiRRwSA.jpgscreenshot_-_2023-11-01T113340.065.jpg

PvPモードもあるので、ランキング上位の豪華報酬を目指して、プレイヤーたちどバトル。釣り以外のコンテンツでも楽しめ、飽きずに何時間でもプレイできちゃいます。

釣りゲーに対戦、協力などの機能があるゲームに興味を持った方は、ぜひ試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

スポーツゲームアプリ4. Tennis Clash

スクリーンショット_2023-05-23_15.01.27.png
全試合PvPのオンライン対戦で、実際の試合のような白熱した戦いを楽しめる

ちょっとしたスキマ時間でも、思いっきりゲームタイムを堪能したいですよね。

こちらのテニスゲームアプリは、一試合5分程度の短い時間でも満足度の高いゲーム体験を楽しめると人気。タップ&スワイプのみの簡単操作でありながらも繊細な操作が必要なため、ググっと集中したプレイによってあっという間に5分経ってしまいますよ。6つのステータスと装備品を通じてキャラクターをカスタマイズ可能で、やり込み要素も満載です。

スクリーンショット_2023-05-23_15.04.24.png

空き時間にリアルタイムで楽しめるスポーツゲームをお探しの方は、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

【参考記事】他にもある暇つぶしに最適なテニスゲームアプリはこちら▽


スポーツゲームアプリ5. Hill Climb Racing 2

ヒルクライムレース2.jpg

出典:apps.apple.com

  • 2D画面で背景にいろんな風景が描かれているため、ドライブ感覚で楽しめる
  • アクセルとブレーキを操作して走るので、リアル感のある運転を味わえる
  • 乗り物をカスタマイズできるため、自分好みの乗り物でレースに出場可能
Hill_Climb_Racing_2プレイ画面__2_.jpg

白熱した盛り上がりが楽しいスポーツゲームですが、中にはほのぼのとしたスポーツゲームを楽しみたい方もいるでしょう。

そんな方のために今回ご紹介したいのがこちらのアプリ。2Dタイプのレースゲームで、グラフィックが可愛いと女子を中心に人気です。

いろんなコースがありますが、どのコースも美しい背景が描かれているため、ドライブ気分で景色を楽しみながら乗り物を走らせられます。また、使用する乗り物はバイク、戦車などユニークなものも多く、自分の好きなマシンにカスタマイズしてレースを楽しめますよ。

「可愛いビジュアルのゲームをのんびりと楽しみたい。」という方にはぴったりです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 4.2以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

スポーツゲームアプリ6. 卓球3D どこでもピンポン 卓球ゲーム

卓球3D.jpg

出典:apps.apple.com

  • 複数の打ち分けができるので、本格的な卓球ゲームを楽しめる
  • 勝てば勝つほど少しずつ難易度もアップしていくため、飽きずに遊べる
  • いろんなラケットがありそれぞれステータスが違うので、お気に入りの1本を見つける楽しさもある
卓球3D_どこでもピンポン_卓球ゲームプレイ画面.png

卓球ゲームはただボールを打つだけのシンプルなゲームが多いため、卓球経験者からするとちょっと物足りないと感じることもあるでしょう。

しかし、こちらのアプリはドライブやバックスピン、スマッシュなど様々な打ち分けができる本格的な仕様となっています。テクニックを駆使して相手のAIと対戦できるので、戦略的な部分も楽しめるとハマる方も多いです。

本格的に楽しめるからこそ、思わず集中してしまうこと必至の卓球アプリ。「元卓球部だったから本格的に遊びたい!」という方や「ゲームの中でくらいかっこよく技をきめたい!」という卓球好きの方はぜひ遊んでみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 4.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

スポーツゲームアプリ7. 実況パワプルプロ野球

実況パワフルプロ野球.jpg

出典:apps.apple.com

  • 全てのモードが基本的に無料で遊べるため、気軽に遊べる
  • 有名メーカーの作品なので、安心してインストールできる
  • 育成、対戦、ランキングといろんな遊び方ができるため飽きない
実況パワプルプロ野球プレイ画面.png

いろんなアプリゲームがありますが、どんなに面白そうでも配信元がよく分からないところのものだと、インストールして大丈夫かと不安になりますよね。

そんな慎重派の方でも安心して遊べるのが野球ゲームの人気作品『パワプロ』のアプリ版です。有名メーカー『KONAMI』が配信しているので安心感は抜群ですよね。

従来の作品と同様に野球チームを育成し、試合をするという遊び方ができるので、野球好きの方はもちろんパワプロファンにとってはたまりません。

暇つぶしアプリだからと適当に選ぶのではなく、安心してプレイできるものをインストールしたい方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 5.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

【参考記事】他にもある暇つぶしに最適な野球ゲームアプリはこちら▽


スポーツゲームアプリ8.フィッシングライフ

フィッシング_ライフ.jpg

出典:apps.apple.com

  • オフラインで遊べるので、インターネット環境を気にせずどこでも楽しめる
  • 美しい背景が楽しめるため、プレイしながら心が癒される
  • 操作が簡単なので、釣りをやったことがない方でも挑戦しやすい
フィッシングライフプレイ画面.jpg

普段忙しなく動いている方にとって、暇な時間というのは一種の贅沢。その贅沢な時間を存分に満喫するためにも、ゆったり時間が流れるような癒し系アプリを楽しみたいですよね。

そこで今回ご紹介したいのが、オフラインプレイが楽しめる人気のスポーツアプリ『フィッシングライフ』です。海に沈む夕日を見たり、星々が輝く夜空の下で釣りをしたりと美しい世界観が魅力で、疲れた心を癒してくれます。また、簡単操作で魚やサメ、クジラまで釣れるため、釣り経験がない方でも気軽に遊べるのがポイント。

癒されるような雰囲気のスポーツアプリをお探しの方には理想的なアプリと言えるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 〇〇以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

【参考記事】他にもある暇つぶしに最適な釣りゲームアプリはこちら▽


スポーツゲームアプリ9.Bowling Club : Realistic 3D

Bowling_Club_-_Realistic_3D.jpg

出典:apps.apple.com

  • 指だけでなくスマホを傾けて操作することも可能なので、好みに合わせた操作ができる
  • いろんなボーリング場が用意されているため、飽きずに楽しめる
  • 100本ボーリングや他プレイヤーとの対戦などいろんな遊び方ができる
Bowling_Club__Realistic_3Dプレイ画面.png

どのスポーツも基本的に定められたルールの中で行うため、プレイしていくうちに飽きてしまうことがありますよね。せっかく面白いと思えるアプリを見つけたのに、遊び方が少なくて飽きるようでは、また一からアプリ探しをしなければならず大変です。

そんな心配なく遊べるのがこちらのアプリ。リアルなボーリングが楽しめると定評のあるアプリで、通常の遊び方はもちろん100本ボーリングや障害物を避けて投げるプレイ、友達との2人プレイなどいろんな遊び方ができます

これだけ豊富な遊び方が用意されていれば、飽き性の方でも長く楽しめますね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 4.4以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

位置情報ゲームアプリ人気3選

スマホの位置登録機能やGPS機能を活用して遊ぶ位置情報ゲームは、遊びながらダイエットができたり、普段行かないような場所に出かける機会ができるなど、移動するだけで様々なメリットがあると人気です。

そんな位置情報ゲームには、どんなアプリが人気を集めているのか、おすすめの作品を見ていきましょう。

【参考記事】暇つぶしに最適な位置情報ゲームアプリはこちら▽

アイコン
アプリ名 信長の野望出陣
ドラゴンクエストウォーク
PokémonGO
料金 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント 位置情報で現実と戦国の世がリンクし、豊富な戦国要素を存分に堪能できる歴史ゲーム 現実世界と連動した新感覚RPGで、ゲーム世界に入り込んだ気分を味わえる 外を歩きながらポケモンを集める楽しさが続く

位置情報ゲームアプリ1. 信長の野望 出陣

 width=
位置情報で現実と戦国の世がリンクし、豊富な戦国要素を存分に堪能できる歴史ゲーム

「信長の野望 出陣」は、手軽に楽しめる戦国シミュレーション×ウォークゲーム。

位置情報を利用することで、現実とゲーム世界がリンクし、通勤・通学中や散歩時に戦国時代の世界を体験できます。

スクリーンショット_2024-01-14_19.16.06.png

歩くことで領地拡大ができたり、歴史の豆知識やご当地要素も豊富に盛り込まれており、どんどん戦国の世にハマっていくはず。

戦国時代が好きな方におすすめのゲームアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

位置情報ゲームアプリ2. ドラゴンクエストウォーク

460x0w.jpeg
現実世界と連動した新感覚RPGで、ゲーム世界に入り込んだ気分を味わえる

楽しくゲームしているだけでダイエットできたら最高ですよね。

このアプリは、スマートフォンの位置情報を利用し、現実の地図上で冒険が進められる位置情報RPGです。実際にプレイヤーが歩くことでゲーム内のキャラが連動して移動するため、遊びながら自然とウォーキングできて健康的になれちゃうのも嬉しいポイント。歩いた結果でスライムが育っていく育成要素もあり、飽きずに楽しめるでしょう。

