トリスハイボールの人気銘柄を特集!美味しい作り方&割り方とおつまみも紹介。

高橋 優人 2023.05.03
テレビCMも放映されている人気のウイスキー「トリス」。今記事では、そんなトリスの人気商品や鉄板のおつまみまで詳しくご紹介します。日頃からハイボールを愛飲している方は、ぜひこの機会にトリスウイスキーを試してみてください!

前提として『トリスハイボール』とは?

トリスハイボールの人気銘柄

日本の洋酒や清涼飲料水を多く手がけるサントリーから発売されているトリスは、日本で1946年に誕生しました。トリスは「うまい・やすい」などサラリーマンに刺さるキャッチコピーをいくつも生み出し、サラリーマンには欠かせないお酒となりました。

トリスは深みのある味わいはもちろんのこと、まろやかさがありロックでも美味しく頂けます。口に含んだときに鼻から抜ける香りは、ウイスキー好きには堪らないでしょう。

琥珀色の綺麗な色合いで、ロックでもジンジャーエール割りでも合う万能なお酒です。


トリスハイボールの歴史について詳しく知っておこう!

トリスは、1946年の戦後間もなく誕生しました。「安くてしっかりとした品質のお酒を楽しんで欲しい」という思いで作られたお酒です。サラリーマンを中心にその人気は広がりを見せました。

1958年には「アンクルトリス」というキャラクターが誕生し、サラリーマンの気持ちを代弁するキャラとして長く愛されています。

一時、ハイボール人気が低迷した時期もありましたが、2010年にトリスハイボール缶として登場してからは若者を中心に爆発的人気となり、現在ではサラリーマンや若者など年代問わず支持されているお酒です。


缶のトリスハイボールのおすすめ9選|身近で手に入るコスパ最強の商品を紹介。

身近で手に入るおいしいトリスハイボールが知りたいと思っている方必見。

ここでは、コスパ最強の缶のトリスハイボール9選を厳選してご紹介します。

パーティーやちょっとしたおつまみタイムに手軽に楽しめる缶ハイボールは、お店で飲むのと比べても味わいが劣らず、さらにお財布にも優しいのが魅力。それぞれの商品の特徴や味わいについて詳しく解説しているので、自分好みのトリスハイボールを見つける手助けになること間違いなしですよ。

これからの季節、BBQやアウトドアイベントでも大活躍間違いなしのおすすめ商品をぜひチェックしてみてください。


トリスハイボール缶の人気商品1. サントリー トリスハイボール

サントリー トリスハイボール 缶 [ ウイスキー 日本 350ml×24缶 ]
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

トリスハイボールといえばこれ!定番の缶。

2010年に発売されたトリスハイボール。女性や若い人を中心に人気を集めている定番のウイスキーです。

2014年、2017年とパッケージデザインをリニューアルし、より炭酸のシュワッと爽快感のあるパッケージに変わりました。味は、ウイスキーの苦味はありつつも、レモン風味の爽やかな味わいとスッキリとした喉越しが特徴。カロリーも100ml50kcalと低く、体型が気になるサラリーマンやダイエット中のOLさんも美味しく頂けます。

トリスハイボールと相性のいいおつまみは、なんといっても「からあげ」が最高。CMでおすすめしているだけありますよ。

こちらの種類は、トリスハイボールを初めて飲む人にまず試して欲しい1杯です。


商品ステータス

  • 内容量:350ml
  • アルコール度数:7%

トリスハイボール缶の人気商品2. サントリー トリスハイボール (すだちレモン)

サントリー トリスハイボール (すだちレモン) [ ウイスキー 日本 350ml×24本 ハイボール]
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

甘すぎないフレーバーがお好みの方におすすめ!

「すだちレモン」のは、すだちをきゅっと搾ったような酸味と、レモンのすっきりとした後味が組み合わさった食事に合う味わいが特徴。美味しい料理と一緒に楽しむことができ、食事の美味しさがより一層引き立ちます。

緑色と黄色を背景にしたパッケージに、アンクルトリスがレモンを搾る姿が描かれており、とても可愛いですよね。

秋の晩酌を楽しみたい方や、甘くないフレーバーがお好みの方、そして季節感を味わいたい方におすすめの「すだちレモン」です。ぜひ一度お試しください。


商品ステータス

  • 内容量:350ml
  • アルコール度数:6%

トリスハイボール缶の人気商品3. サントリー トリスハイボール缶 (レモンシークヮーサー)

サントリー トリスハイボール缶 (レモンシークヮーサー) [ ハイボール 日本 350ml×24本 ]
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

食事に合うさっぱりとした味わいを求めている方、そして限定商品を楽しみたい方は必見!

