父親が喜ぶクリスマスプレゼント|40代・50代・60代の人気ギフト集

お父さんへのクリスマスプレゼントって悩みますよね。そこで今回は父親へのクリスマスギフトにおすすめのプレゼントを厳選しました。40代・50代・60代・70代と幅広く喜ばれるギフトを厳選。お母さんへのプレゼントと一緒に贈れるアイテム数多くあるため、選んでみてください!

父親が絶対喜ぶクリスマスプレゼントを大公開

父親が喜ぶクリスマスプレゼント集

日頃の感謝の気持ちを込めて、お父さんにクリスマスプレゼントを贈りたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

ですが、いざプレゼントを選ぼうとすると、どんなものが喜んでもらえるのか分からず色々悩んでしまいますよね。

そこで今回は、父親へのクリスマスプレゼントにおすすめのアイテムを大公開!40代・50代はもちろん、60代・70代と幅広い年代のお父さんに喜ばれるギフトをご紹介します。

様々なジャンルの人気ギフトを集めたので、ぜひチェックしてみてくださいね。


父親へのクリスマスプレゼントの「予算相場」は?

父親へのクリスマスプレゼントの一般的な予算相場は、学生なら1,000円〜5,000円、社会人なら3,000円〜5,000円と言われており、贈る側の立場によって変化します。

とはいえ、父親へクリスマスプレゼントを贈ることで日頃の感謝を伝えたいという気持ちが何より大事なので、予算にとらわれず心のこもったギフトを贈ることが大切です。


父親が喜ぶクリスマスプレゼントの「選び方」とは?

父親世代にクリスマスプレゼントを贈る時、どんなポイントに気を配ってアイテムを選べばいいのでしょうか。

ここでは、40代・50代・60代・70代と幅広い年代のお父さんへクリスマスプレゼントを選ぶ時のポイントを解説していきます。


選び方1. 「家」や「会社」で普段使いできるアイテム

父親世代の男性は、普段使う物に愛着を持ちやすいため、生活の中で使える実用性が高いアイテムを好む傾向があります。

40代や50代の働き盛りの父親なら、会社で使用できるネクタイやネクタイピン、通勤で身につけられるマフラーや手袋がおすすめ。

また、60代や70代の家に居る時間が長い父親なら、マッサージグッズやシャツなどが人気の高いギフトとなっています。

父親が普段使っているものをチェックして、そろそろ買い替え時かもと思われるくたびれたものがあれば、クリスマスプレゼントとして新調するのも喜ばれます。


選び方2. 迷った時は消耗品がおすすめ

父親からしてみれば、息子や娘からのクリスマスプレゼントは何でも嬉しく感じられるものですが、使う機会のないものや、好みから大きく外れたものを贈られると使い道に困ってしまいます。

せっかくのクリスマスプレゼントをそのまま大切にしまいこまれるのは、お互いに悲しいものですよね。

もし、父親の好みがよく分からない場合は、ワンランク上の高級なお酒や贅沢なおつまみなど、普段自分ではなかなか購入しないような消耗品ギフトがおすすめ。

食の好みは分かりやすいので失敗が少なく、万が一口に合わなかったとしても、他の家族が食べたり、人に譲ったりすることができます。


父親が貰って嬉しいクリスマスプレゼント集

お父さんが思わず満面の笑顔になるような、人気の高いクリスマスプレゼントをご紹介していきます。

40代〜70代と幅広い年代のお父さんに喜ばれるアイテムを集めたので、ぜひギフト選びの参考にしてみてくださいね。


お父さんへのXmasギフト1. 美容家電

髭のケアなど、毎日のお手入れに必要になる美容家電。

昔買った安いアイテムをずっと使っているお父さんもいるので、意外と喜ばれやすいアイテムです。

ここではお父さんが貰ったら喜んで使ってくれる美容家電をご紹介。

せっかくのクリスマスだからこそ、機能性が高いハイスペックな一台をプレゼントしてあげましょう!


おすすめ① ヤーマン(YA-MAN) HOT SHAVE

お父さんが喜ぶクリスマスプレゼントにヤーマン(YA-MAN)のHOT SHAVE

髭剃りによる肌荒れや剃り残し。髭が濃い男性は特に悩みがちな問題です。

ヤーマン(YA-MAN)はそんな悩みを解消!