スクリーンショット_2023-05-08_22.59.44.png

ウォーキングが長続きしなかった方にピッタリ。ぜひダウンロードしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

位置情報ゲームアプリ3. Pokémon GO

460x0w.jpeg
外を歩きながらポケモンを集める楽しさが続く

「歩き移動が多いと動画も見られないし退屈」そんな方も多いはず。

こちらのアプリは、スマートフォンを使って現実世界を歩き、ポケモンを捕まえる人気のゲーム。プレイヤーは街中を歩いて現れるポケモンをタップし、モンスターボールを投げて捕獲していきます。600匹以上のポケモンが登場し、どんどん図鑑が完成していくのも達成感がありますよ。

スクリーンショット_2023-05-09_22.41.53.png

暇つぶしに遊びたい方や散歩がてら遊びたい方にもぴったり。歩く機会が多い方はぜひダウンロードしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:✕

シューティングゲームアプリ人気8選

ターゲットを撃ち落とす爽快感を楽しめるシューティングゲームは、ルールがシンプルなので子供やゲーム慣れしていない女子などにも人気があります。また、昔ながらのレトロなものから美しいグラフィックのものまで種類も幅広いので、自分好みのゲームを見つけやすいのも特徴です。

では、どのようなゲームが人気を集めているのか、おすすめの作品を7つ紹介します。

【参考記事】暇つぶしにおすすめのシューティングゲームアプリはこちら▽

アイコン 460x0w_-_2024-04-08T223416.272.jpg おすすめのシューティングゲームアプリに地球防衛バット 460x0w_-_2024-04-08T223418.975.jpg
アプリ名 勝利の女神 ニケ
地球防衛バット
アース:リバイバル
料金 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント 美女達の背中で魅せる本格的なガンシューティングゲーム タップするだけの簡単操作でハラハラドキドキのシューティングを楽しめる 探索、クラフト、料理、建築…盛りだくさんの要素で暇つぶしに最適!
詳細情報 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼

シューティングゲームアプリ1. 勝利の女神 ニケ 

460x0w.jpeg
美女達の背中で魅せる本格的なガンシューティングゲーム

「暇つぶしに遊ぶなら、美少女ゲームがしたい。」癒されながらゲームの世界観にのめり込みたいと思う方もいるでしょう。

『勝利の女神』は、「背中で魅せるガンガールRPG」というコピーの通り、キャラクターの背中越しの視点で操作して戦うシューティングゲーム。日本でもおなじみな韓国の人気クリエイター,キム・ヒョンテ氏らが描くセクシーで可愛い美女達が登場するので、自分にぴったりの推しが見つかるでしょう。

クオリティの高い映像と、豪華声優陣によるボイスでゲームの世界に引き込まれる事間違いなし。暇つぶしに長時間プレイしたい方におすすめのアプリです。

勝利の女神_ニケ_プレイ画面.jpg iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 11.0 以上/Android 7.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

シューティングゲームアプリ2. 地球防衛バット

おすすめのシューティングゲームアプリに地球防衛バット
タップするだけの簡単操作でハラハラドキドキのシューティングを楽しめる

「地球防衛バット」は、宇宙を舞台にしたシューティングゲーム。

UFOから次々と地球に向かって発射される攻撃を、バットで打ち返して返り討ちにしていきます。ストーリーに沿って進むモードと、スコアアタックに挑戦できるモードの2種類あり、状況によってプレイスタイルを変えられますよ。

地球防衛バットのプレイ画面

画面をタップするだけの簡単操作で遊べて、すぐにプレイにも慣れること間違い無し。

難しい操作が苦手な方でも楽しめるシューティングゲームです。ぜひダウンロードしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 12.0 以上/Android 5.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

シューティングゲームアプリ3. アース:リバイバル

460x0w.jpeg
探索、クラフト、料理、建築…盛りだくさんの要素で暇つぶしに最適!

「単純なシューティングゲームは飽きてしまう。」暇つぶしに長時間プレイするなら遊び応えのあるアプリが良いですよね。

『アース:リバイバル』は、広大なオープンワールドで異星生物と戦いながら資源を集め、アイテムをクラフトする楽しさを堪能できます。様々なミニゲームや隠し要素が存在するので、時間を忘れて楽しめること間違いなし。

1.jpeg2.jpeg

暇つぶしにぴったりのゲームアプリと言えるでしょう。ぜひ試してみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

シューティングゲームアプリ4. DUAL!

__DUAL_.jpg

出典:play.google.com

  • 2人プレイで遊ぶゲームなので、友達と仲良く暇つぶしを楽しめる
  • 3つのモードがあるが、どれもルールがシンプルなので気軽に遊べる
  • 1000万ダウンロード突破しているため、人気と分かっている分安心してインストールできる
DUAL_プレイ画面.png

友達と一緒にいる時にスマホを触るのってなんとなく相手に失礼な感じがして気が引けますよね。しかし、一緒に長蛇の列に並んでいる時や飲食店で料理が来るのを待っている間などにずっと喋り続けるのも疲れてしまいます。

そんな時に役立つのがこちらのアプリです。アンドロイドアプリで、スマホ2台を連携させて遊べるシューティングゲームとなっています。

友達と一緒に遊べるので、それぞれが自分の世界に入って気まずい雰囲気になることはありません。友達と過ごす際に使える暇つぶしアプリをお求めの方にぴったりなアプリゲームです。

Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS ー/Android デバイスによる
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:×

シューティングゲームアプリ5. TIME LOCKER

TIME_LOCKER.jpg

出典:apps.apple.com

  • キャラクターを集めることができるため、収集欲が満たせる
  • スライドでキャラクターを操作するだけなので、スマホ操作が苦手な方でも安心
  • 移動も停止もプレイヤーが自由自在に操作できるため、落ち着いてゲームを楽しめる
TIME_LOCKERプレイ画面.png

ちょっとした油断が命取りとなるシューティングゲーム。スピード感満載の状況で敵に攻撃していくため難しさを感じている方もいるでしょう。

そんなシューティングゲームの根底をひっくり返した話題のアプリがこちら。『TIME LOCKER』は、プレイヤーが動けば敵も動き、止まれば周りも停止するという時間を自由に操れる世界で行うシューティングゲームとなっています。

敵が出現したと思えば一度停止させて有利なルートを吟味するなどの戦略立てもしやすく、落ち着いてゲームに挑めるのが魅力です。

「スピード感があって目が追い付かない…。」とシューティングゲームに苦手意識を持っている方でも挑戦しやすので、おすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 4.4以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

シューティングゲームアプリ6.Phoenix 2

Phoenix_2.jpg

出典:apps.apple.com

  • いろんな個性を持つ機体がたくさんあり、使い分けを楽しみながらプレイできる
  • 無料とは思えないほど綺麗な映像でゲームを楽しめる
  • 毎日新しいミッションに挑戦できるため飽きずに長く遊べる
Phoenix_2プレイ画面.png

シューティングゲームはプレイヤーが操作するキャラクターや機体が勝敗を大きく左右します。ステージによって敵の攻撃パターンも異なるにもかかわらず、自分の手札が少ないと攻略が難しいですよね。

そんな難点を解消できるのが『Phoenix 2』。iPhoneのみ対応のアプリゲームで、無料にもかかわらず映像が美しいと定評があります。

こちらのアプリではプレイヤーが操作できる機体が豊富に用意されており、コレクションして楽しめるのはもちろん柔軟に使い分けて攻略を楽しむことも可能です。

機体それぞれの個性を活かしながら敵に挑むのが楽しいこちらのゲーム。1体や2体と機体を限定するのではなく、できるだけたくさんの機体を持って遊びたい方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 11.0以上/Android ー
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)

  • オフライン:×


シューティングゲームアプリ7.Sky Force 2014

Sky_Force_2014.jpg

出典:apps.apple.com

  • シューティングゲームをしながら本当に空を飛んでいるような景観を楽しめる
  • 弾幕ゲームほどハードではないため、初心者でも安心して遊べる
  • 無料なのにグラフィックが美しくゲーム性のクオリティも高い
Sky_Force_2014プレイ画面.png

シューティングゲームで最近多いのが弾幕系。画面いっぱいになるほどの敵の攻撃を上手にくぐり抜けるのが醍醐味ですが、複雑すぎて難しいと白旗を上げてしまう方もいるでしょう。