「レモンシークワーサー」は、レモンのすっきりとした風味とシークワーサーの爽やかな酸味が組み合わさった、食事も進む味わいです。この絶妙なバランスが、夕飯に最適な飲み物として活躍してくれますよ。

2人のアンクルトリスが楽しく乾杯するパッケージデザインは、思わず明るい気持ちになってしまう可愛さ。

爽やかな酸味が好みの方や食事に合うさっぱりとした味わいを求めている方、そして限定商品を楽しみたい方におすすめの「レモンシークワーサー」です。気になる方は売り切れる前に試してみてくださいね。


商品ステータス

  • 内容量:350ml
  • アルコール度数:6%

トリスハイボール缶の人気商品4. サントリー トリスハイボール(ジンジャーレモン)

トリスハイボール<ジンジャーレモン> [ ハイボール 日本 350ml×24本 ]
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ドライなジンジャーエールが好きな方はリピートしたくなること間違いなし!

「ジンジャーレモン」は、ドライなジンジャーエールの味わいと、レモンの後味が組み合わさった最高のハイボール。食事にも合うトリスハイボールとして、大活躍します。

冬の季節感を表現したパッケージデザインで缶上部に舞う雪が描かれており、寒空の下でハイボールを楽しむアンクルトリスの姿が、冬の雰囲気も演出してくれます。暑い夏に飲んだとしても、涼しげな雰囲気を与えてくれますね。

「ジンジャーレモン」はドライなジンジャーエールが好きな方やレモン風味の爽やかさを求めている方におすすめ。ガツンとくる生姜の刺激を楽しんでみて。


商品ステータス

  • 内容量:350ml
  • アルコール度数:6%

トリスハイボール缶の人気商品5. サントリートリスハイボール 9%〈おいしい濃いめ〉

サントリートリスハイボール 9%〈おいしい濃いめ〉350mlx2ケース(48本)
Amazonで詳細を見る

レモンの風味でスッキリと飲みやすいと売れ筋ランキングでも評判の大人気商品

定番のトリスハイボールでは少し物足りないという方におすすめなのが、アルコール度数9%の濃いめのハイボール

ウイスキーの味わいがグンと強くなり、飲みごたえ抜群で、ガッツリと酔いたい方にぴったりです。

また、レモンとレモンスピリッツが入っているので、レモンの爽やかさがアクセントになり、癖が少なく飲みやすいのが特徴。

また、キリッとしたキレのある後味で、さっぱりとしているのも人気のポイントですよ。


商品ステータス

  • 内容量:350ml
  • アルコール度数:9%

トリスハイボール缶の人気商品6. サントリー トリスハイボール 濃いめ

サントリー トリスハイボール 9% (キリッと濃いめ) [ ウイスキー 日本 350ml×24本 ]
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