肌と髭を温めて剃る“温剃り”という機能により、肌へのダメージを防ぎつつも深剃りを可能にしました。

蒸しタオルで温めてくれるような心地よさを感じながらシェービングできるため、毎日の髭剃りが気軽に行えます。

髭が生えているお父さんには絶対喜ばれる高機能グッズ。ぜひクリスマスプレゼントに選んでみて。

公式サイトで詳細を見る

お父さんへのXmasギフト2. マフラー

首元をぽかぽか温めてくれるマフラーは、クリスマスシーズンの冬の時期にふさわしい人気の高い定番プレゼント。

クリスマスプレゼントとして受け取ってからすぐ身につけられるので、父親側からするととても嬉しいギフトになります。

マフラーは高級なブランドものからコスパの良い安いものまで、色々な種類が売られています。

ある程度収入のある社会人なら高級ブランドのマフラーもいいですが、学生や若い世代ならブランドにこだわらずコスパの良いリーズナブルなマフラーを選ぶのもおすすめです。


おすすめ① IMC カシミヤ100%リバーシブルマフラー

お父さんが喜ぶクリスマスプレゼントはIMCのカシミヤメンズリバーシブルマフラー.jpeg

落ち着いた色合い展開されているIMCのメンズマフラー。リバーシブル仕様になっているので、スーツの色やコートの色と合わせて使い分けができます。

グリーンやボルドーなどちょっとした洒落感を出すにも丁度いいカラーもあるので、お父さんが普段選ばないようなマフラーを贈ってあげると喜んでくれますよ。

お値段9,900円。

販売サイトで詳細を見る

おすすめ② ポールスミス M1A

お父さんが喜ぶクリスマスプレゼントはポール・スミスのマフラー

イギリスを代表するおしゃれなファッションブランド「ポールスミス」の、ウール100%マフラー。

上質なウールが首元をやわらかく包み、ぬくぬくと優しく温めてくれます。

落ち着いた色味でどんな服装にも合わせやすいので、会社の行き帰りにつけるのはもちろん、オフの日にも活躍してくれます。

おしゃれ好きでかっこいい40代・50代・60代のお父さんに、クリスマスギフトとしてぜひ贈ってみてくださいね。

ギフトモールで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


お父さんへのXmasギフト3. お酒

毎日の晩酌を楽しみにしているお父さんであれば、お酒のプレゼントは間違いなく嬉しいもの。

クリスマスプレゼントでお酒を贈るなら、ちょっぴり高級なものや中々手に入らない珍しいものがおすすめです。

また、ひとくくりにお酒といっても、ビール、日本酒、焼酎、ワインなど色々な種類があり、その中でも風味や味わいで好き嫌いが分かれるので、父親が好むお酒を事前にチェックしておきましょう。


おすすめ① 究極のビールイネディット

お父さんが喜ぶクリスマスプレゼントは究極のビールイネディット

「セレブを迎えるためのビール」をコンセプトに生まれた、フルーティーで繊細な高級ビール

まるでシャンパンのような上品な味わいが楽しめるのが特徴です。

見た目も味わいもおしゃれな高級ビールは、センスが良いものに興味のある40代・50代の若いお父さん、シャンパンや爽やかなビールが好きなお父さんにぜひおすすめです。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


おすすめ② 日本酒 飲み比べセット 300ml×6本(高野酒造 新潟県) 名入れ

6種類の日本酒が飲み比べられるセット

秘伝の製法でじっくりと手間をかけ丁寧な酒造りを行う、新潟県の酒蔵「高野酒造」が販売する、上質な日本酒のセットです。

セットの日本酒は全6種類となっており、料理との相性が良い純米吟醸生貯蔵酒「越路吹雪」、華やかで軽い舌触りの大吟醸「大地悠々」、新潟限定の美味しい吟醸酒「水の都 柳都」など、それぞれ口当たりや味わいが異なる日本酒の飲み比べが楽しめます。