そんな方でも挑戦しやすいのがこちらのアプリです。自分も敵も適度な攻撃量なので、画面がごちゃごちゃすることなく、快適なシューティングを楽しめます

「自分の攻撃なのか敵の攻撃なのか分からなくて混乱する…。」「攻撃量が多すぎて目がちかちかする…。」などの心配をせず、純粋なシューティングゲームを満喫したい方は、ぜひインストールを検討してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 8.0以上/Android 4.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

シューティングゲームアプリ8.ブロック崩しの王

ブロック崩しの王.jpg

出典:apps.apple.com

  • 500もステージが用意されているので、飽きずに長く遊べる
  • ボールを落とせない緊張感が癖になって面白い
  • 指1本で操作ができるため、スマホ操作に不慣れな方でも挑戦しやすい
ブロック崩しの王プレイ画面.png

せっかく暇つぶしにぴったりのアプリを見つけても、ボリュームがないとすぐにクリアできてしまってつまらないですよね。

そんな心配が不要なのが『ブロック崩しの王』。ボールをプレイヤーが操作するバーで跳ね返しながらブロックを消していくシューティングゲームです。

こちらのアプリはなんと500もの豊富なステージが用意されており、かなりボリューミーだと人気があります。その上操作も指1本で簡単なので、気軽に遊べるのも嬉しいですね。

暇な時間が長い方や暇つぶしが必要な時が頻繁な方にはうってつけです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 4.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

パズルゲームアプリ人気22選

適度に頭を使って楽しめるパズルゲームは、簡単にはいかないからこそハマるという方もいるでしょう。また、見た目がカラフルでおしゃれなアプリも多いため、テンションを上げて楽しめるのも魅力です。

そんなパズルゲームで特におすすめの作品を22つ紹介します。

アイコン MERGEMAN_1080x1080_E2_zcre06_230__10_.jpg
アプリ名 コンビマンション (Merge Mansion)
TripleTile:トリプルタイルパズル合わせゲーム
ミステリー探偵ジューン
料金 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント 制限時間がないので好きなだけ楽しめる!パズル×謎解きゲームアプリ 頭を使う3D構造のパズルなので、集中できてつまらない待ち時間もあっという間に過ぎ去る 謎解きゲームで、ミステリー小説の探偵になった気分を味わえる
詳細情報 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼

パズルアプリ1. コンビマンション (Merge Mansion)

マージマンションのパズル
制限時間がないので好きなだけ楽しめる!パズル×謎解きゲームアプリ。

「単純なパズルゲームは飽きてしまう。」シンプルなパズルゲームだと物足りないという方もいるでしょう。

『コンビマンション (Merge Mansion)』は、パズルを解いて邸宅を修復し、一族の知られざる過去を暴いていくというやりこみ要素満載のパズルゲーム

コンビマンション (Merge Mansion)

パズル自体はシンプルで簡単ですが、秘密と遺恨に満ちた一族の奇想天外な物語を体験できます。

一度プレイすると、あまりの面白さにのめり込みすぎる人が続出中。制限時間もないのでとことん遊びたい方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 13.0以上/Android6.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

パズルアプリ2. Triple Tile: トリプルタイルパズル合わせゲーム

460x0w_-_2023-08-30T110340.871.jpg
頭を使う3D構造のパズルなので、集中できてつまらない待ち時間もあっという間に過ぎ去る

サクッとプレイできる手軽さが魅力のパズルゲームを始めても、単純すぎるとつまらなくて暇も潰せないですよね。

「トリプルタイル」は、簡単操作でできるブロック消しパズルゲームです。同じ図柄のブロックを3つ以上合わせて消すというありがちなルールですが、特徴的なのは「3D」であること。一手、二手先を読みながら解く必要があり、意外と頭を使いますよ。また、400以上ものステージは難易度が徐々に上がっていくので、常に新鮮な気持ちでパズルに挑めるでしょう。

スクリーンショット_2023-08-30_11.05.52.png

難易度高めなパズルをお探しの方におすすめ。グッと集中できて、待ち時間も移動時間もあっという間に潰せますよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:〇

パズルアプリ3. ミステリー探偵ジューン

460x0w__3_.jpg
謎解きゲームで、ミステリー小説の探偵になった気分を味わえる

同じことを繰り返すだけのパズルゲームはすぐ飽きてしまいますよね。

こちらは、謎解きと島育成を同時に楽しむことができるゲームアプリ。画像の中に隠されたアイテムを見つけ出し、それを手がかりに謎を解き進めるパズルゲームの要素と、自分好みに島をカスタマイズできる箱庭育成の要素が魅力的です。

6fB3pk10eQkNqjrHECoasJAZA_rPSFuQ.jpgscreenshot__12_.jpg

パズルは1ステージあたり数分程でクリアできるので、ちょっとしたスキマ時間にもサクッとプレイできますよ。

「一気にいろんなジャンルを楽しみたい」そんな欲張りさんにおすすめのゲームです。パズルと箱庭、一度にどちらも堪能してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

パズルアプリ4. パズルでポイ活 Tモールすいぞくかん

1.jpeg
シンプルでわかりやすいパズルゲームでTポイントも貯まる!

スキマ時間に少しでもお小遣い稼ぎをしたい方も多いはず。

こちらのアプリは、手軽に楽しめる3マッチパズルゲーム。海の中のかわいいキャラクターを3つ以上つなげて消していくだけで、誰でも簡単に遊べます。スコアがTポイントに交換可能なので、遊びながらTポイントがどんどん貯まっていきますよ。

スクリーンショット_2023-05-08_17.06.32.png

お得好きな方は、楽しくパズルゲームをしながらポイ活できちゃうこちらのアプリをぜひダウンロードしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料
  • オフライン:◯

パズルアプリ5. PutNumber

460x0w_-_2023-07-28T142110.849.jpg
幾度となく遊び直せる、エンドレスモード搭載のパズルゲーム

「空き時間ができたら、とにかくパズルゲームをやりくつしたい。」そんなゲーマーの方もいますよね。

「PutNumber 」は、時間をかけてじっくり遊べるエンドレスモードを搭載したパズルゲーム。数字が書かれたブロックを配置し、一定数を揃えると消えるという独特のルールが特徴的です。また、時間制限のあるモードも存在し、プレイスタイルに合わせて楽しむことがでるのも嬉しいですよね。

スクリーンショット_2023-07-28_16.56.54.png

無尽蔵に楽しめるこちらのゲームで、忙しい日常から解放され、心地よい時間を過ごしてみませんか。ぜひ、試してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS / Android
  • 料金:無料
  • オフライン:ー

パズルアプリ6. マージガーデン(Merge Gardens)

screenshot_-_2023-12-11T135009.293.jpg
謎解きと自分だけの庭作りの楽しみを、オフラインでいつでもどこでも味わえる

2種のパズルを楽しめるボリューム満点なパズルゲームをご存知でしょうか。

「マージガーデン(Merge Gardens)」は、荒廃した庭を手入れしながら、謎を解き明かしていくマージ×マッチ3パズルゲーム。数百種のアイテムをマージし、お庭を自分好みに装飾することができます。

スクリーンショット_2023-12-11_13.53.06.png

また、マッチ3パズルのクリアするごとに、庭でマージできるアイテムが獲得され、庭の状態をどんどん良くすることができますよ。

オフラインでもプレイできるため、どこでも気軽に楽しめるゲーム。こちらのアプリがあれば時間を忘れて夢中になれること間違いないでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

パズルアプリ7. コトダマン-共闘ことばRPG

コトダマンのアイコン.png
言葉を作り出して敵を攻撃!簡単ルールでサクッと遊べる言葉バトルゲーム

語彙力をアップさせたい方必見のアプリがこちら。

「コトダマン」は、短時間でサクッと楽しめる言葉バトルゲーム。

文字を選び、言葉を作って敵を倒すだけのシンプルルールながらも、言葉の長さや量で与えるダメージが変わり、頭をひねりながらの白熱バトルが楽しめるでしょう。

個性豊かなキャラクターたちや豪華声優陣によるキャラボイスで、ゲームの世界観にどんどん引き込まれること間違いなし。

コトダマン.png

暇つぶしで遊んでるだけなのに、「いろんな言葉を知ってるね!」と友達に褒められちゃうかも。

新しい言葉をどんどん学びたい方や、クロスワードがお好きな方はぜひダウンロードしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

