耳かきの選び方&おすすめ特集。耳垢がごっそり取れる最強の一本とは

ミキ 2022.08.28
現代人はイヤホンを使う頻度が増えており、耳垢が溜まりやすい人も多いそう。そのため、しっかりと耳かきでケアする必要がありますが、耳かきにも合う合わないがあります。今回は、耳かきのおすすめ商品を解説しながら、種類や選び方をご紹介。タイプにあった最適な一本をGETしましょう。

耳垢がごっそり取れる!おすすめの耳かきを大公開

耳かきのおすすめ

日常生活の必需品の1つである、耳かき。年齢や体質、器用さなど人によって使いやすいものが異なります。人によってはオーダーメイドで耳かきを作る人もいるほどです。今記事では、耳かきのタイプから選び方、おすすめの耳かきまで詳しく解説していきます。差がないと思われがちな耳かきですが、種類に応じて適したタイミングや人に違いがあるため、細かくチェックしていきましょう。


耳かきのタイプは主に5種類ある。

耳かきの種類

従来の耳かき形状はへら型か綿棒がほとんどでしたが、最近では耳あかの取りやすさや一層清潔に保てるよう機能性が向上したねじ型・ワイヤー型なども登場しています。

中には、スマートフォンと連動したりLEDライトが付いていて、耳あかの位置を確認しやすいハイテクな耳かきも。ここから、主要な5種類の耳かきについて、それぞれの特徴を解説していきます。


へら型のメリット&デメリットとは

へら型の耳かきは昔からある形状のタイプで、誰もが簡単に扱える点が多くの人から人気を集めています。木やプラスチックなどで作られていて、硬い耳かきが多い傾向にあります。

へら型最大のメリットは、日本人に多い乾燥した耳あかを掃除するのに適しているところ。値段の安い商品も多いですが、先端が粗雑になっていると耳の中を傷付けてしまうことも可能性もあります。へら型の耳かきを見ていく時は、レビューなどを確認しましょう。


綿棒型のメリット&デメリットとは

綿棒型の耳かきは耳あかの粘度が高い人や子供におすすめです。吸湿性が高く粘度がある耳あかを取りやすい点が人気の理由。肌に優しい素材で耳を傷付けてしまう心配も少なくすみますよ。

1つの綿棒の片側がへら型、片側が綿棒になっているタイプでは、両方のよさを一気に享受できます。ただし基本的に使い捨てなので、長期的にはコストが大きくなってしまうデメリットも。

【参考記事】はこちら▽


ねじ型のメリット&デメリットとは

ねじ型の耳かきは360度まんべんなく耳掃除できる点が最大のメリットです。余計な力を入れなくても耳あかを一気に取ってくれます。金属やプラスチック・ゴムなどさまざまな材質で作られていますが、粘性の耳あかの人はゴム製が比較的扱いやすいです。

ただし、先端が細かい形状になっていることから、手入れがしにくく清潔に保ちづらいデメリットがあります。


ワイヤー型のメリット&デメリットとは

ワイヤー型の耳かきはワイヤー状の細い金属でできています。耳あかをひっかけてこそぎ取っていくような仕組みで、へらのような形状とねじのような形状の2タイプあります。へらのような形状のタイプは乾いた耳あかの掃除におすすめ。

ねじのような形状のタイプはどちらでも対応可能です。先端が大きいと耳の奥まで届かないこともあるので、耳に合ったサイズを使うのがいいでしょう。


スコープ付き耳かきのメリット&デメリットとは

不器用な人などにおすすめなのが、イヤースコープが付いた耳かき。先端にカメラが付いていて、パソコンやスマートフォンの画面で拡大した映像を確認しながら耳掃除できます。抜かりなく綺麗に耳掃除ができるメリットがあります。