また、ラベルに名入れができ、お父さんにとって良い記念になるので、クリスマスだけでなく誕生日のプレゼントとしても大いに喜んでもらえるはず。

お酒の中でも特に日本酒が大好きなお父さんへ、12月25日に贈ってみてください。

ギフトモールで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


おすすめ③ 名入れ赤ワイン 王冠のラベルがオシャレな赤ワイン

誕生日プレゼントに最適なワイン

フランス料理店のソムリエが厳選した、フランス・コートデゥローヌ産の贅沢な赤ワイン

ワインのネック部分のラベルには王冠がプリントされており、クリスマスという特別な日のギフトにふさわしい高級感が漂っています。

また、ボトル部分に30文字以内のメッセージを彫刻できるので、お父さんの名前や感謝の気持ちを刻み込めば、さらに喜んでもらえることでしょう。

シンプルで洗練されたデザインの赤ワインは、40代・50代のおしゃれなお父さんから、60代・70代の落ち着きのあるお父さんまで、クリスマスプレゼントとして贈るのに幅広く適しています。

ギフトモールで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


おすすめ④ 厳撰焼酎ギフト720ml 名入れラベル

名前入れ出来る焼酎プレゼント

インパクトのある筆文字で名入れができる、男気溢れる焼酎ギフトです。

焼酎のラベルにお父さんの名前やメッセージを入れることが可能で、メッセージは自由に決められます。また、候補からも選べるようになっているので言葉選びが苦手な方でも安心。

また、ラベルの仕上がりイメージ画像を注文後にメールで送ってもらえて確認できるのも嬉しいポイントです。

焼酎は「麦」と「芋」の2種類から選べるので、お父さんの好みに合う方を選ぶといいでしょう。

風格のある60代・70代のお父さんや焼酎好きのお父さんに、ぜひおすすめのギフトです。

ギフトモールで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


お父さんへのXmasギフト4. おつまみ

お酒好きのお父さんにとって、晩酌のお供である「おつまみ」は欠かせないもの。

頻繁に消費するものだけに、普段は質や味よりも手軽さやリーズナブルな商品を選ぶ傾向があります。

そこで、クリスマスプレゼントとしておすすめなのが、高級な乾物類や缶詰が詰め合わせになった贅沢なおつまみギフト。

普段なかなか口にすることができない贅沢なおつまみは、お酒好きのお父さんを大いに喜ばせることでしょう。


おすすめ① イベリコ屋 

クリスマスにおすすめのおつまみはイベリコ屋

イベリコ豚を使用した生ハムのおつまみギフト。

4種類の生ハムが入っているから、様々な味わいを楽しめるのも嬉しいポイントです。

お酒との相性も良いため、お酒好きなお父さんへクリスマスにプレゼントすればきっと喜んでもらえますよ。

販売サイトで詳細を見る

おすすめ② 北国からの贈り物 缶つまギフト 海鮮 珍味 缶詰4種セット

御礼 御祝 ギフト セット おつまみ 缶詰 ギフト 海鮮 珍味 4種 青ラッピング 心ばかり 北国からの贈り物

かにみそ、かに肉入りかにみそ、むしうに、えびみその贅沢な4種の缶詰がセットになった、日本酒好きのお父さんにぴったりのギフト。

それぞれの濃厚な「みそ」の味わいと風味が楽しめる、ワンランク上の高級おつまみです。

また、爽やかなブルーのストライプのパッケージには、「いつもありがとう」のメッセージと可愛い笑顔がプリントされており、お父さんに感謝を伝えるのにぴったりな仕様となっています。

お酒の中でも日本酒をよく飲むお父さんや珍味が大好きなお父さんに、ぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


お父さんへのXmasギフト5. ネクタイ

スーツを着る機会の多いお父さんには、おしゃれな「ネクタイ」がおすすめです。

お父さんの好みを考慮しつつ、持っていない色味や柄の似合いそうなネクタイを選ぶと新鮮さがあって喜ばれます。

もし、お父さんの好みがよく分からないのであれば、母親や家族にアドバイスをもらうといいでしょう。

ネクタイはブランドや素材によって価格に幅がありますが、あまりにも安いものを選ぶと素材が弱い場合があるので注意が必要です。


おすすめ① MICHIKO LONDON(ミチコロンドン)