パズルアプリ8. トゥーンブラスト

 width=
誰でも簡単に楽しくプレイできる!最高にエキサイティングな爆破パズルゲーム。

突然暇な時間ができた時、手軽にプレイできるゲームがあると便利ですよね。

『トゥーンブラスト』は、2個以上連なった同じ色のブロックを選んでタップして消していく、シンプルなパズルゲーム。ブースターを起動させれば、ブロックを大爆破し道が開けるなど、爽快感抜群です。さらに、ステージが5000以上もあり、やりこみ要素も十分。

いつでも気軽にプレイでき、飽きないパズルゲームを探している方には最適ですよ。

トゥーンブラストプレイ画面.png iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 12.0以上/Android5.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

パズルアプリ9. たんクラ - 単語クラッシュ

460x0w_-_2023-09-13T140543.788.jpg
オフラインでいつでもどこでも楽しめる!脳トレ単語パズルゲーム

「長い電車の移動時間など暇な時間にゲームをしたいけど、通信料が気になる...。」オフラインで遊べるアプリを探している方もいるでしょう。

そんな方におすすめのアプリが、オフラインで遊べる『たんクラ - 単語クラッシュ』
積み重なった文字ブロックをなぞってつなげ、単語探しをする大人気単語パズルゲームです。
日常的な言葉から豊富な四字熟語まで様々なカテゴリーがあり、思わず笑っちゃうようなダジャレも。きっと飽きずに長時間プレイできますよ。

ゲームするだけで脳トレになるので、暇な時間を有効活用したい方はぜひ試してみてください。

たんクラ_-_単語クラッシュプレイ画面.png iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 4.4以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

パズルアプリ10. Best Fiends - マッチ 3 パズル

460x0w__15_.jpg
4,000ステージ以上とボリューム満点で、長く楽しめる

毎回同じようなステージを繰り返すだけのパズルはすぐ飽きてしまいますよね。

アメリカンな絵柄が特徴のこちらのパズルゲームは、操作は簡単ながら、4,000以上ものステージ数やキャラクターの育成要素などやり込み要素が満載で、飽きずに楽しめると人気。各ステージには「特定のアイテムを集める」など、様々な目標が設定されているため、毎回新鮮な気持ちでプレイできるでしょう。ちょっとやるだけのつもりが、もう1回もう1回と手が止まらなくなること間違い無し。

スクリーンショット_2023-06-09_11.37.20.png

アイテムを一気に消す爽快感と、それによって出るコンボも魅力。スカッとした気分を味わいたい方におすすめのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

パズルアプリ11. マジンマンション

460x0w.jpeg
あなたのセンスが試される!パズル&部屋作りゲーム

「単純なパズルゲームだと飽きてしまう...。」パズルだけでなく楽しめる要素のあるアプリをお探しの方もいるでしょう。

『マジンマンション』は、謎の魔神に連れてこられたマンションで、パズルを解いて部屋をリノベーションするという、不思議なストーリーが展開するマッチパズルゲーム。家具やインテリアを選んでお部屋のデコレーションができるので、飽きずにプレイできますよ。

ストーリー性もあるので、ゲームの世界観に引き込まれること間違いなし。とことんパズルゲームで遊びたい方におすすめです。

マジンマンションプレイ画面.png iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 8.0以上/Android 3.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

パズルアプリ12. エンパイア&パズル (エンパズ)

460x0w.jpeg
パズル&城塞建造で絶妙なバランスの楽しさを味わえる

「隙間時間に遊びたいけれど、単純なゲームはつまらない。」と言う方もいるでしょう。

『エンパイア&パズル』は、マッチ3系パズルと城塞建造要素を組み合わせたRPGゲーム。パズルで敵を倒し、建築物を作って帝国を発展させるゲームプレイが魅力です。

スクリーンショット_2023-04-28_14.07.59.png

短時間でサクッと遊べるパズルと、じっくりと取り組める城塞建造が融合されているので、状況や気分に合わせて楽しめますよ。

コミューターや休憩時間にちょっとした遊びで息抜きしたい方に一押しのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:✖️

パズルアプリ13. ロイヤルマッチ

460x0w.jpeg
ワクワクする仕掛け満載のステージが魅力!簡単爽快マッチ3パズル&王国リフォームゲーム

せっかくゲームに熱中しているのに、広告が流れてくるとテンションが下がってしまいますよね。

『ロイヤルマッチ』は、さまざまな形とギミックのステージで飽きさせないパズルゲーム。ゲーム中に広告が一切流れないため、スムーズにステージを進められまよ。王国を煌びやかにしていく建築要素もあり、ミニゲームも楽しめる充実の内容なので、退屈な時間を楽しく過ごせること間違いなし。

スクリーンショット_2023-04-28_10.39.06.png

広告無しでゲームの世界にのめり込みたい方は、ぜひ試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS / Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:〇

パズルアプリ14. アルケミストガーデン

460x0w.jpeg
サクッと遊べたり、やり込み要素があったりと、様々なゲームモードが揃っているため、状況に合わせてプレイできる

飽きっぽいタイプだと、いろんなジャンルのゲームに挑戦してみたくなりますよね。

こちらは、箱庭育成RPGやパズル、ストラテジーなど、様々な要素が合わさったゲームアプリ。パズルは自分で考えながらの戦略が必要だったり、他プレイヤーと交流しながら箱庭を育てられたりと、それぞれ本格的で、やればやるほどハマっていくこと間違い無し。

スクリーンショット_2023-04-07_22.49.00.pngスクリーンショット_2023-04-07_22.49.06.png

「1つのジャンルに絞れない」そんな欲張りさんにぴったりのゲームですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS / Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:〇

パズルアプリ15. Alice's Mergeland

460x0w__20_.jpg
メルヘンチックな世界観に浸れるマージゲーム

おとぎの世界を体験してみたい、という願望を抱いている方もいるでしょう。

『Alice's Mergeland』は、アリスを始めとするお馴染みのキャラクターたちが登場するマージゲーム。マージパズルとSLGが同時に楽しめるゲームで、同じアイテムを組み合わせて新しいものを生み出し、自分だけの不思議の国を広げていきます。操作は簡単で、動かしたいアイテムをドラッグして合成するだけ。

RM-tfOqngdhlRPvblKlIi2ylMrkK46Hc__1_.jpgm9_wPsQVPbxVGvEzZhKiM2onHtlhM4Fy.jpg

スタミナも3分で1回復するため、長時間でも気軽に楽しめますよ。

可愛いアイテムとメルヘンチックな世界観に癒されたい方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

パズルアプリ16. 探索者の記録:アイテム探し

460x0w.jpeg
馴染みのある間違い探しゲームや神経衰弱などが揃っているので、気楽に遊べる

ちょっとした空き時間や移動中にやるゲームは、疲れずにサクッと遊べるものが良いですよね。

こちらのアプリは、ステージ内に隠されたアイテムを制限時間内に探し出したり、2つの画像を見比べて間違い探しをしたりと、頭を使わずに遊べるゲームが揃っています。呪われた街を救うというストーリー設定も細かく、ミステリー要素も存分に楽しめますよ。

気楽に遊べるゲームアプリをお探しの方にぴったり。ぜひチェックしてみてくださいね。

探索者の記録_アイテム探しプレイ画面.jpg iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 11.0以上/Android 5.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

パズルアプリ17. BTS Island:インザソム

460x0w.jpeg
パズルゲームをしながらBTSメンバーたちと島を作り上げていけるので、BTSファンはドハマりすること間違い無し

「時間があればネットでBTS動画を見ているけど、もっとBTSを堪能したい」そんな夢を抱くARMYは多いはず。

こちらは、BTSメンバーが開発に直接関わって完成したパズルゲームで、メンバーキャラ達と一緒にオリジナルの島を作り上げていきます。メンバーたちからのメッセージや写真をゲットできたり、大好きな推しメンのコーデ作りができたりと、悶絶間違い無しの内容が盛り沢山。

BTSファンの方は必見のアプリですよ。ぜひダウンロードしてみてくださいね。

BTS_Islandインザソムプレイ画面.jpg iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 13.0以上/Android 5.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

パズルアプリ18. TETRIS®

TETRIS_.jpg

出典:apps.apple.com

  • どこまでスコアを伸ばせるかをエンドレスに挑戦できるため、長時間の暇つぶしにも対応可能
  • いろんなモードで遊べるので飽きない
  • スコアをデータ化できるため、自分の成長を見て楽しめる
TETRIS_プレイ画面.png

暇な時間はいつ終わるか分からないもの。だからこそ、暇つぶしアプリも長時間遊べるものが良いですよね。

そんなニーズにぴったりなのが『TETRIS®』です。テトリスと言えば、世界中の誰もが知っていると言っても過言ではない名作中の名作ゲーム。ブロックで画面がいっぱいにならないよう綺麗に積み上げていくことを目的とするゲームで、画面上部までブロックが届かなければ延々とプレイできます