ただし、価格が高い傾向にある点や、使い方に慣れるまでにコツが必要であるデメリットがあります。徹底的に耳掃除をしたい人に人気です。


耳かき選びで大切なこと

耳かきの正しい選び方とは

耳かきのおすすめ商品を見ていく前に、まずは耳かき選びで大切なポイントについて勉強していきましょう。耳かき選びは、

  1. タイプ
  2. 価格
  3. サイズ
  4. 材質

の4点を確認しておくことが大切です。ここからは4つのポイントについてさらに詳しく解説していきます。


1. タイプ

耳かきのタイプによって、体質的に合っている商品とそうでない商品があります。例えば、金属アレルギーの人は金属製以外の耳かきにしなくてはならないなど。耳かきのタイプによっては、使えない商品も点在しているため、購入する時に必ずチェックしてください。

また、耳あかが乾燥しているのか、湿っているのかでも適しているタイプは異なります。乾燥している方だと綿棒タイプはやや取りにくいため、ねじ型などを使うのがベスト。


2. 価格

価格は、100円台の耳かきから1万円を超える商品まで幅広いのが特徴です。綿棒や木・プラスチック製などの耳かきは1,000円以下で手に入ることがほとんど。職人の手作りであったり、高級な木を使ったりしていると値段も高くなる場合があります。金属製耳かきは少し高額です。スコープ付き耳かきは、数千円から1万円を超える場合もあります。


3. サイズ

耳かきのサイズで注目すべきなのは、全体と先端部分の大きさ。先端のサイズがどのくらいかで耳の奥への届きやすさが変わります。特に子供などの耳が小さい人にとっては大きすぎると十分な役目を果たせません。全体のサイズは、持ちやすさや収納しやすさに関わってきます。特にスコープ付き耳かきはケーブルなども付いてかさばりやすいので、どう収納するのかを考慮に入れたうえで選ぶといいでしょう。


4. 材質

耳かきの材質ごとのメリット・デメリットも考慮に入れておきましょう。金属製であれば細かく撮りやすいかわりに耳を傷付けやすかったり、金属アレルギーの恐れもあります。木のへらタイプは金属よりはやわらかく軽いですが、品質によっては耳を傷付けてしまうことも。プラスチックは、軽く使いやすい反面、細かい耳あかを取り辛いなど自分のタイプに合わせて材質を選びましょう。


耳かきのおすすめ13選|一番耳あかが取れやすいのはどれ?

耳かきのおすすめ

耳かきの種類ごとのメリット・デメリットと4つのポイントを踏まえながら、おすすめの耳かきをご紹介していきます。

今回は、安全性の高い日本メーカーの耳かきを中心に厳選しているため、自分に合う最高の1つが必ず見つかるでしょう。

耳かきを使う人の耳の大きさや耳あかの状態などをはっきりさせたうえで、理想の耳かきを探してみてください。


1. 平和メディク コットンZOO みみかきこっとん 60本入

片方がへら型の耳かきのような形状、片方が水滴型になっているタイプの綿棒です。

綿球を曲げることで、全く力を入れなくても耳あかを取りやすくなっています。そして、肌に優しいコットン性で、皮膚がまだまだやわらかい赤ちゃんにもOK。「赤ちゃん(子供)用に使っています!」などの口コミもありますよ。

1本ずつ個別包装なので常に清潔な状態で使えるのも魅力的。

基本的には肌触りが優しく、肌の弱い人でも高頻度で使用できる耳かきです。

楽天で詳細を見る

商品のステータス

  • 材質:綿
  • タイプ:綿棒

2. 匠の技 最高級天然煤竹(すすたけ)耳かき 2本組み G-2153

匠の技 最高級天然煤竹(すすたけ)耳かき 2本組み G-2153

極細サイズの竹製へら型耳かき。高品質な煤竹から作られています。竹特有の「しなり」があり、耳あかに合わせてほどよくしなりながら耳掃除が可能です。一本一本が職人の手作りで緻密なつくりで、1本当たり0.5gと非常に軽い耳かき 。軸は細く、皿部は薄く小さく作られていて、小さく乾燥した耳あかでも取りやすいよう工夫されています。