クリスマスにおすすめのネクタイは MICHIKO LONDON

お父さんへクリスマスにネクタイを贈るなら、デザインにもこだわりたいところ。

ミチコロンドンのネクタイなら、ストライプ柄やチェック柄などお父さんのイメージに合う一本をセレクトできます。

カラーやデザインにもこだわってプレゼントすれば、きっとお父さんも喜んでくれるはずです。

販売サイトで詳細を見る

おすすめ② 【dunhill】ダンヒル シルクネクタイ

クリスマスにおすすめのネクタイはダンヒル

1880年創業の英国紳士御用達ブランド「ダンヒル」の、高級感溢れるシルクネクタイです。

しっかりした厚みと上品な光沢があり、年を重ねた男性を格上げしてくれる仕上がりとなっています。

こちらのネクタイはオールシーズン使用できる素材で作られているので、季節を問わずお父さんに身につけてもらえます。

決して安いとは言えない価格ですが、高級ブランドの品のいいネクタイは50代・60代のダンディでかっこいいお父さんへのクリスマスプレゼントに、ぜひおすすめです。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


お父さんへのXmasギフト6. ネクタイピン

ネクタイピンはビジネスでのスーツスタイルを格上げしてくれる重要なアイテムですが、普段仕事に忙しいお父さんの中には、特にこだわりを持たずに使用している人も多いようです。

そのため、プレゼントとしてブランドやデザインにこだわったおしゃれなネクタイピンを贈ると、とても喜んでもらえます。

会社でもかっこいいお父さんでいて欲しいという気持ちを込めて、スーツを着る機会の多いお父さんにネクタイピンを贈りましょう。


おすすめ① オロビアンコタイバー ORT107A ネクタイピン 名入れ

ブランド名が刻印されたシンプルなネクタイピン

イタリアのミラノ発祥の「オロビアンコ」は、バッグやファション雑貨などを取り扱う高級ブランド。

身につければビジネスシーンで一目置かれるような、洗練されたデザインのネクタイピンを多く展開しています。

その中でもこちらのネクタイピンは、余計な装飾が一切なく、スタイリッシュでかっこいいデザインとなっており、どんな色のネクタイとも相性抜群

スマートで身につける人を選ばないので、40代・50代とあらゆる年代のお父さんのクリスマスプレゼントに適しています。

また、ネクタイピンの裏に名入れができるため、愛着を持って大切にしてもらえることでしょう。

ギフトモールで詳細を見る

おすすめ② DAKS ネクタイピン アーガイルシルバー 名入れ

ディティールデザインにこだわったネクタイピン

イギリスで100年以上の歴史を誇る「DAKS」は、シンプルで気品のあるブリティッシュスタイルが特徴的な有名ブランド。

こちらのネクタイピンもDAKSらしいアーガイル柄が刻まれており、おしゃれな雰囲気を醸し出しています。

また、ネクタイピンの表面にローマ字で名入れができるので、お父さんにとってオンリーワンのギフトになるのも魅力的。

トラッド系のファッションが好きなおしゃれなお父さんはもちろん、40代・50代の若々しいお父さんが身につけるとテンションが上がるプレゼントです。

ギフトモールで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


お父さんへのXmasギフト7. 手袋

寒さが厳しいクリスマスシーズンに重宝する手袋も、父親から人気のクリスマスプレゼントです。

毎朝会社へ通勤する際に手袋を目にしては大切な息子や娘からプレゼントされたことを思い出し、「よし、今日も頑張ろう」と前向きな気持ちになるそうですよ。

スーツで出勤するお父さんにはビジネスシーンでも使える落ち着いたデザインのもの、制服や作業着などで出勤するお父さんには機能性重視のものなど、お父さんの服装や用途に合わせて選びましょう


おすすめ① ハリスツイード 手袋 スマホ対応 メンズ 本革

クリスマスにおすすめの手袋はハリスツイード

イギリスのスコットランドにて、職人の手で丁寧に織り上げられた「ハリスツイード」を採用した、プレゼントにぴったりの上質な手袋です。

手のひら側には、羊の革の中で最高級の手触りの良さと柔らかさを誇るラムレザーが使われており、心地良い着用感を実現しています。

また、5本の指全てでスマホのタッチパネル操作ができるようになっているので、スマホを使用する時にわざわざ手袋を外す必要がありません。

寒い冬にスーツ出勤するおしゃれな40代・50代のお父さんに、「毎日付けたい!」と気に入ってもらえるおすすめ手袋です。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


お父さんへのXmasギフト8. ボールペン

デスクワークのお父さんにとって、ボールペンはビジネスの場で欠かすことのできない必需品。

とはいえ、自分では高級なものを買う機会が中々ないので、プレゼントとして質の高いボールペンを贈られるととても喜びます。また高級でなくても子供からのプレゼントならずっと使いたくなるのが親心。