暇な時間でどこまでスコアを伸ばせるかを試せる有名パズルゲーム。彼女の身支度が整うまで長々と待たされることが多い男性や、美味しいスイーツを食べるために長蛇の列に並んでいる女子など、長い暇時間を過ごすことがある方には最適です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 8.0以上/Android 3.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

【参考記事】暇つぶしになるテトリス系ゲームアプリのおすすめを紹介!▽


パズルアプリ19. Happy Glass

Happy_Glass.jpg

出典:apps.apple.com

  • 頭を使うため、クリアできた時の達成感が大きい
  • 操作が指1本なので、誰でも簡単に遊べておすすめ
  • アンドロイドだけで1億ダウンロードを突破している人気作品のため、安心してインストールできる
Happy_Glassプレイ画面.png

パズルゲームの中には一定の作業ばかりを行う作業ゲーと化しているものもあります。無心でできるというメリットはあるものの、「クリアできた!」という達成感には繋がりにくいため、ただ疲労が溜まるだけだと思ってしまう方もいるでしょう。

しかし、『Happu Glass』は違います。流れる水をコップの中に溜めるためにどうすれば良いかをプレイヤーが考えて攻略しなければならないので、頭は常にフル回転状態。クリアできた時の達成感が大きいため、退屈に感じていた暇時間のストレスも忘れてしまうでしょう。

いつもなら暇な時間に疲れてテンションが下がり気味になる方も、このアプリで暇つぶしをすれば、すっきりとした気持ちになれますよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 10.0以上/Android 4.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

パズルアプリ20. ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよ__クエスト.jpg

出典:apps.apple.com

  • ギルド加入でいろんなプレイヤーとの出会いが楽しめる
  • パズルだけでなく、畑で野菜を育てたりキャラクターを育成したりなどの遊び方もできる
  • ソロ・マルチとシーンに合わせた遊び方が可能
ぷよぷよ__クエストプレイ画面.png

「1人で遊ぶのではなく他プレイヤーと遊びたい!」

そんな方にぜひご紹介したいのが人気ゲーム『ぷよぷよ』のアプリゲームです。従来の作品同様、同じ色同士を組み合わせてパズルを消すという内容ですが、アプリ版では他プレイヤーとチームを組む『ギルド』というシステムがあるため、他プレイヤーとの出会いを楽しめます

協力してボスに挑んだり、ギルド所有の農園で野菜を育ててキャラクターを育成したりとワイワイ楽しめるのが魅力。ソロプレイの寂しさで暇な時間がより退屈に感じてしまうという方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 4.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

パズルアプリ21.すみすみ~まったりパズル~

すみすみ__まったりパズル_.jpg

出典:apps.apple.com

  • 可愛いキャラクターたちが登場するので、プレイしながら癒される
  • キャラクターを図鑑にコレクションできるため、収集欲を満たせる
  • タップするだけの簡単操作なので、気軽に遊べておすすめ
すみすみ_まったりパズル_プレイ画面.png

暇な時間は大人であればある程度我慢できるものの、小さなお子様だと難しいですよね。次第に子供がぐずりだし、余計にイライラが募ってしまうという親御さんもいるでしょう。

そんな時に活躍するのが今女子を中心に人気の『すみっコぐらし』のパズルゲームです。ゆるくて可愛いキャラクターたちがたくさん登場し、同じキャラクターが2個以上並んでいれば、タップをするだけで消すことができます。

操作は指1本でタップするのみと簡単なので、小さなお子様でも気軽に遊べますよ。もちろん、ステージを進めていけば難易度も上がるため大人がやっても十分楽しめます。

小さなお子様と一緒に外出するのが不安という主婦の方も、このアプリをインストールしておけば、暇な時間にぐずりそうなお子様を速やかに落ち着かせられるのでおすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 5.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

パズルアプリ22.マッチングトン·マンション

マッチングトン_マンション.jpg

出典:apps.apple.com

  • パズルだけでなく家を自分好みにリフォームできるシミュレーション要素も楽しめる
  • ストーリー性があるので、飽きずに最後まで遊べる
  • 無料でたっぷり遊べるため、お金がかかる心配をしなくて済む
マッチングトン_マンションプレイ画面.png

「ゲーム自体は面白いけど、パズル要素のみだと作業ゲーになってすぐ飽きてしまう…。」

そんな方に今回ご紹介するのがこちらのアプリ。パズルゲームによって貯めたコインなどを使用してボロボロの家をリフォームするという内容で、パズルだけでなくDIYをするというシミュレーション要素もプラスされています。その上、ストーリー性もあるため飽きずに楽しめるでしょう。

「パズル×シミュレーション×ストーリー」と無料で3つの要素が楽しめる贅沢なアプリ。濃い内容となっているので、飽き性な方はぜひお試しください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 4.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

テーブルゲームアプリ人気8選

対戦相手がいることが前提となるテーブルゲームは、戦略的でドキドキ感を味わうにはぴったりのゲームジャンル。1人で暇つぶしをしているというよりは複数人で遊んでいる感覚も味わえるので、寂しがり屋さんの心も満たしてくれるでしょう。

そこでここからは、ユーザー人気が高いおすすめアプリを7つ紹介します。

アイコン screenshot_-_2023-08-22T104024.021.jpg 460x0w__53.jpg 460x0w_-_2023-08-22T104156.478.jpg
アプリ名 m HOLD'EM(エムホールデム)
ソリティアP
Jackpot World
料金 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント 初心者も本格派も楽しめるテキサスホールデム スキマ時間に気軽に遊べて、なおかつポイントも貯まるトランプゲーム×ポイ活アプリ アプリ内のチャットを通して、世界中のプレイヤーと交流できる

テーブルゲームアプリ1. m HOLD'EM(エムホールデム)

screenshot.jpeg
初心者も本格派も楽しめるテキサスホールデム

「テキサスホールデムに興味がある。」テキサスホールデムがプレイできるアプリをお探しの方もいるでしょう。

『m HOLD'EM』は、ポーカーの一種で、競技人口は全世界で1億人を超えるという「テキサスホールデム」をプレイできるアプリ

アプリ_縦.001.jpg

ゲームモードは手軽に遊べる「フリーマッチ」トッププレイヤーを目指す「ランクマッチ」、友達と対戦できる「フレンドマッチ」、など初心者から上級者まで楽しめます。

今までテキサスホールデムをプレイしたことがない人も、テキサスホールデムの腕を磨き続けて高みを目指す人も満足できるアプリですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 11.0以上/Android 5.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金あり)
  • オフライン:ー

【参考記事】暇つぶしになるポーカーゲームアプリのおすすめはこちら▽


テーブルゲームアプリ2. ソリティアP

460x0w__53_.jpg
スキマ時間に気軽に遊べて、なおかつポイントも貯まるトランプゲーム×ポイ活アプリ

ゲームをするだけでPayPayポイントがGETできたら最高ですよね。

こちらのアプリは、休憩時間や通勤通学中に気軽に楽しむことができるトランプゲーム。大きな魅力は、ソリティアを楽しみながらポイントを稼げ、PayPayポイントとして活用できる点。操作はタップするだけで、一手戻す機能ややり直し機能やヒント機能も備えており、無理なく楽しめますよ。プレイ中の背景やBGMを選ぶこともできるのも嬉しいポイントですよね。

スクリーンショット_2023-06-25_14.26.33.png

空き時間を有効に使いたい方や、ちょっとしたお小遣い稼ぎをしたい方にぴったり。ぜひチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金あり)
  • オフライン:ー

【参考記事】暇つぶしにおすすめのソリティアアプリはこちら▽


テーブルゲームアプリ3. Jackpot World

460x0w.jpeg
アプリ内のチャットを通して、世界中のプレイヤーと交流できる

カジノで豪遊するのは現実では難しいですよね。

こちらは、毎日無料でコインが配布されるため、無課金でも無限に遊べる夢のようなカジノアプリです。200以上ものスロット機種が搭載され、毎日飽きずにプレイできること間違い無し。

626x0w.jpeg2.jpeg

ボタンを押すだけでスロットが回る簡単操作なので、初心者でもすぐに楽しめますよ。

パチンコやスロット好きの方にぴったりのアプリですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金あり)
  • オフライン:ー

テーブルゲームアプリ4. 四人麻雀FREE

四人麻雀_FREE.jpg

出典:apps.apple.com

  • 完全無料で遊べるので、気軽に遊べる
  • 対戦相手として50名以上の戦国武将が用意されているため、好きな武将と対決できる
  • アシストモードが用意されているので、麻雀初心者でも安心
四人麻雀FREEプレイ画面