磨き上げも職人の手仕事で、細部まで美しい仕上がり。乾燥した耳あかに適しています。金属に比べて肌への当たりが優しく耳の中を傷付けにくいメリットも。自然素材の耳かきを使いたい人に特におすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

商品のステータス

  • 材質:竹
  • タイプ:へら

3. ののじ LED ママ・ミエール

ののじ LED ママ・ミエール

へら型の耳かきの先端にLEDライトをつけて見やすくした人気製品です。ライトは耳の穴の中が見えやすくなる一番いい明るさに自動調整してくれます。耳かきの支えの部分は曲線状になっていて、必要以上に耳かきが耳の中に入り込まない構造。耳かきの使い方に慣れていない人や不器用な人にも人気があります。

カーブがかっていることで耳かきを持った手が視界を邪魔しにくく見えやすいのも強みです。グリップ部分は太くなっていて持ちやすい形状。単4電池を入れることで光るので、とても経済的。誤飲防止策も施されていて、小さい子供がいる家庭にもおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

商品のステータス

  • 材質:本体:ABS樹脂、導光部:アクリル樹脂
  • タイプ:へら

4. 匠の技 チタン製耳かき

匠の技 チタン製耳かき

軽くて丈夫なチタン製の人気耳かき。金属アレルギーを起こしにくい素材で、アレルギー体質の人でも使える人が多いです。木やプラスチックに比べるとひんやりとしていて硬くしっかり耳あかをかき取ってくれます。金属の感触が好きな人におすすめ。先端は細く平たいへら状になっています。

強度が強く軽い性質を持つ金属で、折れたり割れたりしにくく使いやすいのも特徴です。耐食性にも優れていて錆びにくく長持ちします。先端は丸く磨かれていて肌が傷付けにくいよう工夫された形状です。かき取った耳あかを取り除きやすく、清潔に保ちやすい材質。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

商品のステータス

  • 材質:チタニウム
  • タイプ:へら

5. 梵天(ぼんてん)耳かき3本組 GT-406

梵天(ぼんてん)耳かき3本組 GT-406

オーソドックスな綿付きの耳かきであれば、グリーンベル社のGT-406がおすすめです。柄の部分は竹、羽毛部分はあひる羽毛で作られています。へら型なので特に乾いた耳あかの人が使いやすいタイプです。耳あかが乾燥していることで軽いため飛びやすく耳の穴から取り出す過程でこぼれてしまうこともありますが、羽毛ではくことで取り除くことが可能です。

湿った耳あかの人の場合は耳かきや綿部分に付いてしまった汚れを取り除くことが難しい場合もあります。実売価格が1本当たり100円程度と割安なので、繰り返し購入しやすい耳かき取いえるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

商品のステータス

  • 材質:竹、あひる羽毛
  • タイプ:へら

6. 天使のミミクリン 30本+10mL

天使のミミクリン 30本+10mL

綿棒と清浄ローションがセットになっていて、乾燥した耳あかの人でも湿った耳あかの人でも使いやすい綿棒です。洗浄剤を使うことで耳周りの汚れや耳あかをやわらかくしてくれ、耳あかや汚れをとりやすくなります。洗浄剤は清涼感があり気持ちいい使用感です。綿棒は凹凸型のお掃除綿棒と、ふんわりとした拭き取り綿棒に分かれています。

使い方は最初にお掃除棒をローションに浸したうえで耳周りを掃除したうえで拭き取り綿棒できれいに拭き取ります。仕様は耳から見える範囲に限られますが、耳の見た目をきれいに保つのにおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