ボールペンを選ぶ時に名入れできる商品を選べば、さらに愛着を持って大切にしてもらえるでしょう。

仕事でボールペン使う機会の多いお父さんや、手紙や書き物を趣味とするお父さんに、ぜひ高級ボールペンを贈ってみてはいかがでしょうか。


おすすめ① パーカー ボールペンIM 名入れ メッセージカード付き

名前を入れられる洒脱なボールペン

「世界で最も愛されるペン」と称され、高い人気を誇り続ける「パーカー」の、スマートなフォルムが美しいボールペンです。

シルバーやブラック、ダークエスプレッソなど全7色の種類があり、どの色も上品なメタル仕上げが美しく、高級感を感じさせる佇まいとなっています。

デザインだけでなく、持ちやすさと滑らかな書き心地にもこだわって作られているので、ビジネスシーンで活躍してくれること間違いなしです。

シンプルで美しいフォルムのボールペンは、どの年代のお父さんへのギフトにも適しています。

ギフトモールで詳細を見る

おすすめ② 名入れ 【職人桐箱付・木巻きボールペン】 ボールペン替芯1本つき

温もりを感じられる木製のボールペン

見るからに上質な雰囲気が漂う、珍しい木製のボールペンです。

ボールペンの木の種類は、メープル・ローズ・ウォールナットの3種類から選べ、それぞれに独特な風合いと手触りがあります。

また、握った時に木ならではのぬくもりや優しさを感じられるのも、木製ボールペンの魅力です。

こちらの商品は、無料で名入れができる上に、美しい桐板の削り出しケースに入っており、クリスマスプレゼントや特別な日のお祝いにぴったり。

普段から素材感にこだわって物を選ぶお父さんや、お礼状や挨拶状など手紙を書く機会の多い60代・70代のお父さんにぜひおすすめです。

ギフトモールで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


お父さんへのXmasギフト9. キーケース

キーケースのように頻繁に使う物というのは、普段よく見ているようで見ていないもので、ボロボロになっていることに気付かないまま使用しているケースが多々あります。

お父さんのキーケースをチェックしてみて、ボロボロだったりくたびれた印象があったりするなら、新しいキーケースをプレゼントするのもおすすめです。

高級感のあるブランド物や機能性があり使いやすいキーケースを選ぶと、お父さんに喜んでもらえますよ。


おすすめ① IL BISONTE(イルビゾンテ) キーケース

クリスマスにおすすめのキーケースはイルビゾンテ

バッグや小物などの上質な革製品を数多く手掛ける、イタリア・フィレンツェ発の有名ブランド「イルビゾンテ」。

こちらのキーケースは、イルビゾンテらしいシンプルかつおしゃれなデザインが魅力となっています。

鍵をかけるキーフックは4つ付いており、鍵を取り出したい時はスナップを開けるだけでいいのでとても簡単。

また、使い込むうちに革が馴染み、風合いの変化を楽しめるのもおすすめポイントです。

40代・50代の若くておしゃれなお父さんへのクリスマスプレゼントに、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

おすすめ② DUNHILL(ダンヒル) キーケース

クリスマスにおすすめのキーケースはダンヒル

世界中の紳士を魅了するイギリスの高級ブランド「ダンヒル」の、シックな黒色のキーケース。

柔らかくて上質なグレインレザーと特殊加工を施したキャンバスを使用しており、見た目も手触りも味わい深い仕上がりとなっています。

鍵をかけるキーフックが6つ付いているので、日頃から複数の鍵を持ち歩くお父さんでも安心です。

幅広い世代の男性から人気のダンヒルですが、高い年齢層のお父さん方には特に人気がある高級ブランドなので、上質なアイテムがよく映える60代・70代のお父さんへのプレゼントにぜひいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