素早い手さばきで行う麻雀を見て「かっこいい!」と思う方もいるでしょう。しかし、ルールをしっかり理解していないと遊ぶのが難しいため、挑戦したいと思いながらも尻込みしてしまう方は少なくありません。

そんな方にこそインストールしてもらいたいのが『四人麻雀FREE』です。フリー対戦と勝ち抜き戦の2つの遊び方ができる麻雀アプリで、初心者を補助してくれるアシストモードがあります

向聴数や必要牌などを表示してくれるから、麻雀に不慣れな方でも安心して楽しめますよ。完全無料なので、「麻雀をやってみたい!」というビギナーの方は、気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 7.0以上/Android 4.2以上
  • 料金:無料
  • オフライン:ー

【参考記事】暇つぶしに最適な麻雀アプリはこちら▽


テーブルゲームアプリ5. 将棋ウォーズ

将棋ウォーズ.jpg

出典:apps.apple.com

  • オフラインでAIと対戦できるから、インターネット環境がなくても大丈夫

  • 将棋連盟公認アプリなので、安心してインストールできる

  • チーム戦や大会、タイトル戦などイベントが豊富でたっぷり遊べる

将棋ウォーズプレイ画面

有名棋士や女性棋士などの活躍により、現代は空前の将棋ブーム。「今まで将棋をやったことがないけど、流行っているから挑戦してみたい!」という方もいれば「もっと腕を磨きたい!」というプロの方もいます。

そこで今回ご紹介するのが、将棋連盟公認の将棋アプリ『将棋ウォーズ』です。オフライン可能のAI対戦やリアルな大会、チーム戦などいろんな遊び方が用意されているため、初心者からプロまで楽しめます。また、3分や10分などスピーディーな対戦も可能なので、「暇な時間があまり長くないから将棋は難しいのでは?」と懸念している方も安心。

将棋ブームに乗って暇な時間に将棋スキルを上げたい方はぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 11.0以上/Android 6.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

【参考記事】暇つぶしにおすすめな将棋アプリはこちら▽


テーブルゲームアプリ6. リバーシの達人

リバーシの達人.jpg

出典:apps.apple.com

  • 世界中にプレイヤーがいるので、すぐに対戦相手を見つけて対戦できる
  • ランキングがあるため、上を目指して遊ぶ楽しさがある
  • 完全無料で遊べるからお財布を気にせず気楽にインストールできる
リバーシの達人プレイ画面

暇つぶしアプリについ夢中になっていると、無意識に課金アイテムに手を出してしまう、なんて経験をしたことがある方もいるでしょう。

しかし、世界中のプレイヤーとオセロ対決ができて楽しいと人気のこちらのアプリは、完全無料で遊べるためうっかり課金をしてしまう心配がありません。どんなに遊んでも無料だから暇つぶし用に気軽にインストールできていいですよね。

「アプリゲームにお金をかけたくない!」「間違えて課金アイテムを買ってしまったことがある…。」という方にはおすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 4.1以上
  • 料金:無料
  • オフライン:ー

【参考記事】暇つぶしにおすすめなオセロゲームアプリはこちら▽


テーブルゲームアプリ7.ソリティアファームビレッジ

ソリティアファームビレッジ.jpg

出典:apps.apple.com

  • 4種類のゲームモードが用意されているから気分に合わせて遊べる
  • コインを集めて農場作りもできるので、シミュレーションゲーム好きな方にもおすすめ
  • ほのぼのとした雰囲気で癒される
ソリティアファームビレッジ プレイ画面

テーブルゲームは対戦相手がいることが多いですが、相手に合わせず自分のペースでゲームを楽しみたい方もいるでしょう。

そんな方でもストレスなく楽しめるのがこちらのアプリ。クローンダイク、フリーセルなど対戦相手なしで楽しめる4種類のソリティアゲームが完備されています。対戦相手を探したり相手のシンキングタイムを待ったりする必要がないので気楽に遊べますよね。

また、カードゲームで集めたコインを使って町を発展させるシミュレーション要素もあるため、町づくりも楽しめますよ。

1人でまったりプレイを楽しみたい方に最適です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 4.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

テーブルゲームアプリ8.人狼ゲーム "牢獄の悪夢"

牢獄の悪夢.jpg

出典:apps.apple.com

  • 1台のスマホで最大20人まで遊べるため、人数に合わせて遊べる
  • 家族や友達と一緒に盛り上げれるから暇な時間もあっという間につぶせる
  • 役職が豊富なので、いろんなパターンで遊べて飽きない
人狼ゲーム

「大人数で暇つぶしをしたい!」

そんなニーズを満たせるのがテーブルトークRPGで有名な『人狼ゲーム』です。4人から最大20人までが遊ぶことが可能で、しかも必要なのはスマホ1台のみ。誰か1人がスマホを提供すれば、「スマホを家に置き忘れちゃった…。」「電池が少ないから暇つぶしにスマホを触れない…。」という方も安心して遊べますよ。

また、数ある人狼ゲームの中でもこちらのアプリは無料にもかかわらず役職が豊富なところやナレーション付きでゲームが進めやすいなど様々な魅力があります。

大人数でのプレイが楽しめるので、修学旅行の移動中や女子会で盛り上がりがピークを過ぎた暇時間などにおすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.1以上/Android 4.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:◯

【参考記事】暇つぶしにおすすめな人狼ゲームアプリはこちら▽


恋愛ゲームアプリ人気6選

好きな人ができた時は、その人のことを考えているだけで幸せな気持ちになったり時間があっという間に過ぎたように感じたりすることがありますよね。そんな心が満たされた時間を楽しめるのが恋愛ゲームの醍醐味

ドキドキの時めきを味わいながら過ごす時間は、暇時間の退屈さを軽減させてくれること間違いなしです。では、どんな恋愛ゲームが人気を集めているのか、おすすめの作品を紹介します。

アイコン 460x0w_-_2023-11-01T152040.564.jpg 460x0w_-_2023-11-02T111746.397.jpg 460x0w_-_2023-08-03T174053.868.jpg image__11_.jpg image__12_.jpg
アプリ名 天下統一恋の乱 Love Ballad
ニジカレ
ラブコイLove Session
恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~
ハジメテカレシ改造計画
料金 無料 無料 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント ドキッとする胸キュンセリフが多数!あっという間に時間が過ぎてしまう恋愛シミュレーションゲーム 現実の彼と会話しているかのような感覚でチャットを楽しめる恋愛シミュレーションゲーム キュンキュンしたい方にぴったり!リアルAIチャットでイケメンとの恋愛を楽しめる 有名声優がたくさん登場するため、たっぷりイケボを満喫できる 自分好みの彼に変えていけるので、理想的な恋愛が楽しめる

恋愛ゲームアプリ1. 天下統一恋の乱 Love Ballad

460x0w_-_2023-11-01T152040.564.jpg
ドキッとする胸キュンセリフが多数!あっという間に時間が過ぎてしまう恋愛シミュレーションゲーム

イケメンな16人の名立たる武将たちと恋をする恋愛シミュレーションゲーム。

武将たちの性格は

  • 冷酷非道
  • 真面目
  • おちゃらけ
  • 無愛想

と様々。

スクリーンショット_2023-11-01_15.33.39.png

キャラによっては「死ぬまで俺に仕えろ」や「他の男にこの顔見せたら、分かってるよね?」という胸キュンセリフを言うことも。

いろんなタイプの武将たちとのやり取りを、時間を忘れて楽しめますよ。

ストーリーはルート選択式で、視線を送ってきた殿と「目を合わせる」「目をそらす」などが存在。選択によって武将の好感度も変化するので、武将たちの心情の変化を感じながらプレイできますよ。

イケメンたちが放つ胸キュンなセリフで時間を忘れたい方は、ぜひ試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

恋愛ゲームアプリ2. ニジカレ

460x0w_-_2023-11-02T104237.125.jpg
現実の彼と会話しているかのような感覚でチャットを楽しめる恋愛シミュレーションゲーム

イケメンたちとのメッセージのやり取りを続けて、愛を育んでいくリアルタイムチャットの恋愛シミュレーションゲーム。

ストーリーはチャットでのやり取りで進行。イケメンたちと会話をしながら、リアルタイムで変化していくシチュエーションを楽しめるゲームになっています。

周りの状況はイケメンとのチャットで伝えられるため、まるでラノベの世界に入り込んだかのよう。

screenshot_-_2023-11-02T104602.265.jpgスクリーンショット_2023-11-02_10.45.24.png

自分のメッセージへの受け答えも自然で、より高い没入感でイケメンたちの世界に浸れますよ。

時間を忘れて彼とのやり取りを楽しんでしまうアプリに興味を持った方は、ぜひ試してみてください。

公式サイトはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS/Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