アルコール度数9%だから、いつものトリスハイボールが物足りない人にぴったり

2015年に発売された『トリスハイボール 濃いめ』。トリスハイボールとの違いは、アルコール度数。トリスハイボールが7%に対し、トリスハイボール濃いめは9%です。

元々、期間限定で発売されていた商品でしたが、反響が大きく、今では定番商品になっています。

トリスハイボールよりも味が濃くなったことで飲みごたえもUPしました。キレのある味わいとレモンの爽快感がマッチし、ウイスキー好きなら納得の1杯です。

トリスハイボールでは、ウイスキーの濃さが物足りないと感じる人におすすめですよ。


商品ステータス

  • 内容量:350ml
  • アルコール度数:9%
Amazonの口コミ・レビュー

トリスハイボール缶の人気商品7. サントリー トリスハイボール レモンハイトリス

サントリー トリスハイボール (レモンハイトリス) [ ハイボール 日本 350ml×24本 ]
Amazonで詳細を見る

レモンの甘酸っぱさが美味しいハイボールでアルコール度が低めなので、強いお酒が苦手な方にもおすすめ

じっくりと漬けこまれたレモンとトリスウイスキーを合わせた甘酸っぱさが決め手のトリスハイボール

爽やかなレモンの香りと風味で、まるでレモンサワーのようなさっぱりとした味わいが大人気の1本です。

また、スタンダードなトリスハイボールよりもアルコール度数が5%と低めなので、お酒に弱い方でも飲みやすいのが特徴。

後味がスッキリとしているため、こってりとしたおつまみとの相性も抜群です。


商品ステータス

  • 内容量:350ml
  • アルコール度数:5%

トリスハイボール缶の人気商品8. サントリー トリスハイボール缶 ビターオレンジ

楽天で詳細を見る

ビターオレンジの甘みと苦味のバランスが、絶妙でクセになる

2019年2月に期間限定で発売されたトリスハイボールビターオレンジ缶。オレンジの爽やかな味に、アクセントとして苦味のあるビターオレンジがクセになります。

スッキリとした甘みで料理にも合い、今までのトリスハイボールとは一味も二味も違い、リピートしてしまうほどの美味しさがあるのです。

いつもとは違ったハイボールを楽しみたい人におすすめ。期間限定が惜しいほど、レギュラーにしてもおかしくない商品です。


商品ステータス

  • 内容量:350ml
  • アルコール度数:7%

トリスハイボール缶の人気商品9. トリスハイボール缶 コーラハイ

サントリー トリスハイボール缶 コーラハイ [ ウイスキー 日本 350ml×24本 ]
Amazonで詳細を見る

大人気のコークハイが間になって登場!

2019年春に限定発売されたコーラハイ。コーラとレモンのパッケージデザインが特徴です。レモンをプラスしたことで、甘くなりすぎず酸味が程良いバランスで飲みやすいですよ。

アルコール度数もトリスハイボールと比べて低いので、トリスハイボールを飲み慣れてない人でも美味しく頂ける商品です。

料理はピザなど洋食がよく合い、ホームパーティーなどでも重宝します。年齢問わず美味しく頂けるので、家族や友達との飲み会に最適ですよ。


商品ステータス

  • 内容量:350ml、500ml
  • アルコール度数:6%

ハイボールに必要なトリスウイスキーのおすすめ2選|自宅のみに必須のお酒を紹介。

最近、自宅でのんびりとハイボールを楽しむ時間が増えてきましたよね。そんなあなたにぴったりな、自宅で楽しむためのトリスウイスキーのおすすめ2選をご紹介します。

自宅での飲み会やリラックスタイムに欠かせない、美味しいハイボールを作るためには、やはり基本となるウイスキー選びが重要です。

この記事では、トリス使ったハイボールに最適なウイスキーをピックアップし、それぞれの特徴やおいしい飲み方について詳しく解説。自宅でのハイボールタイムをもっと充実させるための情報が満載です。

ぜひ、お気に入りの一本を見つけて、自宅での楽しいハイボールライフを始めましょう。


トリスハイボール用ウイスキーの人気商品1. サントリー ウイスキー トリス クラシック

サントリー ウイスキー トリス クラシック 700ml
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

トリスウイスキーの大定番。迷ったらとりあえずこれ!

1946年に発売された『トリス クラシック』は、丸みのある柔らかな味わいが特徴です。ロックやストレートなど、その日の気分で作り方を変えられるので、ウイスキー好きには堪らない1本でしょう。

カロリーは30mlで62kcalと一見高く感じますが、水やソーダで割ることでウイスキーの入れる量が少なくなります。糖質も抑えられるので、ダイエット中の人や体型が気になる人にもぴったりのお酒です。

毎日ウイスキーを飲む人であれば、トリスハイボールよりもトリスクラシックを飲んだ方が安くなるのも魅力的なポイント。炭酸割りやコーラ割りだけでなく、ジンジャーエール割りなどアレンジの幅が広くておすすめですよ。

ウイスキーを色々とアレンジして飲んでみたいという人におすすめのお酒です。


商品ステータス

  • 内容量:700ml
  • アルコール度数:37%

トリスハイボール用ウイスキーの人気商品2. サントリー ウイスキー トリス エクストラ

サントリー ウイスキー トリス エクストラ [日本 1800ml ]
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

トリスのくせが苦手な方に試してほしいタイプ。

トリスクラシックと比べ、トリスエクストラはキリッとして爽やかな香りが特徴です。アルコール度数は40%と高く、ハイボールにぴったりのウイスキー。バーボン樽原酒を加えたことにより、後味の良い仕上がりになりました。

トリスクラシックは丸みのある柔らかな味のため、もう少し刺激が欲しいという人にトリスエクストラが向いています。自分の好きな分量で飲めるから、ウイスキー濃いめが好きな人には最適でしょう。