商品のステータス

  • 材質:綿
  • タイプ:綿棒

7. 新感触耳かき みみごこち ブルー

みみごこち 松本金型 ブルー 新感触耳かき 耳掃除 毎日のお手入れに

スクリューのような形状の耳かきで、2タイプのヘッドを取り換えて使用可能です。1つ目は160本のかぎ状極細ブラシが付いたタイプ。耳あかなどの汚れを逃さず掃除できます。粉っぽい耳あかや乾燥した耳あかにおすすめです。2つめは、小さめのやわらかいヘッドが付いたタイプ。ヘッド部分は弾力性があり、耳の穴の形状に沿って自然に変形しながら耳あかをかき出します。

乾燥した耳あかや湿った耳あかの人におすすめ。耳あかのタイプに関わらず掃除可能です。お手入れは水洗いでOK。細かいブラシは付属のフタをセットしておくことで、ほこりをよけられます。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

商品のステータス

  • 材質:ABS樹脂- エラストマ
  • タイプ:ねじ

8. DEMET 電動耳かき/ポケットイヤークリーナー

DEMET 電動耳かき/ポケットイヤークリーナー 【デオクロス C-ears】 専用ケース付き 日本語取扱説明書

手での耳掃除に自信がない人に人気があるのが、電動耳かきです。振動と吸引の作用で耳あかをゴッソリ取り除けます。先端のヘッドはやわらかい素材。人間の平均的な内耳の距離である2.5cmを計算した長さで作られているので不器用な人や操作に慣れない人でも安心して使えます。振動はマッサージのような感触で気持ちよく吸引可能。ボタンを押すだけでしっかりと効率よく耳あかを取り除けます。

少し使い方にコツが必要ですが、慣れると簡単です。日本語の取り扱い説明書付きで機械が苦手な人でも安心。専用のお掃除ブラシ付きなのでお手入れも簡単にできます。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

商品のステータス

  • 材質:ABS、シリコン
  • タイプ:ねじ

9. 匠の技 G-2160 らせん式ゴムの耳かき

G-2160 らせん式ゴムの耳かき

ねじのような溝がついている耳かきで、細いものと太いものが付いています。「ゴッソリ取れる」をキーワードに開発された耳かきで、耳の壁に張り付いたでこぼこした耳あかを本体に付いている溝がかき取ってくれます。

取り除いた耳あかを確認しやすい黒色。抗菌剤を練りこんで作られていて、長く清潔に保ちながら使える耳かき取いえるでしょう。弾力性もあるので適度にしなってくれ使いやすい構造で、耳への刺激も少なく耳を傷める心配が少なく済みます。

耳の穴の中で360度すべての面に沿って動きやすく、効率のいい耳掃除ができる耳かきです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

商品のステータス

  • 材質:抗菌性エラストマー
  • タイプ:ねじ

10. ののじ 爽快ソフト耳かき

ののじ 日本製 爽快ソフト耳かき

高級耳かきブランドである「ののじ」のループワイヤー型耳かき。三重構造になっているワイヤーが耳あかをゴッソリとかき取ってくれます。ワイヤーはスプリング構造で耳や耳あかに沿ってしなりながら耳あかをかき取る仕組み。耳へはしなやかに優しくタッチする仕組みで耳の穴の中を傷付けにくいです。

フタた付いているので周りを汚さずにコスメポーチなどに収納して持ち運びもできます。自宅でも場所を取らずすっきりと保管可能です。へら部分はアレルギー反応が少ない傾向にある金メッキ仕上げ。金属アレルギーを起こしやすい人にも人気があります。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

商品のステータス

  • 材質:先端ワイヤー:金メッキ仕上げ、ボディ:アルミニウム
  • タイプ:ワイヤー

11. 関孫六 はいとれーる(2WAY)

関孫六 はいとれーる(2WAY)

美濃の刀工である関孫六の名前を冠したステンレス製の人気耳かき。先端がダブルワイヤー状になっていて、耳あかを逃さず除去できます。弾力性がありしなやかに動きながら耳あかが取れます。取った耳あかは付属のブラシなどで綺麗に掃除可能です。逆側はフィン状になっていて、耳に優しく心地よくしなるシリコンゴム製。溝が耳あかを逃さずに取り除いてくれます。