恋愛ゲームアプリ3. ラブコイLove Session

460x0w_-_2023-08-03T174053.868.jpg
キュンキュンしたい方にぴったり!リアルAIチャットでイケメンとの恋愛を楽しめる

「ありきたりな恋愛シミュレーションゲームは物足りない。」作られたストーリーに飽き飽きしてしまった人もいるのではないでしょうか。

「ラブコイLove Session」は、あなた自身が作る、自分だけの恋愛乙女ゲーム。業界初のシステムで、彼との出会いを全20種類から選べ、さらには彼の成長を応援する「エール」システムが特徴です。リアルAIチャットで、あなたが自由に発言した言葉に反応してくれるため、リアルな会話を楽しめますよ。

screenshot_-_2023-08-03T174126.778.jpgscreenshot_-_2023-08-03T174130.419.jpg

恋人に発展するかしないかは、あなた次第。あなたの為のもう一つの現実世界で、理想の彼氏を見つけてみませんか。

ストーリーを楽しみながらドキドキしたい方にぴったりのアプリです。ぜひプレイしてみて。

iPhoneユーザーはこちら Amdroidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

恋愛ゲームアプリ4. 恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~

恋愛幕末カレシ.jpg

出典:apps.apple.com

  • 有名声優がたくさん登場するため、たっぷりイケボを満喫できる
  • 毎日無料でストーリーチケットがもらえるので、無課金でもじっくりとストーリーを楽しめる
  • アバターの着せ替えが可能で、自分好みのスタイルで幕末の世界を楽しめる
 恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~ プレイ画面

かっこいい攻略キャラクターの愛の言葉にときめく女子は多いですが、せっかくなら耳元でも愛を囁いてほしいもの。そんな素敵なゲームを課金なしでも楽しめたら嬉しいですね。

戦国武将との恋愛をテーマにした『恋愛幕末カレシ』は、登場するキャラクターに人気声優が声をあてています。とろけるようなイケボで愛の言葉を紡いでくれるため、視覚だけでなく聴覚でもときめきを感じられると人気。

そして毎日無料でストーリーチケットが配布されるので、無課金でも登場キャラ18人もの男性とのラブストーリーを堪能できます

お金をかけなくてもイケボでドキドキさせてくれる基本無料の人気乙女ゲーム。気軽に人気声優たちの声にときめきたい女性には特におすすめのゲームです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 10.0以上/Android 5.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

【参考記事】はこちら▽


恋愛ゲームアプリ5. ハジメテカレシ改造計画

ハジメテカレシ改造計画.jpg

出典:apps.apple.com

  • 自分好みの彼に変えていけるので、理想的な恋愛が楽しめる
  • 人気声優を起用したボイス付きのため、聴覚的にもドキドキ感を味わえる
  • 無料で遊べるのに絵やシステムのクオリティが高いのでコスパが良い
ハジメテカレシ改造計画プレイ画面

乙女ゲームにはたくさんの攻略キャラクターを用意した作品が多いですが、その中に自分好みのキャラクターがいるとは限りません。せっかく絵柄が気に入ってインストールしたのに、攻略したいキャラクターがいなければ元も子もありませんよね。

そんな悩みを解消してくれるのが『ハジメテカレシ改造計画』です。プレイヤーの選択によって男性キャラクターの性格、外見が変化していき、最終的にはプレイヤーが理想とする彼氏に変身するという仕組みとなっています。

つまり、最初から見た目や性格が固定化された攻略キャラクターの中から好きなタイプを選ぶのではなく、自分で好みに合った男性に育てていくというゲームなのです。100点満点の彼氏を求めるこだわりが強い女子にはたまらないおすすめゲームですよ。

iPhoneユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 10.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

恋愛ゲームアプリ6. 酔わせてキャバ嬢3

酔わせてキャバ嬢3.jpg
  • キャバクラに通うための資金作りとして会社経営もできる
  • お気に入りのキャバ嬢に接客をしてもらったり貢いだりして楽しめる
  • お気に入りのキャバ嬢に接客をしてもらったり貢いだりして楽しめる
酔わせてキャバ嬢3 プレイ画面

夜の蝶であるキャバ嬢たちと恋をするのは男性にとって一種の憧れ。この憧れを現実で叶えるのは難しいからこそ、ゲームの中ではお気に入りのキャバ嬢との恋愛を楽しんでみたいですよね。

そんな男性の欲求を満たしてくれるのが『酔わせてキャバ嬢3』です。6人のキャバ嬢の中からお気に入りの子を見つけ、楽しく会話をしたりキャバ嬢の売上に貢献したりして親密度を上げていきます。仲良くなれればアフターや店外デートなども楽しめますよ。

本物のキャバ嬢と恋愛をしている感覚が楽しめるゲームなので、「華やかな夜の蝶を自分に夢中にさせてみたい!」という野望を持つ男性はぜひお試しください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 8.0以上/Android 4.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

リズムゲームアプリ人気6選

音楽に合わせてテンポよく操作するリズムゲームは、好きな音楽を聴きながらゲームを楽しめると人気です。中にはエフェクトが綺麗なものや爽快感があるものなどもあり、つい没頭するほどハマってしまうという方もいます。

では、リズムゲームで人気の作品にはどのようなものがあるのか、おすすめアプリを4つ見てみましょう。

アイコン 460x0w_-_2023-10-11T203231.386.jpg ワールドダイスター image__10_.jpg ピアノ_タイル_2.jpg __Beat_Craft.jpg
アプリ名 アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
ワールドダイスター
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
ピアノ タイル 2™
Beat Craft
料金 無料 無料 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら Androidのみ
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント 340曲以上もの楽曲と52人のアイドルたちのダンスを楽しめるリズムゲーム 多彩なオリジナル楽曲とボカロベースのカバー曲を楽しめるリズムゲーム リズムゲームの他にストーリーやキャラクターの育成など楽しめる要素がたくさんある 指1本で簡単に操作できるため、楽器経験の有無に関係なく遊べる スマホ内の曲とYouTubeにあがっている曲で譜面を自動作成するため、好きな曲で遊べる

リズムゲームアプリ1. アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

460x0w_-_2023-10-11T203231.386.jpg
340曲以上もの楽曲と52人のアイドルたちのダンスを楽しめるリズムゲーム

豊富な楽曲のリズム感をかわいいアイドルたちと楽しめるリズムゲーム。

アイドルの衣装や編成などをプロデューサーになった気分で変更でき、プレイできる曲数は数百もあるので、飽きることなくプレイできます。

r_koGWZOBkWzYVE6Ui4KyVpuTp_TQkDp.jpgscreenshot_-_2023-10-11T203636.807.jpg

ゲームの時間帯は現実世界とリンクしているため、プレイする時間帯で背景やアイドルたちに変化があり、違った雰囲気でゲームを楽しめますよ。

時間を忘れられるようなゲームを探している方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 12.0以上/Android 5.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

リズムゲームアプリ2. ワールドダイスター

ワールドダイスター
多彩なオリジナル楽曲とボカロベースのカバー曲を楽しめるリズムゲーム

プレイできる楽曲は多彩で、カバー曲にはボカロも楽しめるリズムゲーム。

難易度は設定できるため、聴いたことがない曲でも気軽にプレイできるようになっています。

ワールドダイスター

キャラクターの踊りも必見。

タップに合わせて演技する3D美少女キャラクターの表現力が豊かで、ゲームそっちのけで見入ってしまうかも。

本格的なリズムゲームというより、もっと気楽な感じでプレイできるのが魅力的ですね。

リズムゲーム初心者でも楽しみやすくなっているので、ぜひ遊んでみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 12.0以上/Android 5.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

リズムゲームアプリ3. ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ラブライブ_スクールアイドルフェスティバル.jpg

出典:apps.apple.com

  • リズムゲームの他にストーリーやキャラクターの育成など楽しめる要素がたくさんある
  • 可愛いキャラクターばかりで愛着が湧く
  • ストーリーがフルボイスだからアニメを見ている感覚で楽しめる
 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル プレイ画面

ひたすらリズムゲームで遊ぶというのも無心になれて良いですが、ハマると思わず「いろんな遊び方ができたらもっといいのに…。」と思ってしまいますよね。

そんな気持ちに応えてくれるのが可愛いアイドルたちが登場する『ラブライブ!』。曲に合わせて画面をタップするリズムゲームだけでなく、ストーリーやキャラクターの育成など様々な遊び方が用意されているので飽きずに遊べますよ。

リズムゲームだけで終わらせないワンランク上の満足感を味わいたい方は、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 8.0以上/Android 4.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