お父さんへのXmasギフト10. マッサージグッズ

普段仕事で忙しいお父さん世代は、つい疲れを溜め込んでしまいがちです。肩こりや腰痛、体のだるさなどを訴えるお父さんも多いことでしょう。

そんなお父さんにおすすめなのが、疲れた体をほぐしてくれる「マッサージグッズ」。

電源要らずで手軽に使えるものや、コスパの良い安い商品も多いので、クリスマスプレゼントにあまり予算をかけられない人にも向いています。

マッサージグッズの効果をチェックして、お父さんの疲れに最適な商品を選びましょう。


おすすめ① La-VIE(ラヴィ) 指圧器 ツボ押し棒 鬼の恩返し

La-VIE(ラヴィ) 指圧器 ツボ押し棒 鬼の恩返し

背中や腰、首や手のひらなど体のあらゆる部分のツボをピンポイントで押せる指圧棒です。

柄の部分には太い金属パイプが使用されているのでダイレクトに力が伝わりやすく、手の届きにくい場所の筋肉を力強くグッと押せるようになっています。

また、電源要らずで、座ったままでもテレビを見ながらでも手軽に使用できるのも魅力です。

使い勝手が良く、使用した人からの評価も高いこちらの商品ですが、価格は1,000円台とコスパが良く安いのも見逃せないポイント。

普段から体のこりが辛そうなお父さんに、ぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめ② 首 マッサージ器

クリスマスにおすすめの家電は アキオショップ

お父さんの体を労るクリスマスギフトを贈るなら、マッサージ器を贈るのもおすすめです。

バッテリー持ちが良いのに加え、リモコン操作もできるから、お父さんも快適に使ってくれるはず。

お父さんが普段から首周りのコリなどに悩んでいるなら、ぜひプレゼントしてほしい一押しアイテムといえます。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


お父さんへのXmasギフト11. グラス

家でお酒を飲む機会の多いお父さんには、グラスやジョッキなどのクリスマスプレゼントも喜ばれます。

父親の立場からすると、プレゼントされたものを見るたびに受け取った時の感動や幸福感が蘇るので、使う頻度の高いアイテムは特に嬉しいものなのです。

クリスマスや誕生日など特別な日のためのプレゼント用グラスは、名入れやメッセージ、似顔絵の彫刻が可能なものも多いので、記念になるアイテムを選ぶのもおすすめ。

毎日の晩酌を楽しみにしているお父さんに、とっておきのグラスをXmasに贈ってみてはいかがでしょうか。


おすすめ① 360mlビールジョッキ / ビアグラス【名入れ彫刻】

名前が刻印出来るジョッキ

約360mlのビールが入るジョッキに豪快に名入れ彫刻ができる、インパクト大のギフトです。

ビールジョッキの正面に大きな文字で名前を彫刻できるだけでなく、名前の下に「専用」の文字やハートなど、ワンポイントでマークも入れられるようになっています。

さらに、有料オプションになりますが、ジョッキの下部に日付を彫刻してもらうことも可能です。

こちらの商品は、ビールジョッキの他にロックグラスやステンレスタンブラーなどのシリーズも展開しているので、お父さんが好んで飲むお酒の種類に合わせて選んでみてくださいね。

ギフトモールで詳細を見る

おすすめ② 富士山グラス 名入れ彫刻

名前を刻印出来るグラス

透き通るグラスに美しい富士山が底面で浮かび上がる、おしゃれなロックグラスです。

飲み物の色によって富士山の色が違って見えることから、色の変化が楽しめるのも魅力となっています。

また、グラスの表面にお父さんの名前やメッセージ、日付も彫刻できるので、思い出深いクリスマスプレゼントになることでしょう。

趣きのある美しい高級グラスだけに、クリスマスプレゼントしてはやや高めの価格にはなりますが、焼酎やウィスキーをロックで飲む機会が多いお父さんや、山登りを趣味にしているお父さんに喜んでもらえる逸品です。

ギフトモールで詳細を見る

お父さんへのXmasギフト12. 夫婦湯呑

表面的には「お母さんとお揃いのものなんて気恥ずかしい」と言っていても、実際のところ密かに嬉しく感じているのが父親世代のよくある心理。

父親が自分では買うことがないであろう夫婦湯呑をクリスマスプレゼントにするのも素敵です。

夫婦湯呑であれば、母親へのプレゼントにもなるので、両親にとって記憶に残るギフトになることでしょう。

たまに喧嘩しつつも仲が良い両親にぴったりのクリスマスプレゼントです。


おすすめ① 有田焼 菊池紋 夫婦湯呑みペアセット 名入れ

メッセージの入れられる夫婦の湯飲み

長い歴史と伝統を持つ有田焼の趣深い夫婦湯呑みはいかがでしょうか。

父親の湯呑みは渋味のある青色、母親の湯呑みは鮮やかな赤色となっており、有田焼特有の磁器の光沢の美しさと手に吸い付くような手触りが特徴となっています。

湯呑みの中央に両親の名前やメッセージ、日付などが入れられ、デザインやフォントのパターンが豊富なのも魅力です。

日本語フォントと英語フォントでずいぶん湯呑みの印象が変わるので、普段から洋風デザインが好きな両親には英語フォントを、60代・70代の和風好みの両親には日本語フォントを選ぶと喜ばれることでしょう。