携帯に便利な付属ケース付きで、持ち運びも簡単。ワイヤー部分が銀メッキなので金属アレルギーの人は少し注意が必要です。実売価格1,000円台と手に入れやすい価格帯なのも魅力的なポイント。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

商品のステータス

  • 材質:ワイヤー状耳かき/ステンレススチール(銀メッキ)、フィン状耳かき/シリコンゴム(抗菌剤含有)、ハンドル/真鍮(銀メッキ)、収納ケース/BS樹脂- ポリエチレン
  • タイプ:ワイヤー

12. 貝印 カーショー 耳かき 2way (革ケース付) PQ1041

kershaw 耳かき 2way (革ケース付) PQ1041

生活雑貨やキッチン雑貨の有名メーカーである貝印のワイヤー状耳かき。銀メッキを施したステンレス製で、耳の穴や耳あかに沿って絶妙にしなります。ワイヤーは二重構造。耳当たりがとても優しく痛みを感じにくい造りです。

ワイヤーの反対側はシリコン製のフィン状耳かき。ポケットナイフのトップブランドであるカーショーの精巧な金属加工法を駆使して開発された高級路線の製品ですよ。プラスチックケースと高級感ある牛革製の専用ケースも付属しています。自分へのご褒美にいい耳かきを購入したい時や、贈り物として耳かきを探している人に特におすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

商品のステータス

  • 材質:ワイヤー状耳かき/ステンレススチール(銀メッキ)、フィン状耳かき/シリコンゴム(抗菌剤含有)、ハンドル/真鍮(銀メッキ)
  • タイプ:ワイヤー

13. Teslong 電子耳鏡 鼻カメラ 耳ケア HD高清

耳かき スコープ[改良型]Teslong® 電子耳鏡 鼻カメラ 耳ケア 100万画素超高清 耳掃除機 子供用 内視鏡 耳鏡スコープ 耳かきに協力 マクロビュー耳鏡 ハイビジョンカメラ 家庭用オトスコープ デジタルマクロビュー ハイビジョンカメラ LEDライト付き,明るさを調節可能です USBでパソコンとの接続,Android micro USB type-c&USB 2.0で携帯電話との接続ができて 日本倉庫出荷,2日以内に配達する(贈 耳かき 5本 朝顔型耳镜3個 )

スコープ型の耳かきですが、スコープ・耳かき取もに複数種類が付属しています。スコープには4サイズのアダプターが付属していることで4種類の直径から選べますよ。耳かきは金属製で5種類付属。へら型2種類・ねじ型3種類です。windows、iOS、Androidに接続可能で変換アダプターも付属しています。

画像は3倍に拡大され、モニターで確認可能です。高性能なのに実売価格3,000円程度。スコープ付きの耳かきを試しに使ってみたい人におすすめです。接続できるOSの種類も多く汎用性が高いスコープ付き耳かき取いえるでしょう。

Amazonで詳細を見る

商品のステータス

  • 材質:不明
  • タイプ:スコープ付き耳かき

耳あかを簡単に取れる!最強の耳かきを手に入れて。

日常生活で欠かせないアイテムである耳かき。昔ながらのシンプルな形状や大きさのタイプもあれば、ねじ型やスコープ付きタイプなどもあり種類が豊富です。どれを選んでいいのかわからないときは、自分の耳あかのタイプや誰に使うのかなどに着目してピックアップしていきましょう。乾燥した耳あかを取るに使うのか粘り気がある耳あかに使うのかや、大人に使うのか子供に使うのかなど、自分なりの活用シーンを想像しながらお気に入りの耳かきを探してみてください。

【参考記事】爪切りのおすすめ商品を用途別にご紹介します▽

【参考記事】鼻毛エチケットカッターの人気機種を厳選▽

【参考記事】髪ケアに使える、電動バリカンのおすすめ機種を厳選▽

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事