ちなみに、クセがないので、ロックで飲んでも美味しく頂けますよ。キリッとした味わいを楽しみたい人におすすめです。


商品ステータス

  • 内容量:1800ml
  • アルコール度数:40%
楽天の口コミ・レビュー

トリスウイスキーを活用した美味しいハイボールの作り方|上手な割り方を解説。

  1. グラスに氷を入れ、マドラーで混ぜてグラスを冷やす
  2. 溶けた氷水は捨て、再びグラスいっぱいに氷を入れたらウイスキーを適量注ぐ(約30m)
  3. マドラーでウイスキーを軽くかき混ぜて冷やす
  4. ソーダ(炭酸水)をゆっくりと注ぐ(目安はウイスキー1:ソーダ3〜4)
  5. マドラーで一度だけ縦にかき混ぜれば完成。

【参考記事】はこちら▽


味を変えたい人は「ジンジャーハイボール」と「コークハイ」もおすすめ

炭酸で割るのもウイスキーを美味しく頂ける定番の飲み方ですが、ジンジャーエールやコーラで割るとより飲みやすくなりますよ。甘みがプラスされるので女性にもおすすめ

美味しく飲む作り方は、ウイスキー1に対してジンジャーエール、コーラは3〜4とハイボールを作る時と割合は変わりません。

より美味しく飲むには、レモンピールをプラスしたり、グラスをよく冷やしておくことが大切です。


トリスハイボールに合う「おつまみ」のおすすめ3選

ハイボールを美味しく頂ける作り方をマスターしたら、今度はよりハイボールを楽しむための、おつまみが欠かせませんよね。

そこで、ここではハイボールがついつい進んでしまう、みんなが大好きな美味しいおつまみを紹介します。


おすすめのおつまみ1. テーブルマーク 鶏もも唐揚げ

[冷凍]テーブルマーク 鶏もも唐揚げ (1kg)

ハイカラの組み合わせで失敗するわけがない。

CMでも見たことのある定番の組み合わせのからあげ。サックサクの衣に肉汁がじゅわっと口に広がります。ハイボールで流し込むと口の中がさっぱりとして、からあげが何個でも食べられてしまう不思議な組み合わせ。

テーブルマークのからあげは値段が安いだけでなく、量もたっぷり入っているのが魅力です。作り方も簡単で電子レンジでチンするだけ。ちょっとしたおつまみが欲しい時に重宝するアイテムです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

おすすめのおつまみ2. 大阪王将 肉餃子

大阪王将 肉餃子 50個入×3(合計150個) たれ×18袋付

餃子の脂をハイボールで流し込んだ時の爽快感はクセになる。

ビールとの相性が良いと思われている肉餃子ですが、実はハイボールにもぴったり。その理由は、シュワッとした喉越しのいい炭酸とウイスキーの苦味が肉汁とマッチするから。

皮がパリッとして中から溢れ出る肉汁とハイボールの組み合わせは、ずっと食べていられる程おつまみとして最高です。

大阪王将の味が手軽で簡単に自宅で味わえれば、家飲みが捗ります。肉餃子はご飯との相性が抜群なので、夕飯のおかずやおつまみに困った時におすすめの1品です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのおつまみ3. カシューナッツ

カシューナッツ 1kg 産地直輸入 素焼き 煎りたて 無塩 無添加 チャック付アルミ袋 防災食品 非常食 備蓄食 保存食

ウイスキーといえばナッツ。その中でもクセが少ないこれ。

とにかく、料理をしたくないけど美味しいおつまみが欲しいという時に重宝するのがカシューナッツ。カシューナッツはクセがなく、ウイスキー本来の味を楽しめるので、カシューナッツとウイスキーの相性は抜群です。

塩味付きと無塩タイプがありますが、ウイスキーの味を堪能したいのであれば無塩タイプがおすすめ。よりウイスキーの繊細な味を感じられますよ。

Amazonで詳細を見る

トリスハイボールを毎日の晩酌で楽しもう!

トリスハイボールは、お酒が好きな人でも苦手な人でも飲みやすく料理にも抜群に合うお酒です。

日本酒に比べてカロリーも低いので、ダイエット中の人や体型を気にしている人にはぴったり。クラシックボトルであれば、濃いめのハイボールも作れるのでお酒好きにおすすめです。

今回紹介したおつまみと一緒にハイボールを楽しむことで、よりハイボールの虜になるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事