ギフトモールで詳細を見る

おすすめ② 九谷焼 ”夫婦湯呑” 「色十草」 名入れ可

和モダンなデザインの夫婦ペア湯飲み

石川県の伝統工芸である九谷焼の和モダンテイストな夫婦湯呑です。

父親の湯呑みは青を、母親湯呑みは赤を基調とした縦ストライプのデザインとなっており、あたたかみのある素朴な色合いが魅力となっています。

こちらの夫婦湯呑は、品のいいサイズ感で名入れをすることができ、あまり名前を目立たせたくない場合や、名入れによってデザインを損ないたくない人にぴったり。

また、名入れを行わずに購入することも可能ですよ。

和モダンな縦ストライプの夫婦湯呑みは、40代・50代の若々しいおしゃれな両親へのクリスマスプレゼントにぜひおすすめです。

ギフトモールで詳細を見る

お父さんへのXmasギフト13. 和菓子

動物性の原料があまり使用されていない和菓子は、洋菓子と比べて脂質が少なめなので、健康や体型を気にする甘党のお父さんに向いています。

クリスマスシーズンになると、サンタやツリーを模した和菓子や、華やかなパッケージの限定商品も多く販売されるので、サンタやツリーが彩るクリスマスらしい商品を選ぶのもおすすめです。

また、サンタモチーフなどクリスマスらしい商品が手に入らなくても、普段中々食べられない地方の和菓子や高級な和菓子も、甘党のお父さんからしてみれば嬉しいギフトとなります。


おすすめ① 伊藤久右衛門 宇治抹茶だいふく 6個 箱入りギフト

お父さんのXmasプレゼントに伊藤久右衛門の抹茶大福

「伊藤久右衛門」といえば、バリエーション豊かな様々な抹茶スイーツを販売することで有名な人気和菓子店。

その中でも、香り高い抹茶の風味を存分に味わえる「宇治抹茶だいふく」は特に人気が高く、男女問わず幅広い年齢層から支持されています。

一般的な大福は、冷やすと皮が固くなってしまうものですが、こちらの大福は冷蔵庫に入れても皮が固くなることがなく、大福の柔らかな食感としっとりとした濃厚な抹茶餡を味わえるのが特徴です。

和菓子の中でも抹茶風味が好きなお父さんや、柔らかいものを好む60代・70代のお父さんにぜひ贈ってみてはいかがでしょうか。

公式HPで詳細を見る

おすすめ② 常陸風土記 6個入 天皇陛下御献上菓

プレゼントにぴったりな和菓子セット

「常陸風土記」は、2005年に天皇陛下が鹿島神宮へお越しになった際にお茶菓子として献上された銘菓。

北海道産極上大納言小豆を丁寧にふっくら炊き上げた餡の中には、柔らかくもちもちとした求肥が入っており、小豆本来の風味が生かされた上品な甘さが特徴となっています。

また、6個それぞれがしっかりとした箱に入っている上に、老舗店の風格を感じさせる専用化粧箱に詰められているので、プレゼントにふさわしい高級感があるのもおすすめポイント。

小豆を使用した和菓子が好きなお父さんはもちろん、40代・50代・60代・70代と幅広い年代の甘党のお父さんに味わっていただきたい逸品です。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】はこちら


お父さんがずっと喜べるようなXmasギフトを贈ってみて

父親からすれば、息子や娘からのクリスマスプレゼントなら、どんなものであっても嬉しく感じられるものです。

とはいえ、せっかくギフトを贈るなら、父親が思わず笑顔になるような、好みに合ったアイテムを選びたいですよね。

プレゼント選びに悩んでしまう場合は、父親のことをよく知る母親や家族にアドバイスを求めるのも得策です。

父親にとっても自分にとても素敵な思い出になるような、とっておきのクリスマスプレゼントを贈りましょう!

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事