リズムゲームアプリ4. ピアノ タイル 2™

ピアノ_タイル_2_.jpg

出典:apps.apple.com

  • 本当に楽器演奏をしているような臨場感を味わえるからハマる
  • 指1本で簡単に操作できるため、楽器経験の有無に関係なく遊べる
  • いろんなスキンが用意されているので、好きな雰囲気でゲームを楽しめる
ピアノ タイル 2™プレイ画面

「リズムゲームは楽器経験がないと難しいのでは?」そんな不安からなかなか挑戦できずにいる方もいるでしょう。

しかし、こちらのアプリはステージ上で流れてくるブラックタイルをタップするだけ。簡単操作でリズムゲームを楽しめるので、楽器経験なんて関係ありません。

リズムに合わせてブラックタイルが流れてくるため、臨場感たっぷりでハマること間違いなし。操作がシンプルなので、楽器経験がない方でもすぐ上達できておすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.0以上/Android 4.1以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

リズムゲームアプリ5.Beat Craft

__Beat_Craft.jpg

出典:play.google.com

  • スマホ内の曲とYouTubeにあがっている曲で譜面を自動作成するため、好きな曲で遊べる
  • 難易度設定が可能なので、自分のレベルに合ったプレイができる
  • アプリのデザインがおしゃれでかっこいいからテンションを上げて楽しめる
Beat Craftプレイ画面

リズムゲームをするなら自分が好きな曲で遊びたいという方がほとんどだと思いますが、どんなに探しても好きな曲が見つからないということもあるでしょう。

そんな方にぜひインストールしてもらいたいのがアンドロイドで楽しめる『Beat Craft』です。スマホ内にある音楽データやYouTubeにあがっている曲で、自動的に譜面を作成してくれるので、思う存分自分の好きな曲で遊べます

「マイナーな曲だから譜面を見たことがない…。」と諦めモードに入っている方は、ぜひ遊んでみてください。

Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS ー/Android 4.0以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

リズムゲームアプリ6. IDOLY PRIDE アイドリープライド

スクリーンショット_2022-12-06_10.38.28.jpg
  • アイドルのマネージャーとしてアイドル育成するプロデュースゲーム
  • プレイ中でも、プレイ外でもアイドルから悩みの相談やメッセージが届くから、リアリティ感も楽しめる
  • アイドルの成長に合わせて豪華になるライブがモチベーションを上げてくれる
IDOLY PRIDE アイドリープライドプレイ画面

シンプルすぎるゲームやRPGのようなガチすぎるゲームは控えたいなら「IDOLY PRIDE」。音ゲーとアイドル育成が組み合わさった新感覚のアプリ。ライブをはじめ、握手会、サイン会、チェキ会、チラシ配りなどのお仕事を実施する事でアイドルを育成していきます。アイドルとの絆を深める電話やトークもあるから、リアリティの高いやり取りで臨場感も楽しめます。

隙間時間でアイドルとコミュニケーションを取ったり、お仕事を実施していくことで、コツコツと自分のアイドルの成長が見れますよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS /Android
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

脱出ゲームアプリ人気4選

探索力や推理力が試される脱出ゲームは、高い没入感を味わえるため簡単に暇をつぶせると人気があります。最近はいろんなシチュエーションの脱出ゲームが配信されているから飽きずに楽しめるでしょう。

そんな中でも、特に人気が高いおすすめアプリを紹介します。

【参考記事】暇つぶしになる脱出ゲームアプリのおすすめはこちら▽

アイコン DOOORS__1_.jpg 暇つぶしにおすすめの脱出アプリに空飛ぶマネキン 脱出ゲーム_Rime__1_.jpg スクリーンショット_2022-12-06_10.37.54__2_.jpg
アプリ名 脱出ゲーム DOOORS
空飛ぶマネキン
脱出ゲーム Rime
脱出ゲーム 月見旅館からの脱出
料金 無料 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら Androidのみ
Android iosのみ Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント 80ステージも用意されているから達成感をたっぷり味わえる マネキンを爆風で吹き飛ばしながら月を目指すゆるさが面白い 3Dの美麗なグラフィックで作られているため、リアル感も楽しめる 暇つぶしでも頭脳を使いたい人にピッタリな脱出ゲーム
詳細情報 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼

脱出ゲームアプリ1. 脱出ゲーム DOOORS

DOOORS.jpg

出典:apps.apple.com

  • 完全無料で遊べるので、お財布を気にせず安心して遊べる
  • 80ステージも用意されているから達成感をたっぷり味わえる
  • 自動セーブ機能がついているため、セーブし忘れの心配がない
脱出ゲーム DOOORSプレイ画面

謎解きに集中することで暇な時間を短く感じられるのが脱出ゲームの魅力ですが、1ステージが長いとずっと頭を働かせなければならないので、疲れてしまいますよね。

そこで今回ご紹介したいのがこちらのアプリです。ミニ脱出ゲームをたっぷり収録したアプリで、そのステージ数はなんと80ステージ。1つ1つのステージが長くなく、ちょっとした時間に遊べるから頭を過度に疲れさせることなく暇つぶしができます。

「頭を使ったゲームは好きだけど持久力には自信がない…。」という方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 7.0以上
  • 料金:無料
  • オフライン:ー

脱出ゲームアプリ2. 空飛ぶマネキン

暇つぶしにおすすめの脱出アプリに空飛ぶマネキン
マネキンを爆風で吹き飛ばしながら月を目指すゆるさが面白い

「空飛ぶマネキン」は、彷徨えるマネキンを空高く打ち上げるネタ系ゲーム。

爆弾をドラッグしてちょうど良い位置で指を離し爆発させ、その爆風でマネキンを打ち上げる面白いルールが特徴。空中に漂うトゲトゲの赤いウニに当たらないようにしながら、最終的には月を目指します。意外と操作テクニックが必要で、クセになること間違い無し。

空飛ぶマネキンのプレイ画面

吹っ飛んでいくマネキンの姿も必見。難しいことは考えずに、ゆるいゲームで遊びたい方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 9.1以上/Android 5.1以上
  • 料金:無料
  • オフライン:ー

脱出ゲームアプリ3.脱出ゲーム Rime

脱出ゲーム_Rime.jpg

出典:apps.apple.com

  • 全て無料でプレイできるので、最後まで遊べる
  • 3Dの美麗なグラフィックで作られているため、リアル感も楽しめる
  • ヒントBBSや完全攻略があるから分からなくても安心してプレイができる
脱出ゲーム Rimeプレイ画面

「没入感を味わうためにも、できるだけリアルさが欲しい!」

そんなニーズを満たしてくれるのがこちらのアプリです。本の世界に閉じ込められてしまったプレイヤーが脱出を試みるという内容で、映像は美しい3Dグラフィックで作られています。

有料ゲームであってもおかしくないほどハイクオリティな映像で、リアルだから高い没入感を味わえますよ。脱出ゲームの世界観を存分に味わいたい方にはぴったりのアプリですね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 10.0以上/Android 4.4以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

脱出ゲームアプリ4. 脱出ゲーム 月見旅館からの脱出

スクリーンショット_2022-12-06_10.37.54.jpg
  • 暇つぶしでも頭脳を使いたい人にピッタリな脱出ゲーム
  • 謎解き要素やアイテムを使って話を進めるから、多様な頭の使い方ができます
  • 難題に躓いても、ヒントがあるから脱出ゲーム初心者でもクリアまで進められる
脱出ゲーム 月見旅館からの脱出 プレイ画面

「脱出ゲーム 月見旅館からの脱出」は暇つぶしにピッタリのアプリ。操作はタップのみのシンプルな操作性と、脱出するための謎解きやアイテムの使用を頭を使って考えていく脱出ゲームです。オートセーブ機能付きだから、隙間時間に少しだけ進めてそのまま閉じても、問題なしに続きから進められます。

謎が解ける達成感を味わえたり、分からない場合でもヒントでサポートしてくれるから、脱出ゲーム初心者でも楽しめますよ。

Androidユーザーはこちら
商品ステータス
  • 対応OS:iOS 10.0以上/Android 4.4以上
  • 料金:無料(アプリ内課金有り)
  • オフライン:ー

最適な暇つぶしアプリを探してプレイしてみて

退屈な時間を埋めてくれる暇つぶしアプリ。「暇」という苦痛な時間を上手に解消できるため非常に便利ですが、アプリゲームには様々なジャンルがあるのでどれを選べば良いか悩んでいる方も多いでしょう。

そんな時は、ぜひ上記で紹介したおすすめアプリを参考にしてみてください。ゲームジャンルごとにおすすめを紹介しているため、どんなゲームをやりたいかを決めてから参考にするとスムーズに理想的なアプリを見つけられますよ。

基本無料のアプリばかりなので、気になったものをどんどんインストールしてプレイしてみて、自分に合った暇つぶしアプリ探しをしてみてはいかがでしょうか。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事